2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2015年05月14日(木)

05/13のツイートまとめ 

silly_fish

@hokusyu82 あと、テーマにかかわらず「○○反対」と「チャレンジ」はそもそも同時に使われにくいかと思いますよ。おっしゃる「天皇制反対」だと、それを支持する層が賛成する何か別のテーマへの言及でも「チャレンジ」「挑戦」「チャンス」は少なさそうだという偏見は、私にもありますがw
05-13 18:03

@hokusyu82 政策に依存する傾向なのか、支持層に依存する傾向なのか、それでわかりそうだなーと(自分で調べろよ)
05-13 17:59

@hokusyu82 たとえば語自体の認知度に比べて大まかな政策内容の認知度が著しく低い場合など、他のテーマの賛成派や多数派に比べてもそういった傾向が出そうだな、とはなんとなく思います。ふと思いつきましたが、橋下徹の、あるいは維新の党の他の政策と比べるとどうなんでしょうかね。
05-13 17:56

@hokusyu82 もともと、ある意見に反対する場合と異なり、賛成する場合は何か新たな理由を付け加える必要がないので、具体的な内容は書かれにくくなりますし(というか、そもそも表明自体されにくくなりますが)、対立する立場に比べて支持が広範な側もそうだと思いますが
05-13 17:52

@hokusyu82 単純にそれらの語で検索すると賛成派だらけになるというだけではなく、それらの語自体が賛成の理由のように使われていて、具体的な内容に対する評価が書かれていない、ということでしたか。文脈を理解していなくて申し訳ありません。
05-13 17:52

@hokusyu82 単純に「都構想 賛成」で検索して、それで出てきた内容から傾向を割り出すのではダメなのでしょうか?「賛成派は~」みたいな、賛成派でない人による言及も引っかかってきてしまうので面倒かもしれませんが。賛成する人ってあまり「賛成」って言葉を使わないでしょうかね?
05-13 17:44

あるあるwww QT @hokusyu82: @silly_fish あ、確かに!自分がそういう言葉に肯定的なニュアンスを感じてないので見落としてたかも!
05-13 17:08

むろん、書かれた内容に虚偽や大きな勘違いがなければ、ではあるが。
05-13 17:00

提供した食事との関連を直ちに否定できない体調不良を申告された時点で、後で食べたものの確認・検査ができる準備をして(マニュアルがあると思う)本人を病院に連れていく必要があったのでは。なぜなら、その時点では食中毒の可能性が残っているから。 http://t.co/Yzwc9W5BFv
05-13 16:53

というかこれ、結果的にアレルギーであった(マクドナルドの食事が引き金かは不明)ことは分けて考えなきゃいけないケースだ。原因に関わらず店側に保護責任が問われうるというのもあるが、それだけではなく。 http://t.co/Yzwc9W5BFv
05-13 16:47


【More・・・】

この人は苦しんでいるのを放置されて怒っているだけで、別にアレルギーをマックのせいにはしてなくない?発症時の本人の対処も良くないけど、苦しみながらの咄嗟の判断を責めるのは酷だろう / “マクドナルドで死にかけた話|もふØぽけもんます…” http://t.co/Yzwc9W5BFv
05-13 16:42

14件のコメント http://t.co/oNBWYgazx4 “「被害者萌え」では救われない――セックスワーク論再考 / 青山薫×要友紀子×荻上チキ | SYNODOS -シノドス-” http://t.co/a0WcZIULuF
05-13 14:16

RT @C4Dbeginner: まあ追記すれば村上春樹だってノンポリに「見える」技法を使って書いてるだけで、本人が言うように「羊をめぐる冒険」は外国人からは「完全な政治小説(ポリティカル・フィクション)」と批評されてるし、「パン屋再襲撃」だって60年代反体制運動の興亡の隠喩以…
05-13 09:27

RT @C4Dbeginner: 「宮崎駿さんや高畑勲さんは政治的発言で晩節を汚さないでほしい」みたいなツイートを見てびっくり。産経新聞も大江健三郎に「安倍批判で晩節を汚すな」とか言っていたが、いったいどんな勘違いをしたら「彼らが若いころ穏当なノンポリ中道だった」みたいな誤解を…
05-13 09:27

異国ーの空ー 僕ーはーひーとーりー♪(異国の空/THE BACK HORN)
05-13 08:50

それを体現してみせたところで、「中国人」に見えるのは日本で育った人の目の中だけなのだ。中国で育った人の前に出たとき、意識しているときだけ「中国人性」という名の日本の少数派の行動をとる人間がどう見えるか。「見たことない習慣だな」「日本から来たらしいし、日本文化なんじゃね」こうだよ!
05-13 08:46

もっと言えば、仮に私が「中国人らしくなりたい」と願ったとして(願わないが)、私が知っている「中国人らしさ」は日本から見たそれであり、大概は日本において少数派とされる思想や行動を、主語が中国人のときだけ「中国人だから」と理由付けされたものにすぎない。
05-13 08:38

むしろ、私などが自他ともに「日本人ではない」と認識が一致するのは、何が日本人なのかの基準を、日本人と共有しているからである。同じ規範の内側にあるからこそ、その中で内部/外部の線引きが可能になっていて、本当の外部は「これが外部だ」と言及されることもない。わたくしたちは、内なる外部。
05-13 08:27

…「海外」の話を聞いて私がとっさに援用したくなるのって、日本に対してなんだなあ。「社会」と言った時に想像する範囲や、準拠集団がある国家の国境に一致することを「ナショナリズム」と呼ぶのなら、日本ナショナリズムを内面化しているかと自分を日本人だと思っているかは無関係だって、知ってた?
05-13 07:57

↓RT 日本だと何だろう…オオスズメバチとか?いやだめだ、それではむしろ危険な気がしてしまう…※深海魚は虫がきらいです
05-13 07:32

RT @michaelshermer: Keeping terrorism threats in perspective... http://t.co/E6oynTTWsZ
05-13 07:25

@hokusyu82 それは、「都構想 賛成」で検索するのとほぼ変わらないことをやってらっしゃるからなのでは…検索語がすべて肯定的なニュアンスですよね?もしかして私、ネタにマジレスですか?
05-13 07:18

RT @yubais: そういえば「国立大は富裕層が多いので学費を上げてもいい」を見て思い出したんだけど「この駅は車いすの人を見かけないからスロープは要らない」という論法があるらしい(なぜ車いすの人を見かけないのか?)
05-13 07:11

スポンサーサイト
【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |