2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2008年08月03日(日)

メデューサのごとく 

以前ネイルモデルをさせていただいた美容師さんから、ヘアメイクをやらせてほしいとのお誘いをいただきました。よりによって、外部履修で通っている看護学校の試験の前日。美容室は今の家から遠く離れた実家の近く。これは断るしかない、でしょう。

私:「ぜひやらせてください!」

おおーい、なに条件反射で色よい返事をしているんですか、自分。というわけで、夜にバイトを終えてから急遽実家に帰りました。

■家族への挨拶もそこそこに、お店に向かいます。閉店間際の店内は忙しそうな空気が流れていて、こんなところに私がいていいのかとちょっと気後れしてしまいます。

美容師:「待ってましたー!今日は髪をくるくるに巻いて、メイクも普段よりしっかりやって、ロマンティックな感じにしたいんですよー。イメージはアニーで!」

すいません、「ロマンティック」と「アニー」が頭の中でつながらないんですが。なんかもう、どうにでもしてください。

【More・・・】

あいかわらずやたらと可愛い美容師さんは、私にてきぱきと完成予想イメージの写真を見せていきます。

美容師:「でね、でね、今日はこんな感じにしたいの!」

見せられた写真はジュリアナ
…あのねお姉さん、それ無理だから!普通に考えて物理的に、っていうか顔面の造作的に不可能だから!

とはいえ、顔に化粧が盛られていく様子を鏡で眺めながら、ワタクシ不埒にも「あ、今のあたし、昔の高山都に似てるんじゃね?いけんじゃね?」とか思ってしまったことを、恥とともにここに告白しておきたいと思います。できあがってから友達に見せるために写真を撮ってみて、淡い夢は即座に破れたのですが。カメラって、真実を写すよね…

■髪型の仕上がりはこんな感じ。
アニーでロマンティック
サイドとバックの髪を細めに巻いて、前髪はねじってピンで上げています。髪が短すぎるせいで、アニーの「ア」の字もなくなってしまったのが残念なところですが。しかし、家ではなかなかできないので、見ていてとても新鮮ではあります。
え、ヘアメイクの「メイク」のほうはどうしたのかって?これはですね、目も鼻もなく白塗りすることによってのっぺらぼうのように見せる最新鋭の化粧法でして…
…すいません、顔出しは勘弁してください。はじめて来た方に精神的ブラクラを踏ませてしまうことになりますので。緑のアイシャドーにオレンジのチークで、なかなか面白いことになった、ということだけ記しておきます。
ちなみにここまでの所要時間は2時間強。しかも講習会の課題だったらしく、仕上げたあとに提出&作品ファイル用の写真を延々と撮られてかなり疲労困憊しました。ギャラは交通費のみ。どう考えても割に合いませんが、そのうち講習会などのお金がもらえるお仕事にも呼んでもらえるようになることに一縷の望みをかけているので、これからもお声がかかれば参加するものと思われます。金の亡者?貧乏学生なんだから仕方ないんです。

■え、翌日の試験はどうなったのかって?無事に終わった…といいたいところですが、無事じゃない感じに終わってしまいました。一応翌日の電車の中で必死に出そうなところを覚えたのですが、全然足りませんでした。そもそも、まったく専門外の試験に当日の勉強だけで挑むのが無理だったものと思われます。

今夜の晩御飯
生姜味をつけて焼けば生姜焼きなんだよ
豚肉の生姜焼き+目玉焼き(両面焼き)+千切りキャベツ+味噌汁+ご飯
明日から広島入りするので、冷蔵庫を空っぽにするべく献立を考える。野菜を千切りにするという技術はないので、キャベツの千切りは割高を覚悟しつつ泣く泣く市販品を購入しました。生姜焼きは、豚肉の細切れを適当に醤油とみりんとおろししょうがにつけて焼いてみただけ。当然、レシピも見ず目分量だったのですが、意外と人間の食べ物に仕上がりました。まあ、食べれるか食べれないでいえば食べれる、ってだけなんですがね。
食べられるものは作れても、おいしいものは作れません。「メシ」は作れても、「ディナー」は無理です。そもそも、「エサ」は作れるにしろ「食事」が作れるかどうかはかなり怪しいものがあります。誰かご飯を作りににきてください。深海魚です。

↓ハンドメイド・メッシーのあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 美容関連 - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : 御バカ日記 メイクモデル 豚肉の生姜焼き

【編集】 |  20:58 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

「ローマ的」な「兄ぃ」ですね、分かりません。
ひよ子 |  2008.08.05(火) 16:10 | URL |  【編集】
意味わかんないですよ、ひよ子兄さん(笑)
あと、できれば、一貫したハンドルネームを使っていただけるとありがたいです。
深海魚 |  2008.08.08(金) 18:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |