FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2005年03月29日(火)

大使館なんか大嫌いだ 

 GWに家族でハワイに行こうということになり、ビザをもらいにアメリカ大使館まで行ってきました。何でも指紋とって領事と面接しなきゃいけないとか。1週間にも満たない旅行なのに、馬鹿かと。


 大使館は入るのに手荷物と身体を検査して電子機器はすべて預けなければいけなくて時間がかかるので、門の外まで長蛇の列でした。深海魚一家は聖人君子ではありませんから、待たされるとだんだんイライラしてくるわけです。

【More・・・】

 母:「なに考えてんのアメリカは!9.11直後だってこんなんじゃなかったわよ!」

 私:「ブッシュの被害妄想がひどくなって周りが全部敵に見えるんだよきっと。」

 母:「ホント、頭おかしいって。」

 私:「狂牛病で脳細胞減ってんでしょ。」


私が領事だったら、こんなやつらにはビザを出したくないなあと思いました。


 やっと順番が来たと思ったら、なんと面接には通訳がいなく、英語でいいのに領事の片言の日本語につき合わされました。外で配られたECCのパンフレットを差し出してやるべきか迷いました。あれ、ECCって日本語のクラスあったっけ?


 そんなわけで結果がでるまでに1週間以上かかるそうです。これでビザが下りなくてホテルキャンセル、キャンセル料丸損とかになったら殴りこんでいいですか。


 そういえば、ブラジルではアメリカの、有色人種だけに対する複雑な入国手続きに怒ってアメリカ人「だけ」がブラジルに入国するとき指紋を取られたり何だかんだされるような制度を作ったそうです。観光業に来るダメージとか外交上の緊張とか度外視してそういうことしちゃうブラジル素敵。ブラジルカッコイイ。

 ところで今日の日記には一箇所突っ込みどころがあります。どこかわかった人はメールでこっそり教えてくださいね。先着1名様に何か差し上げます。
スポンサーサイト



【編集】 |  19:12 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |