2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2009年05月11日(月)

ぼくらはみんな食べている 

■書きたいことはいくつかたまっているのですが、パソコンに向かう時間がなかなか取れないのでごはん日記でお茶を濁そうとしている深海魚です。こんにちわ。いやだって、諸事情(いずれ書くかも)により最近帰宅時間が日づけ変更線こえまくりなんだもの。休みはそれなりにあるんですが、普段忙しい反動で今度は深夜ないし朝までパーッとまとめて遊んでしまうので、やっぱり時間が残りません。って、これは自業自得ですね。

■だいぶ前になりますが、後輩達と渋谷のTOM BOY cafeに行ってきました。渋谷駅前のモヤイ像を作った方のお店です。

私:「何これメニューがちょう面白そう!呑むなら絶対ここがいい、ここ行く!」
後輩ズ:「えー、地雷だったらどうすんですか…」

というわけで、同行者達はあまり乗り気ではなかったのですが、上級生の権力で押し切りました。場所は円山町の、ホテル外からは少し外れた静かなところ。お店の中は薄暗い照明に何風とも言えない凝ったインテリアが飾られていて、なかなか落ち着きます。

【More・・・】

まずはサラダ、ということでラブサラダを注文。2種類のトッピングが選べるので、合鴨とアボガドを乗せてみました。小さい頃は苦手だったんですが、いつの間に美味しく感じるようになってました、アボガド。人の味覚って変わるもんですね。

ついで、サーモントムマンマ。
超豪華版ねこまんま
写真がぼやけててあれなんですが、ご飯の上に水菜と鮭フレークと刻み海苔を載せ、周りにトマトや玉子など数種類の具をトッピングしたものです。これを豪快に混ぜていただきます。と、文字で表現すると何かカオスな物体としか思えませんが、これが意外といけるんです。サラダと主食の中間のような感じで、さっぱりしているのだけどしっかりごはんを食べた気分になれました。

そしていよいよ、このお店の名物「スパチー」のご登場です。ハンバーグやカレーなどいろいろな種類がありますが、今回は「バクダンスパチー」をチョイスしました。
けったいだけど美味しいよ
チーズソースで煮込んだ土鍋入りスパゲッティ(スパチー)に、こぶし大のミートボール(バクダン)がどどんっと…ああ、ほらそこ退かない!美味しいんだってばっ!あったまるし、ボリュームたっぷりでなかなか良かったです。いや、ホントに。これはランチでも食べられるので、お近くにお住まいの方や通勤・通学してらっしゃる方は、お時間を見つけて寄ってみるといいんじゃないでしょうか。
ちなみにおそらく一番の名物メニューは「モーモーパフェ」なる巨大パフェなのですが、このときは3人だったので注文しませんでした。別にパフェが特に好きってワケじゃないけど、巨大パフェには一度挑戦してみたいものです。

全体として、「大人のためのお子さま料理」という印象を受けました。スパゲッティやドリア、カレー、ハンバーグ、ドリアとスパゲッティと肉を乗せた鉄板焼など、子どもがファミレスで頼むようなメニューをアレンジして、ちょっと凝ったお料理に仕上げているような感じです。遊び心が感じられて、私は気に入りました。お友達同士で出かけると、珍しい食べ物に話も盛り上がるのではないでしょうか。

■そういえば最近、大きいハンバーグの中にチーズを埋め込んだメニューをあちこちで見かけます。ちょっと気になったので、食べてみました。
松屋で。
たまには流行りものでも。
えっと、うん、微妙。せっかくだしと温泉玉子を乗っけてみたら、あまり強くないチーズの味がすべて吹っ飛びました。これは松屋だからなのか、それとももともと大して美味しくない組み合わせなのか、はたまた私の舌が信用ならんのか。

■今夜のひとこと中国語
ハンバーグ→「漢堡堡(ハンバオバオ)」
ハンバーグとハンバーガーの区別がわかりません。誰かわかる方がいたら、捕捉お願いします。

↓深海魚が信用ならんのは鉄板だと思うあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 御バカ日記 外食 グルメ トムボーイカフェ

【編集】 |  15:22 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |