2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2009年07月27日(月)

きょうは雨ふり 

このところ、妙な活動期を迎えている。どのくらいかというと、週のうち3、4日は家に帰っていない。活動期といっても、やる気にあふれて動き回らずにいられない、というわけではもちろんない。重い腰をあげて何とか出かけると、そのまま帰る気力がなくなってしまって、終電も何もかもどうでもよくなるというだけの話だ。家から出られないのと、家に寄り付かないのと。一見すると正反対の現象は、こと深海魚というひとりの駄目人間の身においては、全く同じ理由で生起する。
今日も、雨になるのをわかっているのに出しっぱなしの洗濯物を取り込みに家に戻る気にもなれず、昨夜転がり込んだ同級生の家からそのまま学校に行って、シャツやスカートが惜しみなく天からのシャワーを浴びているさまをぼんやりと思い描きながらバイトまでの時間をつぶしている。

外にいれば食費や交通費がかさむ。郵便物やメールのチェックが遅れ、生活に必要なさまざまの手続きがどんどん後回しになってしまう。

【More・・・】

もともと、あたしは手続きをとるのが苦手である。公共料金を口座引き落としにできない。新聞が取れない。ポイントカード等を有効に使えない。TSUTAYAのカードが期限切れになっても更新するのが面倒で、ついには店に行かなくなってしまった。何より、TASPOがいまだに、作れない。長い目で見れば生活のコストを軽減できる計画的行動を、目先のめんどうさに負けて、なかなかとれないのだ。格差社会における下層の人々が陥らされがちな格差を固定化する行動パターンを分析しているはずが、いつの間にか特異な行動パターンによって下層を定義付けてしまうという、本末転倒としか思えない議論をする人がいるが、その誰かさんのことばを借りればあたしには「下流マインド」が根っこから染み付いているというわけである。
そんな回りくどい言い方、しなくてもいいか。早い話、めんどくさがりのバカなのである。え、知ってるって?
めんどくさがった結果、上がってしまった家事や諸々の手間を、「○曜日には××をやる。そのときは大体△△円くらい使う」と自分ルールを決めてひとつずつ片付けることで、あたしは何とか、そこそこ片付いた部屋と、朝着るものに困らないだけの衣服と、安くても肉も野菜も入った食事というまっとうな生活を維持している。家に帰らなくなってそのリズムが崩れれば、一人暮らしの学生にとっては、暮らしがキープできなくなることに直結しているのだ。それなのに。
まったく、「頭が悪い それは生まれつき/努力が嫌い それが運のつき/パッパラパーのままじゃ生きられぬ」って、THE BACK HORNだって歌っていたというのに。いや、バクホンはちゃんとやってるな。音楽を。

ヘッドフォンチルドレン(初回限定盤)(DVD付)ヘッドフォンチルドレン(初回限定盤)(DVD付)より『パッパラ』
(2005/03/16)
THE BACK HORN

商品詳細を見る

どうしたらいいのだろう。脳トレをやって、「あたしの脳年齢53歳ー!」とか一喜一憂すれば、賢くなれるのかな。それともテスト・ザ・ネイションでも受けて、O型でみずがめ座の女はIQが高いのかどうか気にすればいいのだろうか。それさえも、こうやってうだうだ考えている今よりは有意義で知的な気がしてきてしまうのだから救えない。

というわけで、あたしはちょっと生活リズムが崩れただけで暮らしが立ち行かなくなるんじゃないかとか、こんな状態を人様に知られたら最低限の生活能力さえない人間として笑われるんじゃないかとか、戦々恐々としてしまうのだけど。世の中には、基本的な生活を自足できていなくても、場合によってはそのせいで現に生活が荒廃していても、本人は平気で回りも「しょうがねーなー」くらいの反応しかしない、という人たちがいる。統計取ったわけじゃないけど、圧倒的に男性に偏る、と思う。
どうしてだろう、と考えていて、ひとつの結論に行き着いた。女性のほうが家事や身辺整理の能力、清潔さが本人の評価に直結されてしまうから…とか、いろんな側面はあるけど、もっと決定的なものがある。
「オクサン」あるいは、「オカアサン」の存在、だ。「オクサン」は「下流マインド」の持ち主の生活が破綻することを防いでくれる。それも、まるで当たり前のように。今はそうした存在がいなくて、暮らしがだらしなくなってしまっていても、いつかはそんな人が現れてカバーしてくれることが前提となっている人たちは、それを問題にされないのだ。

私:「あー、あたしも料理とか掃除洗濯とか全部やってくれる人ほしいー!できれば男で」
友:「ホントに家事やってくれるなら、三食昼寝つきでもいいよね」
私:「けど、んなことできるほど稼げる気しねー」
友:「じゃあ、三食卵かけご飯で」
私:「それだ!」

寝言は寝てから、と申します。

↓家事大好きなあなたはコチラ。ふつつか者ですが(ry
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

タグ : 御バカ日記 家事 脳トレ テスト・ザ・ネイション

【編集】 |  17:10 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |