2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008年06月12日(木)

哀しき食卓 

■昨夜はバイト後についぐだぐだしてしまって、帰りがいつもよりおそくなった。夕食のしたくが億劫だけど、ご飯はすでに炊飯器のなかで湯気をあげている。料理しないわけにはいかない。
ここは手軽にオムライスを作るにした。キャベツを2枚ほどむしってちぎり、フライドチキン(冷凍)といっしょにフライパンに投入する。それからご飯を…おっと、炒めるときは卵を先に入れるのだった。8個で100円の鶏卵を溶き、具に加えて軽く炒めてからこんどこそご飯を入れる。鍋からいい香りがしてきたところで、はたと気づいた。

【More・・・】

Q.オムライスの作り方は?
A.先にチキンライスを作ってから、卵を焼いて上にのせます。

なんだってその卵を、惜しげもなく具に混ぜているんだ、あたしは。先に卵を入れるのは チ ャ ー ハ ン だろうが!
すでに目の前に浮かんでいた、ケチャップでハートを描いたほかほかのオムライス像が音をたてて崩壊していく。いや、まだあきらめるのは早い。今からもう一つ卵を焼いてのせようか。けれど、すでに時間は10時に近い。こんな夜中に卵二つも食べるのは、自分のウエストラインがとてもじゃないけどベストとは言えないことを知っているのでためらわれる。

結局、あきらめた。

その夜食卓に載ったケチャップごはん(玉子入り)は、妙にしょっぱい気がした。しかも、失われたオムライスを想って火にかかったフライパンの前で立ちすくんでる間に、キャベツが焦げた。
かなしい。

↓むしろオムライスを作れることに驚いたあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
【編集】 |  16:38 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
