2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
2008年09月16日(火)

スピリチュアルとか、ネットワーク商法とか 

■だいぶ前の話になりますが、第32回東京すぴこんに行ってまいりました。もちろん、深海魚が癒されたいとか心も身体も美しくなりたいとかそういうわけではなく。前日にオールで酒飲んで、そのまま出向いた時点で健康も癒しも興味ないこと丸わかりです。ファック健康ブーム。
ていうか、美しくとかもう手遅れですから。デトックスなんかしたら全身溶け出して死ぬから、たぶん。はい、好奇心のためです。以前書いた私の関心はコチラ
…代替医療や健康食品が疑似科学の形をとって現れるのは科学主義と表裏一体だ、という仮説を考えたのですが、なんかもう疑似科学ですらなかった。整体を中心としたグループに機関誌をいただいたのですが、正しいとか正しくないとか以前に、まず何が書いてあるのかさっぱりわかりませんでした。科学風味の説明、というのは外部の人とコミュニケーションするのに最低限必要な「共有されていることば」の役割を果たしているのかもしれません。

ところで、こうやってたまに訪れるだけではなかなかフィールド・ワークといえるだけのものが得られませんね。「食と健康」をめぐる思想を研究したいなら、どっかの健康食系カフェかレストランに通い詰めて、お店の人からいろんな話を聞けるくらいに仲良くならなければいけないのかもしれません。うう、金銭的負担が。

【More・・・】

ちなみにコチラは、昼食代わりに会場で買ったマクロビオティック・タルト。
タルトとか、それ系の焼き菓子、好きだ。原材料はコチラ
白砂糖と動物性食品不使用、らしいです。ところで砂糖ってもいろいろあるんですが、どこまで白砂糖としてカウントされているのでしょうか。単に色で分けてる?
(参考:栄養研:白砂糖という食品はありません(食事)
え、味はどうだったのかって?
…微妙。

■後輩たちと飲んだ帰りに(飲んでばっかりだな)、電車内で小学校時代のクラスメイトとばったりしました。今はバイトでエステティシャンをやっているらしく、私の顔で練習をさせてくれと頼まれたので快諾して、翌日家に招きました。
フェイシャル・ケアというのは気持ちのいいものでして、つかの間のセレブ気分を味わったのですが、気づくと彼女はやけに使っている化粧品の宣伝をしてきます。はじめは、勤めてる店の自社ブランドを売り出したいのかと思っていたのですが。

友:「これねー、世界各国のセレブが使ってて、すごい評判いいんだよ。すごくない?」
私:「ふーん。見た目はシンプルだねえ」
友:「でもね、各国展開されてるコスメブランドとしては唯一、免税店とかじゃ扱ってないの。扱ってるのはね、アムウェイって会社」

飲んでいた紅茶を、彼女から見えないようにこっそり噴きました。そーゆーことかい!
アムウェイで稼いで宇宙旅行をするのが夢だそうです。うん、がんばるといいとおもうよ。
カタログもらっちゃったよ
皆さんご存知の洗剤のデモンストレーションを見せてもらっちゃいました。

友:「ね、よく落ちるでしょ?あたしよくわからないんだけど、アンパンにたとえるなら汚れがアンで洗剤がパンって感じで包み込んで落とすんだって。そーゆーのは深海魚の方が詳しいかな?」
私:「…っていうか、洗剤ってそういうものだよ?」
友:「え…」

突如、落ちる沈黙。うん、確かに私の方が詳しいみたいだね。
まあ、パンというよりは栗の実みたいなイメージですが。マッチ棒のような形をした洗剤の成分の分子の疎水基が油汚れとくっつき、親水基が水とくっついて汚れをくるみ(汚れの周りに洗剤成分が突き立ったウニ状態を想像してください)、水中に乳化させて水もろとも流し落とす、という感じですか。私の説明もあんまり正確じゃないと思いますが、だいたいそんなもんだと思ってくださいな。理系の方補足プリーズ。で、これはあらゆる石鹸や洗剤に含まれている界面活性剤の作用です。
ちなみにこの界面活性剤――というか、界面活性作用のある成分自体は自然のいろんなものに含まれているので、合成の界面活性剤――が水質汚染につながるだけでなく、皮膚から人体に吸収されて蓄積するので健康被害ももたらす、と一部の自然志向な人たちの間では言われているので、彼女は「これは確かに界面活性剤はいってるんだけど、水に流せば分解する大丈夫なものだから…」と苦しい弁解をしておりました。

とりあえず一通りいろいろ見せてもらった後、もう夜中だしということで生暖かい笑顔で送り出したのですが、ほっといてよかったのでしょうか。止める気力が出ませんでした。
鉄砲玉ブロガー(自称)としては、興味を持ったフリをしてセミナーやパーティーに潜入するところなのかもしれませんが…すいません、無理です。要は、勇気がないんです。

■今夜のひとこと中国語
アムウェイ→「安利(アンリー)」
おととし、天津の繁華街でもオフィスを見かけました。

ニューウエイズ派のあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : スピリチュアル ヒーリング マクロビオティック すぴこん 疑似科学 Amway

【編集】 |  00:19 |  日常  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

先週になるけれど、こちらで言及させていただいた深海魚さんが、スピリチュアルとか、ネットワーク商法とかと云うエントリで、第32回 東京すぴこんのレポートをお書きになっている。
2008/09/25(木) 23:35:40 | Chromeplated Rat
 | HOME |