2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2009年03月11日(水)

きのう何食べた? 

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)とは特に関係ありません
■後輩(♂)がうちに遊びに来たので、なけなしの料理の腕を振るってやることにしました。男のコにご馳走作ってあげたくなっちゃうとか、私ちょうかわいいんじゃね?女子力高めなんじゃね?
…問題はここで女子力発揮したところで、この二人の間には何も起こりえないことですが。

というわけで、近所のスーパーにおいてあったフリーペーパーに載っていた「冬野菜のなごり煮」を作ってみました。

後輩:「うわ、食材とか買ってる…ちゃんと生活してるんだ…」
私:「お前は私を何だと思ってるんだ」
後輩:「だって僕は絶対無理だもん」

おねーさんは君の将来が非常に心配です。

【More・・・】

■「冬野菜のなごり煮」は、大根と白菜と鶏肉の煮物、というより鍋物です。大根は火が通るのに時間がかかるので、先に20分ほど水から茹でておきます。その間暇だから、と鍋を火にかけたまま放置していたのが悲劇のはじまりだったのです。

私:「そろそろいいかなー」
後輩:「僕見てくる…って、うわ、ぎゃぁぁぁぁぁ!」

こんがり。
彼が見たものは、水がすべて蒸発して真っ黒にこげた鍋底でした。しばらくの間、二人して泣きながら鍋を洗う羽目に。
幸いなことに大根は少々焦げ目がついたくらいですんだので、きれいになった鍋でまた茹でなおしました。
料理はおいしかった、料理はな…
こちらが完成品です。まあ、焦がした割には食える味ではありました。私の料理は「美味しい」「美味しくない」ではなく「食える」「食えない」が評価基準ですので、あしからず。
よそい方が汚いのはご愛嬌。美しい盛りつけって、どんな超能力をつかったら可能になるんですか。
横の白いお皿に盛られてるのはグリコ ごちそう中華トマトきのこの玉子炒めの素 100gです。近所の99ショップで売られていて、ぱっと作れて美味しいのでしょっちゅう買ってしまいます。

■で、鍋物には日本酒だろ!というわけで飲みタイムに突入しました。

私:「つっても、ぶっちゃけ酒とかよくわかんねー」
後輩:「別に何でもいいんじゃない?」
私:「だーね、どうせ酔えば味とかわかんなくなるし」
後輩:「僕、カップ酒って飲んでみたいんだ」

単純にスーパーにあった日本種類の中で一番安かったからという理由だけで、菊正宗の900mlパックとワンカップ大関を購入しました。

後輩:「かんぱーい!……ぐっ」
私:「どしたの?……うわっ」

酒が、鍋の出汁に、合わない…ていうか、おいしくない…
もったいないので、電子レンジであっためて、頑張って飲みました。

■ここで後輩が、何かに気づいたようです。

後輩:「深海魚さん。みてこのワンカップ、ラベルの裏が写真になってるんだよ」


ペンキ塗りの窓枠の内側にワンカップの空き瓶が置かれ、真っ赤な花が一輪生けられています。タイトルは、「ワンカップのある風景 駅の花瓶」。

私:「ん、よく見るとまだなんか書いてあるよ。
   えっと、"A cup of happiness."だって…?」
後輩:「物悲しい、あまりにも物悲しい!」
私:「幸せがささやかすぎるー!!(じたばた)」

僭越ながら、不肖深海魚がもっとふさわしいタイトルをつけて差し上げます。
「貧しさに 負けた。」

↓負けっぱなしのあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 御バカ日記 ごはん 菊正宗 ワンカップ大関

【編集】 |  18:14 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |