2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
2008年12月14日(日)

これは帰郷ではなく旅行なのだ さいご。 

■黄山~帰国
黄山で予定外の一夜を過ごし、高速バスで杭州へ。そこで動車組(新幹線)に乗り換えます。前夜にホテル1泊分という割と大きな無駄遣いをしてしまったので、一等車はあきらめて二等車に乗りました。ところが、同行者(鉄オタ)は座席の狭さがどうにもお気に召さなかったらしく。空間認識能力に重大な欠陥のある(注:この発言は冗談であり、深海魚が何らかの医学的に診断されうる異常を抱えているわけではありません。念のため)私は、言われてみるまで日本で乗る特急や新幹線より座席が狭いことにすら、まったく気づいていなかったのですが。

鉄:「これ本当に二等車?三等車の間違いじゃね?
   ていうか、三等人民の乗る車じゃね?

ああああ、とっととその口をつぐみやがれ、この歩く国際問題が!すいませんすいません、物質文明に飼いならされたかわいそうな子なんですっ!!
ちなみに、これまでの記事を読んだご本人から「鉄オタじゃなくて鐡道評論家だ」とクレームをいただいたのですが、「評論家に伏して謝れ」とだけ申し上げておきたいと思います。

【More・・・】

そして再び、上海へ。本当ならば少し観光する予定だったのですが、戻ってくるのが数時間遅れてしまったため、ご飯だけ食べて空港に向かうことにしました。ルートは前出の鉄オタに丸投げ。

鉄:「上海は二つ空港があってね、俺らがこれから向かう浦東空港は、地下鉄の駅からリニアモーターカーで結ばれてるんだ。絶対乗る。」
私:「リニアって、うちらが子どもの頃には『もうすぐ普及する未来の技術!』とか何とか言われてたのに、日本じゃほとんど見ないよね」
鉄:「愛・地球博で実用化されたのが最初だね。
   …まあ、首都圏の地下鉄なんてほとんどリニアエンジン使ってるんだけど。浮かないだけで」
一同:「…え?」

みんな、大いにショックを受ける。

鉄:「リニアは浮くもんだと思ってる人が多いよね、日本じゃ」 ←やれやれという顔で
私:「リニアが、あのリニアが浮かないなんて…あたしの夢を返せ!」
友1:「浮かないリニアに、何の意味があるんっていうんだ」
友2:「浮けないリニアはただの電車だ!」

というわけで、一同大いにブーイングしつつリニアに接続する駅まで移動しました。当日の航空券を持っていると乗車券が割引になるので、全員分の飛行機のチケットを持って窓口へ。

駅員:「あれ、君たちこのチケットは額面を変えたのかい?」
私:「へ?なんで?」
駅:「この航空券は浦東空港じゃなくて虹橋空港出発ってなってるけど」
私:「…うわぁぁぁぁ本当だああ」

虹橋空港は街の外れ。ダメ元でタクシーを飛ばしていただいたのですが、途中で渋滞に巻き込まれてしまって離陸時間に間に合いそうにありません。この飛行機で北京に戻り、翌朝一番で成田行きに乗るつもりだったのです。ということは…今夜中に飛行機に乗れないと、日本に帰れない?!

私:「ど、どうしよう…」
鉄:「あっはは、ごめん全然気づかなかった」 ←全員分のチケット預かってた
私:「飛行機代、パーになった?」
鉄:「航空会社のカウンターに行けば取り替えてくれるんじゃない?」
私:「これ、ディスカウントチケットだから便の変更は出来ませんって書いてあるけど
   わぁぁん、どうしよう~!!」
鉄:「はっはっは、まあ落ち着けって」
私:「お前がいうなぁっ!」

半泣き状態で正しい方の空港にたどり着き、泣き落とす覚悟でカウンターに駆け込んだら、席に余裕があったらしく意外にあっさり取り替えてくれたのでした。よ、よかった…

というわけで、いろいろありましたが何とか生きて戻ってまいりました。変更に次ぐ変更のおかげでじっくりお土産を選ぶ暇がなくなって、かばんのベルトやいすの足につけるパンダ(オーストラリア名物のくっつくコアラ人形のパンダ版)という、田舎の女子高生のようなチョイスになったのはご愛嬌。本当はオリンピックデザインのライター(多分海賊版)を露店で買っていたのですが、スーツケースの中にも火気を持ち込めなくなったということで、空港で取り上げられてしまったのでした。
あ、ちなみに大気汚染がひどいと評判の北京ですが、交通規制のおかげかだいぶキレイになっていました。むしろ上海と天津がひどい。道(といっても日本の道路とは比べ物にならないくらい広いけど)一本隔てた建物がかすみます。

■オマケ
ちょっと見づらい。
杭州駅のトイレで買ったティッシュ。明らかに間違ったキティーちゃん(リボンなし)が鎮座してました。

↓無事に帰れちゃったのがつまらないあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 中国旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 御バカ日記 旅行 中国

【編集】 |  07:12 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

乙でしたー

私はバイト先の店長に「これは労働というより修行だ」と言われました;
さんぐらたろう |  2008.12.25(木) 13:44 | URL |  【編集】
●お久しぶりー
ありがとー。
ハプニング続きでも終わってみれば楽しい思い出になるものですね。当時はマジ、必死でしたが。

>私はバイト先の店長に「これは労働というより修行だ」と言われました;
ひでぇw
そのうち悟りとか開いちゃいそうですな。
深海魚 |  2008.12.27(土) 13:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |