2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2015年01月13日(火)

01/12のツイートまとめ 

silly_fish

@himaari 私があなたのブコメに反応したのは、あなたが現代に続く人権問題は中等教育で扱えないことを前提として、人権への理解が乏しければ誤解しうる問題は教育課程に乗せるべきではない、と言っているように見えたからです。現代に続く人権問題を扱えないなら、公民教育ではありません。
01-12 23:56

@himaari 民主主義国家における公民とは、すなわち主権者であるはずです。未解決の人権問題に対して、決定を行う人ですよね。そうできるためには、今どんな問題があって、どんな考えがあるか、知っていなければいけませんよね。
01-12 23:54

@himaari ご理解いただきたいのは、教科書に慰安婦問題の記述を載せるのと同様に、現代の貧困や人権問題を記述することもまた、攻撃にさらされて戦ってきた対象である、ということです。そして、公民科というのは文字通り、公民としての役割を果たせるように、子どもを教育する科目ですよね。
01-12 23:50

@himaari 慰安婦問題に絡めて、性労働者の人身売買を取り上げようとすれば、「子どもにはまだ早い」「セックスのことなんか教えるな」と、慰安婦問題ごと教室から追いやるべく攻撃がなされるのと同じように。
01-12 23:45

@himaari 外国籍地方公務員の管理職登用制限についても取り上げていました。どちらも、訴訟では負けている事例です。現在の法においては保護できていない人権問題が存在する、ということを取り上げてはいました。無論、こうした教育は保守派の攻撃対象となります。
01-12 23:42

@himaari 私とあなたでは高校に通った時期が異なるでしょうから(そして私は欠席しまくっていましたし)、指導要領もおそらく同一ではないだろう、というのを踏まえた上で。十分な記述である、とは思いません。が、少なくとも私は中高のどちらかで、朝日訴訟のことを習いましたし、
01-12 23:40

@himaari 後期中等教育において、職業差別も女性差別も、相手の自由意思に基づかないセックスはレイプであり、悪いことであるということも、教えられないとおっしゃいたいのでしょうか?そうした、現代に存続している人権問題を、公民科は教えていないし、教えられないとお考えでしょうか。
01-12 23:31

@himaari ええと、すみません、おっしゃっていることがよくわからないのですが。「貧乏や無知や障害につけこんだ性風俗産業など一般に忌避される職業に就くことを強要する問題」を教えれらないなら従軍慰安婦に触れるべきではない、とおっしゃいますが、
01-12 23:26

注:植村元記者は吉田証言を虚偽と見抜けずに取り上げた記者 で は な い し、今ほど研究が進んでいなかったために慰安婦を挺身隊と明確に区別していないことをのぞいて、記事に瑕疵はない / “「私は捏造記者ではない」慰安婦報道の植村隆…” http://t.co/P1Vc665eDH
01-12 10:10

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |