2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2009年02月21日(土)

カップルよりラブラブなんです 

■同級生が演劇の公演をやるということで、私も誘われたので観にいってきました。といっても、公演そのものの感想は、身元を明かすことになりかねないので書けないのですが。
チケットに「カップル割引」なるものが存在すると聞き、万年金欠症の深海魚さんは食指がぴくぴくしたのですが、もちろん当日までにカップルになる当てなどあるはずもなく。そういえば中学時代からの悪友・いおが演劇をやってたじゃあございませんか、と思い出して彼女を誘うことにしました。2人とも(たぶん)ヘテロ♀だけど気にしない。なんならチケット売り場の前で、そこらのカップルよりもラブラブして見せる自信があるぜ!
といっても、よくよくその同期に話を聞いてみたらカップル割引よりも安くすませる手段があったので、実際には使わなかったのですが。

友:「どうしても社会風刺がしたいってんなら、カップルチケット使ってもいいけど?」
私:「いえ、結構です…」

その旨をいおに伝える。

いお:「えっ、いいの?」
私:「大丈夫、関係者に太くて硬いパイプがあるから!」 ←大嘘
いお:「そっか、太くて硬いんだ…
私:「正直、太くて硬いバイブって言おうかと思った」

昔はセットで「歩く放送禁止」とか呼ばれてたな、そういえば。
というわけで、久々に水入らずのデートを楽しんでまいりました。

【More・・・】

■最近早めの行動を心がけることをモットーとしておりますので、開場の2時間半前に新宿駅で待ち合わせました。しかし私もいおも、体内時計に現実との大いなる時差をもった生き物です。時間通りに落ち合えるわけがありません。

いお:「ごめん、今起きた…1時間は遅れる」

遅れることを見込んで時間を設定した私に先見の明があるのか、2人して遅刻前提で動いてるからダメなのか。タマゴが先か、ニワトリが先か。何かちがう。
そんなわけで、奇跡的にもたった15分しか遅刻しなかった(早めの行動が聞いてあきれる)私は、いきなりヒマになってしまったのでした。とりあえず時間をつぶそうと街をふらふら歩き、あやふやな記憶をたどって新宿OIONEへ。

♪レースひらひら とても可愛い 白ロリ不思議チャソ
新作買いに 今日も新宿 マルイワンを目指す

(『JR渋谷駅南改札ハードル競走 』 from optical optima/ドゥードゥースクラッチぁゃぴ

ところが、もともとワンジュクが入っていたOI YOUNGの建物が丸ごと改装中です。ついにつぶれた?!とびっくりしてしまったのですが、よくよく見ると移転していて、ちょうどこの日にリニューアルオープンするとのこと。これは行くっきゃないだろうと、やっときたいおと合流し、二人で入ってみました。もともと劇団の皆さんに何か差し入れでも買うつもりだったのですが、ファッションビルにそれにふさわしいものはもちろんなくて、いつの間にか2人とも完全に目的を見失っていました。

いお:「深海魚のイメージは大きいリボンに水玉だと思うんだ。というわけで、ちょっとそのカチューシャかぶってみて」
私:「どれどれ…
   どうしよう、あたし、このコと運命の出会いを果たしちゃったかもしれない…!」

本日の無駄遣い:頭の中から春を先取りするリボンカチューシャ \1,575

■そうこうしているうちにせっかく作った時間の余裕があとわずかになってきたので、今度こそ差し入れのお菓子を買って、あわてて劇場に向かいました。そして公演を観て、アンケートにコメントを書き書き。といっても舞台をやるわけでも、見慣れているわけでもない私は、基本的には「面白かったです」以上には言うことがないのですが、いおが横で一生懸命いろいろ書いているのを見て、真似して一生懸命くだらないことを書きました。その結果、時間をかけすぎて「二人が出てくれたら一仕事終えられるんだけど」と暗に…もとい、かなりストレートにおん出されたのはご愛嬌。
誘ってくれた同期の人に軽く挨拶を済ませてから、つもる話は飲みながらにしましょうと2人で居酒屋に移動しました。

いおのあいかわらずの健啖っぷりを堪能しながら、演劇の話とか、TRPGの話とかいろいろしたんですが、今となっては私と彼女は手持ちの話題の方向性が大きく隔たっています。この二人が一番盛り上がる話といったら、やっぱアレしかないわけです、アレ。色に表せばピンクのアレ。
え?女の子2人だから恋バナか、って?
とんでもございません。アレを「恋バナ」とか呼んだ日には、恋する乙女に石もて追われます。
内容はとてもここには載せられませんが、

私:「してみたいことがあったら何でも言ってね、とか言われてもさー。人に言えるような趣味なんざ最初からもってねーっての。性的な意味で」

というところから前後をお察しいただければと思います。シモい話も生々しい話も、痛々しい話も彼女となら平気で楽しく話せてしまうので、ああこの人には何も隠し立てできないな、と思いました。

■その後、盛り上がっているうちに見事に終電を逃し、そういえばいおの実家ってまだ電車あるよね?といきなり転がり込みました。それまでだってさんざん飲んでいい感じに出来上がっていたくせに、さらに日本酒をビンで持ち込んで。しかも人様の実家で下ネタ再開。そして酔っ払って寝ちゃう私。
…昔とまったく変わらないダメなコですいません、ていうか昔よりひどくなってて本当すいません、いお家の皆さま。伏して謝ります。

■へびあし
公演のパンフレットを眺めていたら、何ひとつ関わっていないのにスペシャルサンクスに自分の名前が入ってて噴きそうになりました。どんなサプライズですか。しかも下の名前だけ中国語(簡体字)になってましたが、ツッコミ待ちと考えていいのでしょうか。
神に誓って言うけど、感謝されうることなんか、なんっっっっにも、してないからな!
(注:そこは威張っていうところと違います)

↓日常が劇場のあなたはコチラ。女はね、生まれつき女優なの…
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

タグ : 御バカ日記 演劇 ワンジュク

【編集】 |  17:37 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |