2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2014年11月14日(金)

11/13のツイートまとめ 

silly_fish

母は小児結核の治療薬の副作用で聞こえが悪くなった(残存聴力の程度は知らない)が、話していて「大点児声!漫点児説!(もっと大きい声で喋りなさい!もっとゆっくり!)」と叱られるまで、私はそのことを忘れてしまう。本人から聞いていなければ「人の話を聞かない人」と誤解していたかもしれない。
11-13 23:49

小学校のクラスメイトに難聴の子がいて、私は割と仲がよかったが、たまたま健診の聴力検査で困っているところを見かけなければ、おそらく卒業まで、気づくことはなかったと思う。
11-13 23:46

私は自他共に認めるニブい性質なので、自分を基準にするのはいささか躊躇いがあるが、経験上、健聴であることが当たり前の集団で生活してきた健聴者にとって、中等度くらいまでの難聴者と話して聞こえにくさに気づくのは相当難しい。
11-13 23:39

何年か前に偶然、身体障害者手帳の取得基準を調べた際、難聴者は両耳の高度難聴か、片耳の最重度難聴+他耳の中等度難聴でない限り、最も軽い等級にすら該当しないと知って驚愕した覚えがある / “「聞こえないこと」の意味を理解するために -…” http://t.co/37DKsaaO3p
11-13 23:30

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |