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2008年06月14日(土)

時には多趣味な女のように 

■多趣味っつーか、単にオタクなだけなわけですが。
以前からブログを読んでいただいてる方はご存じかと思いますが、深海魚は昔TRPGと呼ばれるものをやっておりました。今の学校に入ってからだいぶご無沙汰だったのですが、引っ越しを機に中学からの親友でもある我らがGM・いおサマに連絡をとったのがきっかけでもう一度セッションをすることになりました。

いお:「途中で止まってたソードワールドのキャンペーンをデモンパラサイトに移植してみたいんだけど」
私:「面白そうだね。どうせならみんなで酒飲みながらオールでやんない?」
いお:「この際だし録音してリプレイにしちゃおうか」
私:「で、だんだん酷くなってく様をネットで晒すと」

というわけで、露出癖でもあるとしか思えない企画を今夜我が家で実施することになりました。やっぱ、頭とダイスは定期的に振らないといけないのです。

【More・・・】

■デモンパラサイトのルールが分からないのでリプレイを読んで予習しつつ、現在のグループSNE関連のゲームの状況を調べてみました。
そしたら。
ソード・ワールド2.0ってなんですか!

私がソードワールドを知ったのは、許されし偽り―ソード・ワールド短編集 (富士見ファンタジア文庫)進め!未来の大英雄―新ソード・ワールドRPGリプレイ集〈1〉 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)が出て、何年も止まっていたソードワールド・シリーズが再始動するよりほんの少しだけ前のこと。偶然にも、バンギャの道を一歩踏み出した時期と一致していたりします。当時は先輩や同級生たちにさそわれ、そもそもTRPGとは何なのかすら知らないまま見よう見まねでセッションに参加していました。当然、ひっどいプレイングだったわけですが。だって、世界観が分からなかったんだもん。
そんなこんなで数ヵ月がすぎ、たまたま本屋で覚えたてのライトノベルの棚に立ち寄ったおりにつかめ!明日の大勝利―新ソード・ワールドRPGリプレイ集〈2〉 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)を見つけ、「あ、これってこないだやったゲームの本じゃん」と手にとりました。あんまりに面白かったものですっかりはまってしまい、以後フォーセリア世界(ソードワールド+ロードス+クリスタニア)のリプレイと小説をかきあつめるのに、なけなしのおこづかいをだいぶつぎ込んでしまいました。ドラゴンマガジンも買ったさ!

ここしばらく忙しかったのと書籍費を学術書で使い果たすくせがついてしまって手を出せずにいたのですが、その間にこんなことになってたなんて。私、まだぺらぺらーずの番外編買ってないよ。

ギャンブル・ランブル (富士見ドラゴンブック 6-75 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NE)ギャンブル・ランブル (富士見ドラゴンブック 6-75 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NE)
(2007/04)
藤澤 さなえグループSNE

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猫の手は1巻しか手をつけてないよ。Waltz賽子の国の魔法戦士 (富士見ドラゴンブック 6-74 ソード・ワールドRPGリプレイ・アンソ)も読んでないよ。追いつくのはまだまだ先になりそうです。時は流れていたんだなあ。
時が流れるあまり、公式リプレイのキャラクターたちがどんどん年下になっていくのはご愛嬌。

■それじゃ、久々のセッション楽しんできます。

↓剣より魔法が使えそうなあなたはコチラ
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テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

タグ : ゲーム TRPG デモンパラサイト ソード・ワールド

【編集】 |  20:07 |  その他ゲーム  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

基本的な剣と魔法の世界を期待してSW2.0を買ってみて
最近のラノベちっくになってて落胆した私が参上.

人間,ドワーフ,エルフにせいぜいグラスランナーでも居れば十分です.

TRPGの飲酒プレイは危険ですよー
ガープスとかは計算できなくなってグダグダになるしw
天羅とか番長学園だと盛り上がるかも知れないですが.
玉響 |  2008.06.15(日) 20:36 | URL |  【編集】
●あらら
世界観まで最近のラノベちっくになってしまったのですか。それは残念。中世風ファンタジーにあんまりいろんな要素を詰め込みすぎると、げんなりしますよね。
魔法戦士リウイと新リプレイの成功でそういう方向に行くことに決まってしまったんですかね。といっても、私はへっぽこーずはかなり好きですけど。
なんにせよ、一度プレイしてみたいなあ。

飲酒プレイは確かに危険でした(笑)
ひとりだけ浴びるように飲んでたので、キャラを御しきれなくてロールプレイが破綻しまくりでした。おまけにGMが出した伏線をスルーしちゃったり。いわゆる最近のラノベのような設定をPCにつけるゲームなので、生まれ表振ったらキャラ設定がやたら複雑になったせいもありますけど。
ただ、デモパラはプレイ中の判定は単純なので、計算とかは問題ないです。キャラシーしっかり作っとけばルールブックを参照する必要もないですし、初心者でも安心でした。
深海魚 |  2008.06.16(月) 02:05 | URL |  【編集】
ああ,リウイの頃から「ベーシックなファンタジー世界」からそれ始めた感じがしますねー

ああ,あからさまな伏線を提示しまくってるのに,全く感知してくれないプレイヤーとかいるとかなり慌てますね(笑)
GMスキルが低いときは飲酒プレイは禁物ですな.

計算が楽なシステムはすばらしいですね.
友人が作った ガープス・スーパーロボット で旋回させる度に加重を物理計算させられたときは,プレイを投げ出そうかと思いましたよ.
玉響 |  2008.06.16(月) 12:19 | URL |  【編集】
>あからさまな伏線を提示しまくってるのに,全く感知してくれないプレイヤーとかいるとかなり慌てますね(笑)
反省しております(笑)
次回こそは…!

ダイス振って計算すること自体を楽しむ時は計算が大変なのもいいですが、PC間やNPCとの掛け合いに力をおいている時は楽に越したことないですね。個人的には、複雑なキャラメイクは大好きです。ただ、そこでエネルギー使い果たして肝心のセッションがおろそかになるのが難点ですが(笑)
ガープスは、ぜひ一度バニーズ&バロウズをやってみたいです。
深海魚 |  2008.06.19(木) 16:04 | URL |  【編集】
●ハハハ
やあやあ、最近ゴリ押し天羅やPLばっかりで、デモパラ初GMだったダメGMですよ。

GMスキルが低いときは飲酒プレイは禁物ですな.>

が心にささるました。ハハハ
サーセン、次こそは!orz
いお |  2008.06.25(水) 01:40 | URL |  【編集】
●ははぁ
GMさまのおなりじゃ、控えおろう!

いやいや、全然ダメじゃございませんでしたとも。むしろダメPLでまことに申し訳ない。
ところでリプレイが公開できたら教えてくださいな。連動してアホな企画を考えておりますので。実樹とみゆの架空ブログとか(笑)
深海魚 |  2008.06.26(木) 23:53 | URL |  【編集】

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