2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2015年10月06日(火)

10/05のツイートまとめ 

silly_fish

私たちは、小さな大人ではない存在として「子ども」が発見された社会に暮らしているはずなのだが。生活保護世帯の子どもが部活動にいそしむのをバッシングする人びとしかり、こういう選択的に「子ども」性が剥奪される現象って、どう解釈したらいいのかね。
10-05 16:26

健康で文化的と言いうる生活を送り、初中等教育の機会に開かれた子どもは大抵、他人の金でそうしている。もちろん私もそうだった。千葉ねずみの国でねずみ帽ではしゃぐ子どもは、児童労働の対価で遊んでいるとでも思ったか?そして、他人の金であることに問題などない。人間であり、子どもなのだから。
10-05 16:18

安全で清潔な住居があり。美味しくて栄養のある食事が摂れて。遊びにいく自由があり。たまにはおしゃれもして。何の苦労もないと言われると、そうでもないぞと思うけれど、きっと生きたいように人生を拓けると信じられる…これは「贅沢」ではなく基本的人権とか、子どもの権利と呼ばれるものなのだが。
10-05 08:24

怠惰や臆病ゆえに、あるいは単に無力で、目に入った苦境の人を救えない良心の呵責を「そもそも救うに値しない存在だった」と和らげてくれる言説って、人心に訴えるよね。人心のうちの、最も醜悪で恥ずべき部分に / “難民差別イラストを見て思い…” http://t.co/va4aO3PWKU
10-05 08:06

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |