2017年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
2015年05月28日(木)

05/27のツイートまとめ 

silly_fish

@tw_Athyreus まぁ、今言えるのは、私が生きていて、食欲が旺盛なうちに、そんなに絶品の豚の刺身が、命の覚悟をしなくても食べられるようになりますようにってことですね。
05-27 22:16

@tw_Athyreus 上下水道のない地域でアイスを買い食いして、39度の高熱で搬送されかけたり(村二つ超えないと医者がいなかったためできず)、痛い目は十分見ているのですが、普通に食べるもの/そうでないものの基準が異なる場所では、食べる/食べないのタガが、なぜか外れるんです…
05-27 22:14

@tw_Athyreus くっ…いやいや、人生には命がけで珍味を食すより楽しいことがあるぞ… しかし、国内ではまだ我慢できるのですが、海外旅行等で、現地の名物です、と出されると、明らかに危険でも箸をつけてしまいそうです。もし中国広西省とか行ったら、川魚の刺身食べちゃうと思う。
05-27 21:58

@tw_Athyreus そんなにですか…肉を扱う店は必ずレバ刺しを提供すること、という不文律でもあるのかというほどのレバ刺し密集地帯に住んでいて、今でも豚の刺身(レバー含)を提供している店舗が複数近所にあるのですが…自制できる気がしないので、足を踏み入れないのが賢明ですかね。
05-27 21:47

@tw_Athyreus 水族館で展示されることのある生物の中には、長期飼育が難しいものが少なからずいる、というのは知っていましたが、哺乳類で、極端に巨大でもない小型鯨類がその状況にあるというのは驚きでした。技術的に難しいというより、日本の水族館が特に成績が悪いんでしょうか。
05-27 21:42

「えー、愛知県のAさんからのお便りです。『オキちゃん(看板らしき個体)はずっと昔から出ていますが、今のオキちゃんは何代目なんですか?』はい、36年(確か)も登場しているのでよく聞かれますが…正解は、初代です!」さらっと聞き流してしまったけれど、あれすごい頑張ってたのね。
05-27 21:27

以前訪れた沖縄の美ら海水族館のイルカショーは、イルカがあまり飼育員の言うことを聞かない。その分、飼育員がその「言うことの聞かなさ」を苦笑交じりで解説したり、ファンレターを読み上げたりして間を保たせる微笑ましい見世物なのだが…
05-27 21:20

野性下寿命40~50年の種で、飼育下平均寿命10年って…一連の流れから、恐らく飼育成績はあまり思わしくないのだろうと察してはいたが…ここまでとは思わなかった / “WAZAによるJAZAへの協会会員資格停止通告と、これまでの飼育下…” http://t.co/ozs97Qkkhk
05-27 21:15

@wickid101 主権者ならぬ私はともかく、あなたが「最高裁が合法判断したら文句を言えない」という認識なのはいただけませんね。違法判断と違って、合法な領域には幅があり、正に市民の選択に委ねられているのに。それとも仰る「法治国家」とは民主主義とは相容れない何かなんですかね。
05-27 07:40

@wickid101 要するに支給しても合法、しなくても今回のケースまでは合法という状態にある。しかし民主主義国家の主権者というのは、参政権を行使して合法な政策の中でもより良いと信じるものの実現に努めたり、法改正によって合法・違法の基準を改めたりするのが期待されてる存在ですよね。
05-27 07:33


【More・・・】

@wickid101 最高裁判所の判断を誤解していませんか?あくまでこの支給不開始を違法とする根拠法が現時点ではないという話で、これから立法によって異議申し立ての権利を保障するのを禁じてもいませんし、生活保護の準用自体をまるっと取り止めても合法、なんてことも言っていないんですが。
05-27 07:27

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |