FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2009年02月22日(日)

はたらくさかな 

■ひさびさに英検の試験監督アルバイトを請けたら、いきなり遅刻した深海魚です。こんばんわ。
…いや違う、違うんだ。決して私のせいじゃないんだ。

昨夜遅く、いきなり友だちから「今から家行っていい?」と連絡があったんですよ。何かあったのかとびっくりしたんですが、本人いわく「発作的に行きたくなった」とのことで。
最初は「意味がわからん」と思ったんですが、よくよく考えてみれば発作的に人に会いたくなることもあるよな、と思いなおし、承諾しました。私自身は急に人恋しくなることはしばしばあるものの、いざそうなったときに誰にどのタイミングで泣きついていいのかつかみかねて、結局ひとりで発作がおさまるのを待つ、ということをよくやってしまいます。なので、人様の発作に巻き込まれるのは時と場合によってはありがたいことでもあります。
というわけで、友人を家に上げて、もう遅いからと泊めたのです。

…が、今回はありがたくないほうの時と場合だったようで。

【More・・・】

英検のバイトってね、けっこう朝が早いんですよ。朝8時にはきっちりスーツ着込んで会場にいなきゃいけないので。家から会場はけっこう離れているので、移動に1時間強は見ておかなければなりません。そうすると家を出るのは6:50…いや、余裕を見て6:40?お昼まで何も食べないと仕事にならないだろうから朝ごはんは食べるとして、着替えてメイクする時間も考えると、支度時間は1時間じゃ足りないだろうし。特に私は朝に弱いので、起きぬけは普通に動いているつもりでも動作のスピードが通常状態の半分くらいになっていることを考慮に入れなければいけません。通常状態でさえ、人並みよりトロいのに。
そうすると…5時起き?!

もちろん私は起きられます。寝過ごして遅刻、はめったにしない人間(魚?)なので。どちらかというと、起きたはずなのについとろとろしちゃうタイプの遅刻魔です。今回のような場合はお金がかかっているので、いつもよりも気合が入っていますし、大丈夫。
が。
お金がかかっているのは私だけなので、友人の方は気合が入りようがないんですよね。がんばって何度も起こしたのですが、起きやしねえ。こちらは家をしめて鍵をかけないと出るに出られないので、だんだんあせってきます。

友:「もうあきらめて寝ようよー…。何ならバイトの日当分払ってもいいから、体で
私:「いらねえよ!つーか、お前がグラムいくらで量り売りされたって足りないわ」

まあ、さすがにグラム単位でなくパーツごとに売り払えば足りるでしょうが。って、何が悲しくて早朝からこんな想像をしなきゃならんのですか。朝食のひき肉が人肉に見えてきたじゃねーか!

友:「んー…最悪、どのくらい起きなかったら怒るー…?」
私:「今起きなかったら、玄関先に転がしたままおいてくよ」
友:「…うー。きらいになる…?」
私:「それは別にならないけど」
友:「単に転がしとくんだね!?」
私:「そうそう」

ていうか、そんなボケツッコミができるほど頭まわってんなら、起きやがれ!

…とまあ、朝からこんなアホやってたら見事に遅れたわけです。ドチキショウ。

■そんなこんなで、あーこれは間に合わないだろうな、とげんなりしながら朝の町を歩きました。友人も、自分の用事までまだ時間があるからと意味もなくついてきています。そこはかとなくムカつくのは何でだ。
久しぶりだったので会場の場所にちょっと自信がなかったのですが、近くに同じ場所に向かうと思しきお兄さんを見つけました。少し長めの茶髪にパーマをかけ、長身で、朝はやっぱりだるいのか大げさな動作でかばんを肩の後ろに持ち上げ、引っさげています。

友:「見て見て、大きい動作がカッコいいと思ってる年頃のコがいるよ~」
私:「人目があるところでしかやらない、けだるいオレ様アピールってヤツ?」

盛大にニヤニヤする2人。ところが後でよく顔を見たら、けだるいオレ様は実はサークルの後輩だったのでした。あ…その、悪意があったわけじゃないんだ、たぶん。
いや別にね、悪いことじゃないと思いますよ。うん。私も、椅子じゃなくて机に座りたくなるのとか、タバコ吸いながらガンつけるのとか、「マジさー、超~ありえねーんだけどー!つーかぁ、マジうぜーし~」とか言っちゃうのとか、直りません。

■今夜のひとこと中国語
反抗期→「反抗期(ファンカンチー)」
そのものズバリ「中二病」みたいなことばはないんでしょうか。

↓永遠の中二病と闘うあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : アルバイト - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 御バカ日記 英検 アルバイト 中二病

【編集】 |  23:28 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |