2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2009年05月07日(木)

異性愛者へ12の質問 

「異性愛者へ12の質問」発言アーカイブ - はてなハイク発言アーカイブ
ここでの議論を大変興味深く読ませていただいたので、今更ですが私も答えてみることにしました。質問はコチラから拝借→「異性愛者へ12の質問」を転載してみる。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない
なお、リンク先の記述にはぜひ目を通してから、私の回答をごらんになることをオススメします。でないと、質問の意図を読み誤るかもしれません。
ちなみに私は、シスジェンダーの女です。わざわざこれに答えようとするくらいですから、もちろんヘテロ。

1.あなたの異性愛の原因はなんだと思いますか?
ごく幼いころから、両親や周囲の年長者たちのふるまい、本やテレビなどのありとあらゆるところから「いつかはひとりの男のコと愛し合って、結婚して一緒に暮らすのだ」ということを刷り込まれてきたように思います。制度的にも、そうすることが前提になっていますし。ずっとそれが当たり前だと思っていて、かなり成長するまで「なぜ」と考えたことはありませんでしたが、そうした外部からの刺激が私のセクシュアリティ形成に大きな影響を与えていることは確かだと思います。また、今のかたちに至るまでには、意識的に選び取った部分もいくらかあります。
ただ、仮に異なる影響を受けていたとしたらどのようになっていたのかは、正直わかりません。根底に、外からの働きかけや意識的な選択をすべて取っ払ってもなお残る私の内部の「自然」なるものが働いているのかどうかも、知りようもないと思います。

【More・・・】

2.自分が異性愛なのだと初めて判断したのはいつですか?どのようにですか?
物心ついたころから好きになるのは異性ばかりでしたが、異性愛だということをはっきり自覚したのはおそらく中学生くらいです。そのときの親友(♀)は同性に恋をすることもあったのですが、私は彼女のことが好きで好きで、彼女が一番気にかける相手になれるのならば私に惚れてくれてもいい、と本気で思っていました。彼女の恋愛対象にやきもちを焼きまくったりもしました。けれど最後まで「自分から」彼女を性的対象としてみることはできなくて、ああ私は自分で思っていたよりもずっとヘテロだったんだ、と少し残念に思ったのを覚えています。
ちなみにその人には、後になって「私、女のコもいけるけど、深海魚はないわー」と言われましたorz

3.異性愛は、あなたの発達の一段階ではないですか?
そうかもしれません。今のところ自分から性的対象としてみるのは異性(と私が判断した人)だけですが、この先も変わらないという確信はないです。ただ、もし異性愛が一時的なものならば、いずれ時が証明するでしょうから、今は「発達の一段階」としての異性愛を存分に楽しんでおけばいいのではないでしょうか。一時的ならなおさら、二度とない貴重なものなんだから、さ。

4.異性愛なのは、同性を恐れているからではないですか?
それはないと思います。今まで属してきたそれぞれの集団の中で一番仲良くなった人は、女のコの方が多いので。女のコの集団に上手く入れないことは多いですが、男のコの集団に「入れないな」と感じることも結構あるので、単に集団が苦手で人見知りするというだけだと思います。
私としてはもっと同性に絡みたいのですが、女子の喫煙者が周りにあまりいなくて、飲み会等で座席が強制的に紅一点ポジションになってしまうのでちょっと困っています。

5.一度も同性とセックスをしたことがないなら、なぜ、異性とのセックスの方がよいと決められるのですか?あなたは単に、よい同性愛の経験がないだけなのではないですか?
あー、その可能性は否定できないですね。たしかに異性としかヤったことないや。
ですが、私にとって「よりよいセックスを追求する」ことは生活の中での優先順位がかなり低いので、同性とセックスしないことでよいセックスを知れなかったとしても、それはそれで別にいいかな、と思っています。やってみたら素晴らしい体験ができるかもしれないけど、めんどくさいからやらないことって、誰にでもありますよね。だから、自分から積極的には行かないと思います。機会があれば乗りそうですけど、今のところその「機会」が異性からしかやってきません。そもそも同性からモテないんでしょう。
…ふと思ったけど、こうやって軽々しく「機会があれば同性とヤるのもいいかもねー」と言えるのも、異性愛者であることに「なぜ」を問われることがなくて自分の性的指向を強く意識しないですんでいるからで、異性愛特権の一形態でしかないのよね。

6.誰かに異性愛者であることを告白したことがありますか? その時の相手の反応はどうでしたか?
あります。というか、ヘテロが当たり前と思ってしまわないためにも、あえて「あたしはヘテロなんですけどー」と、言うことにしてます。一度、酒の席で恋バナになったときに軽いノリで言ったら、驚かれました。
「ホモ/レズっぽい」人はネタにされ、ネタにならないほど「ガチ」っぽければなんとなく話題にできなくなるような、つまりは「ごく普通」のコミュニティでのことでした。それまでもやたらと好みのタイプを聞かれたりして「???」と思っていたのですが、要は間違えられてたんですね。

7.異性愛は、他人にかかわらない限り、不愉快なものではありません。それなのに、なぜ多くの異性愛者は、他人をも異性愛に引き込もうと誘惑しようとするのでしょうか?
正直、申し訳ないと思ってます。ついつい、確かめてもいないのに目の前の人が異性愛者だと思い込んで、「彼氏/彼女いないのー?」と聞いちゃったりとか、異性と付き合うことを勧めてしまうことはあるので。見た目でわからないマイノリティは、あえて名乗りを上げない限り、本人が望むと望まざるとにかかわらずマジョリティとして扱われてしまう、という問題なんでしょうね。
そういう時は負けじと誘惑し返してくれ!と言いたいところですが、カミングアウトをさせてしまうことになるので、そういうわけにもいきませんよね。ホント、ごめんなさい。

8.子供に対する性的犯罪者の多くが異性愛者です。あなたは自分の子供を異性愛者(特に教師)と接触させることを安全だと思いますか?
私に子どもはいませんし、子どもを持つことをあんまりリアルに考えたくないので、あくまで「もしもいたら」の話として。
ある属性に偏見をもって、その属性を帯びた人には子どもを近づけない、という行いは、したくないと思っています。いつどんなときでも貫徹できるかというとちょっと自信がなくなりますが、少なくとも異性愛者や他の性的指向を持っている人に対してなら、できそうです。
…いや、昔、家庭教師に応募して先方とさくさく話を進めていたのに、名前(日本風ではない)を名乗った途端に、適当な口実つけて断られたことがあってね。

9.異性愛者はなぜあんなにあからさまで、いつでも彼らの性的志向を見せびらかすのでしょうか?なぜ彼らは普通に生活することができず、公衆の面前でキスしたり、結婚指輪をはめるなどして、異性愛者であることを見せびらかすのでしょうか?
多くの場合、見せびらかしているつもりはないんだと思います。かれらは周りがみんな異性愛者だと思っているので、性的なものをつまびらかにするという特別な行動をとっている自覚がないのです。まあ、中には意識してないフリをしつつ、周りの人々に対して、パートナーを所有しているという優越性を見せつけようとするひねくれ者もいますが。こちらも、周りを勝手に異性愛者と認定していなければできない行動に変わりはありませんね。
ちなみに公衆の面前でキスは、私はあんまりしたくありません。手をつないだりハグするのは、相手の性別や性的感情の有無にかかわらず、ゆるしてくれる人となら誰でもやります。

10.男と女というのは肉体的にも精神的にも明らかに異なっているのに、あなたはそのような相手と本当に満足いく関係が結べますか?
性別にかかわらず、「似たもの同士」というのはいるものなのですよ。私の同類検知能力は相当に高いと自負しております。それに、今まで気づいていなかった相手の自分と異なる部分を見つけたり、ついうらやんでしまうような能力や魅力を発見して「よーし、あたしも負けないぞ!」と奮い立ってみるのも楽しいもんです。
ていうか、「本当に満足」にこだわる必要もないんじゃないでしょうか。足りない部分は他(人でもモノでも)で補えばいいじゃん。

11.異性愛の婚姻は、完全な社会のサポートが受けられるにもかかわらず、今日では、一年間に結婚する夫婦の半分がやがて離婚するといわれています。なぜ異性愛の関係というのは、こんなにうまくいかないのでしょうか。
関係を維持するのが嫌になっても離婚もできないほうが、よっぽど恐ろしいと思います。人間同士の関係は当初どんなに素晴らしいものに見えても、いつの間にか支配や傷つけあいに変わってしまうことがありますから、いつでも別れられると思えないと安心して関係を結べやしません。むしろ、もっともっと離婚しやすくなるべきです。いっそ結婚制度もないほうがいいんじゃないでしょうか。

12.このように、異性愛が直面している問題を考えるにつき、あなたは自分の子供に異性愛になってほしいと思いますか?セラピーで彼らを変えるべきだとは思いませんか?
いいえ。もし私に子どもがいたら、その子が選んだ道を邪魔するおせっかいさんからは身を挺して守ってやりたいと思います。
その前に、それこそ私をセラピーで変えでもしないかぎり、子どもなんて作れませんが。
--------------------------------------------------------------------------------
ふう、疲れた。
さて、一連の質問が奇妙なものに見えた方もいらっしゃると思います。なぜそんなことを聞くのか、意味がわからない、と思われたのではないでしょうか。その訳は、つまりはこういうこと。

さて、どうでしたか?

もしも、これを読んでいるあなたが異性愛者だったら・・・質問に対してどう思いましたか?なにあたりまえのこと聞いてるんだって感じですか。けれど、もし世の中の9割が同性愛者だとしたら、上の質問に対してどう答えますか。ちょっと変わってくるのではないでしょうか。

ピンとくる質問があったと思いますが、これらは同性愛者に対するよく聞かれる質問を異性愛者向けにパロディ化したものです。Kevin Jennings『becoming visible』というゲイ/レズビアンの歴史のリーダー(その分野で重要な文献や教科書などを要約したりしていくつも紹介した本)に載ってました。

なんで同性が好きだったの?いつ頃から?私は自分でも自分に対してこれらの質問を常に向けつづけ、それに対する答えを探しつづけてきました。他のゲイ/レズビアンの友人と話す時も、どのように自分のセクシュアリティに気づいたかや、本質論の可否など、セクシュアリティに関することを話し合う事が多いです。

しかし、気づけば、ゲイ/レズビアン、その他の少数派といわれる人々ばかりが、セクシュアリティについて考え、自らのことを説明することを余儀なくされています。異性愛者は多数派であるということによって自らのセクシュアリティについては、全く考えていないのが現状ではないでしょうか。

「いつから同性愛だったの?」と問う「異性愛者」は、まず自分自身に「いつから異性愛だったんだろう?」と問い直してみることが必要ではないでしょうか。そのことによって、同性愛者へ向けられる質問の幾つかは問われなくなると思います。

しかし、上の質問は、異性愛者にとって虚をつかれたものであるのと同程度に、私にとってもショッキングなものでした。頭の中の初めての場所を掻かれている気分でした。異性愛の絶対性は私の中にも内面化されていたのです。そして、その絶対性を基礎に同性愛というアイデンティティを築き、自分を説明していました。

この質問は、確かに異性愛者に対する質問であると同時に、(彼らが同性愛者に対してなげかけた質問への)答えであり、同時に異性愛の絶対性を信じていた全ての人に、それを疑わせてくれるものではないでしょうか。 (2001.3.5)

だから、答えられなければ答えられないでかまわないんですね。答えられないような質問に、いかに同性愛者が日常的にさらされているか、異性愛者が自分のセクシュアリティについてああでもないこうでもないと出口のない説明や自問を繰り返させられることからどれほど守られているか、ということを考えることができれば。もちろん、ヘテロセクシュアルであっても「フツーの恋愛」なるものに疑問を持ち、問い直しつづけている人もいます。異性愛者であることが即、差別や抑圧と無縁であることを意味しないのは当たり前ですし、特にセクシュアル・マイノリティの異性愛者はセクシュアリティの証明を強いられることも多いでしょう。が、異性を性対象とする(ように周囲から見える)こと自体は疑問視されにくい、という点では、やはり特権を享受してはいるのです。
けれど、セクシュアリティについての無神経な問いかけが、特定の人々に一方的に向けられる社会構造が問題なのであって、みずからのセクシュアリティを問い直してみること自体は、何も悪いことではないだろうと私は思うのです。とくにマジョリティ(この場合は異性愛者)にとって、異性愛というだけで問い詰められることなく隠されてきた規範としての「異性愛」と自分のそれとの間の差異に気づく機会は貴重です。それを通して、異性愛/同性愛という二項対立から零れ落ちるさまざまなセクシュアリティ(そしてジェンダーや性自認)のあり方や、それらに張りめぐらされた権力関係にまで目をやることもできるのではないでしょうか。セクシュアリティだけでなく、「当たり前」だと思っていたことがいかに構築され、誰を排除しているのか。あるいは、自分がマイノリティとなってしまう場面において差別を内面化してはいないだろうか。そのような思考を発展させていくためにも、こうした問いは有益だと思います。
というわけで、あえて正面から全部に答えてみました。

↓どうせならウケをとって欲しかったあなたはコチラ。下手にやってもハンパになりそうだったもんで…
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 同性愛・両性愛 - ジャンル : 恋愛

タグ : セクシュアリティ 同性愛 異性愛 ジェンダー 質問

【編集】 |  14:10 |  バトン&アンケート  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

異性愛者へ12の質問でやりとりをしていたid:Siestaさんから呼びかけがありましたので答えます。以下を読む方は、流れがつかみづらいと思うの...
2009/06/07(日) 10:41:14 | 押して、押して、押し倒されろ!
 | HOME |