2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2009年09月26日(土)

広告に載らない合格体験記 

■皆さま、大っっっ変、お久しぶりです。実は進路のかかった試験を控えていたため、更新をストップしておりました。
まあ、パソコンつけなければ勉強するかというと、全然そんなことなかったんですけどね。プール行ったり山に合宿行ったり、あまつさえ本番3日前にTRPGやりにいって、そのまま泊り込んだりしておりました。プレッシャーがかかると自暴自棄になる性質があるもので、まったく勉強する気になれなくなってしまって。一応、長距離の移動中くらいは教科書を読むように心がけてはいましたが。3回に1回くらいは。

そして、試験前夜。
夜10時頃、近所のお店で日本酒を飲んでいて、ふとテキストの一冊も通読していない自分の状況に気づき、我に返りました。この時点で、過去問は0.7年分ほどしか解けていません。今から手をつけても間に合わないので、とりあえず教科書の続きを読むことにします。2時ごろまで粘り、どうにか3分の2まで読み進めたところであきらめて寝ようとしました。
が、神経が昂ぶって寝付けません。だったら勉強すればいいものの、なぜか急に江戸吉原のシステムの変遷が知りたくなって、結局4時すぎまで調べてしまいました。その後やっと眠れたのですが、「試験当日に普通に授業を受けていて、大事な科目を受験しそこね、普段絶対に頼りたくないヤツ(という設定の夢中登場人物)に、泣きながら『ねえ、こういう時どうすりゃいいのか先生に聞いてきてよ』と取りすがって頼む」という夢を見て叫び声と共に目覚めました。調べ物に使っていたケータイを握りしめたまま意識を失ったらしく、つないだ充電器のコードが首に巻きついています。
当日は5時半起きです。睡眠時間1時間半で、本番に突入することになりました。

【More・・・】

一次試験
一日目は外国語と専門科目です。不況が手伝って、増えた受験者で会場は例年にない賑わい。しかもみんな頭がよさそうで、深海魚はこの時点でビビりまくっています。オマケに外国語は時間配分を盛大に失敗して、7割しか埋まりませんでした。尻尾まいておうちに帰りたくなりましたが、とりあえずやるだけやろうと気を取り直しました。休み時間にタバコを吸いながらぱらぱらとテキストをめくったところで、奇跡が発生。

次の時間、たまたま開いたところから3問出ました。

同級生がいたので、終わってから一緒にお昼ご飯を食べに行きました。「落ち込むから試験の話はやめよう」と約束していたのに、二人とも我慢がきかず、結局話しはじめてしまいます。

私:「手ごたえはあったけど…手ごたえだけなら全員あるんだろうな」
友:「率直に聞くけど、勉強した?」
私:「してない…」

その後しばらくお互いに傷つけあった後、「ま、落ちたね★」という結論に落ち着きました。

中間発表
一次の結果は、翌日の夕方に貼り出されます。上に出てきたのとは別の同級生から、早めに来てランチしようと誘われていたのですが、疲労と今更襲いくる不安で起き上がれず、すっぽかしてしまいました。しまいに友達なくすぞ、自分。
他の受験者と鉢合わせたくなかったので、わざと30分くらい時間をずらして発表会場へ。すでに、死刑宣告に怯える囚人の心情になっております。って、あれ、私の番号ある?思わず手元の受験票を確かめます。やっぱりある?いやいや、一回外に出て戻ってきたらなくなってるかもしれない。え?どうしたのまだあるよ?
どうやら明日もお休みにはならないようです。二次試験は口頭試問。しばらく実家に逗留していたのですが、それならばアパートに置いてきたスーツを取りに行かなければなりません。やっと合流できた友人と軽くビールを飲んでから、凶器にできそうな厚さのテキストの入った重い荷物を抱えてひとり、横浜の奥地へ向かいました。しばらく家をあけていたのでまずはポストの中身を…と鍵を取り出そうとして、とっても困った事態に気づきました。

鍵が、ない。
部屋の鍵も、ない。

朝、荷物に詰めたつもりだったのですが、顔面粉飾中に洗面台に落としてきたようです。どうしよう実家に帰ろうか。しかし帰ってもスーツはない。鍵を取ってまた戻って来ようにも、その頃にはとうに終電が出ています。どうしよう。どうしよう。どうしよう。半ばパニックになりながら、一人暮らしの友人の中で一番近くに住んでいるあっとちゃんに電話をかけました。

私:「ごめん、スーツ貸して。あと泊めて」
あ:「えっ、今から?!」

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。彼女のアパートまで案内されていく道すがら、眼前30cmくらいの距離を見事な黒猫が横切っていきました。

二次試験
早起きして、あっとちゃんから借りたスーツに袖を通し、会場へ。よくよく考えると、普通のリクルートスーツを着るのは生まれて初めてのような気がします。スーツにすら何か飾りっけがないと、購買意欲をさっぱりそそられない私です。
えーと、確か駅のこっちの出口から出るのが最短ルートのはず。「●×」って会社が見えたら曲がって、あとはまっすぐ行けば…と、うろ覚えの記憶を頼りに歩き出す深海魚。ところが、歩けば歩くほど目的地から遠ざかっていくような気がします。気がつくと会場とは全然方向の違う、サークルの先輩が就職された会社の前に出てしまいました。
これはアレかな。もう、試験なんて放棄して、OB訪問という口実でメシをたかれという啓示かな。
なんて、バカなことを考えているうちに集合時間は刻々と近づいてきます。人を掻き分けるようにして案内板で現在地を確認し、どう考えても運動には不向きな靴で全力ダッシュして、なんとかリミット5分前に控え室に滑り込みました。ちなみに会場って、私が普段通ってる学校なんですけどね。なんで迷えるのか、自分でもさっぱりわかんないな!
あ、1日目に「落ちたな」と言いあっていた同級生は、ちゃんと一次を通過して会場に来てました。

その後かなり長い時間を待たされてから試験場に移動…したはずなのですが、正直その間のことはよく覚えておりません。緊張でアタマ真っ白でした。無心で答えてました。何をしゃべったのかは記憶にございませんが、頭が働いてないとき特有のロクでもない内容だったことだけは間違いないものと思われます。
発表は当日の夕方。しかし、時間になってもなかなか動けません。キャンパスの片隅で自分と戦うこと、20分。やはり他の受験者がはけた頃に、やっと重い腰を上げました。一次のときは思わず自分の番号を3度見してしまいましたが、今度は5回は見ました。ついでに写メも撮りました。ええ、もちろんその被写体となるべき数字は、合格者一覧の中に燦然と鎮座しておりましたとも。今日から私のことは、一夜漬けの女王とでも呼ぶといいと思います。
そんなわけで、来年度以降の肩書きはとりあえず、ニート以外の何かになりそうです。

■そんなわけで、一段落つくまで先延ばしにしていた自分へのごほうびを、やっと買い込めました。
ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(6) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(6) (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/09/19)
秋田 みやびグループSNE

商品詳細を見る
ソード・ワールド2.0リプレイ  マージナル・ライダー(1) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー(1) (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/09/19)
グループSNE田中 公侍

商品詳細を見る
梟-フクロウ-梟-フクロウ-
(2009/06/10)
Plastic Tree

商品詳細を見る
こっこさんの台所CDこっこさんの台所CD
(2009/09/16)
Cocco

商品詳細を見る

早速今夜から楽しみます…というのは嘘で、実は落ちたと思った1日目の夜にはすべて購入してどっぷり浸っていたわけですが。
実は今回の試験はいわば「押さえ」で、冬にもうひとつ大きな山を控えています。ですがこれで少しはのんびりできそうなので、しばらくバンギャなTRPG者として生きようと思いました。まる。

■と、ここまで読み返して思った。
ゴミだな。私、本当に、ゴミだな!

↓埋め立ててやりたいあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

タグ : 御バカ日記 受験 合格体験記

【編集】 |  22:30 |  日常  | TB(1)  | CM(4) | Top↑

Comment

何やってるんすか本当にw
2月はちゃんとまともに受けて下さい(笑)
えびさわ |  2009.09.27(日) 22:51 | URL |  【編集】
●あっはっは
いやあ、ひどいもんですね我ながら。このままじゃ高3のときの二の舞コースへまっしぐらですよ。
2月…2月かあ。年が明けたら本気出す(ダメ人間)
深海魚 |  2009.09.28(月) 13:56 | URL |  【編集】
おおお、よかったっすね。
数日前に某集会で見かけた時は大丈夫かと思いましたよ、マジでw
まぁ、直前になれば勉強してもあまり関係ないかと思いましたが・・・あるんですねぇ、一夜漬けってw。

次があるなら、また頑張って受かってくださいな。
Miyan |  2009.10.02(金) 21:16 | URL |  【編集】
●ありがとうございます
とりあえず、肩の荷の降りた気持ちでいます。これで今月いっぱいくらいはのんびりできる、かな…
某集会に現れた当時は完全に「どうにでもなれ」モードでしたので、全然大丈夫ではなかったですが、結果オーライということで(笑)
それまでにばっちり勉強していれば直前に根を詰めても意味がないというか、下手に不安を増幅するだけなのでしょうが、私の場合はほぼ手付かずに近い状態だったので一夜漬けでも効果があったようです。まったくもって褒められた話ではありませんが。
そういえば、バイト先のママ曰く「夜の世界では黒猫に横切られるのは幸運のしるし」らしいので、あのときの黒猫はラック・キャットだったのかもしれません。

次は…とりあえず、記念受験にならないように頑張ります(汗)
深海魚 |  2009.10.04(日) 20:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■また更新が滞っていたので、そろそろ安否を心配されそうですが、生きています。お久しぶりです。 以前も書いたとおり、中の人が受験期に差...
2010/03/08(月) 01:04:42 | 今夜の焼きザカナ
 | HOME |