FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2008年05月21日(水)

骨密度が黄信号 

■「今夜の謂いたい放題」Books、Moviesに各3件ずつ追加しました。

■「今夜の夢物語」Poetryに1件追加。ひさびさなのに、いつも以上に稚拙です。自分を題材にするというのはむずかしい。

■学校の健康診断を受けてきました。外食を減らしたのできっと大幅にサイズダウンしているだろうと期待に胸をふくらませていたものの、思ったより体重の減少が大したことなくてがっかり。まあ、それほど節制していたわけではないので仕方ないです。しかしうら若い娘がやせたとなれば、医師はいろいろと要らぬ心配をするものです。

医者:「ちょっと、ちゃんとごはん食べてる?体重落ちてるじゃない」

いきなり怒られました。いやあの、確かに多少スリムになりましたけど、食べてないとか胃腸を悪くしてるとか、ましてや欝の初発症状とかじゃないですよ。ここは安心していただかないと。

私:「大丈夫です、ダイエットしただけなんで!」

よけい怒られました。くすん。

【More・・・】

結局、身長ごとの望ましい体重を書いた表を見せられつつお説教された挙句、体重が少ない→栄養足りてない?→カルシウムも足りてない??ということで、骨密度の検査をすすめるプリントをもらってしまいました。さいわい、再検査には引っかからずにすみましたけども。
もし健康体重というものをBMI18.5以上とするならば、そりゃ確かに達していません。というか、下手すれば肥満度計算にBMIを使える年齢になって以来、一度も達したことはないんじゃないかと。でも私が一番太っていたとき(今と大して変わらないが)、つまりBMIが一番18.5に近かったときというのは酒と夜遅くの外食で食生活が乱れまくっていた時期なんですよ。酒量減らして3食きちんと食べれば、勝手にやせちゃうんですよ。まあ、リバウンドする可能性もありますけども。これでも昔に比べりゃ太ったくらいで、もっと細かった時期でも問題なく健康にすごしていましたので、「いや、太ってたときより今のほうが健康じゃん?」としか思えなくて危機感がもてない、というのが本音です。
だいたい、骨密度がどうこうって、みんなそういう問題点を指摘するプリントの1枚や2枚、もらってんだろー。

同輩:「もらってないよ?」
同輩2:「もらってなーい」
後輩:「もらってません」

私が検診を受けたときは周囲に同じ紙を渡されている子が結構いたので気にしてなかったのですが、どうやらそれはたまたまだったらしいです。知り合いは誰一人引っかかってませんでした。ただでさえ、大人になっても素面で転んだり壁にぶつかったりする私です。骨折の機会は人の3倍くらいあると思われるので、さすがにちょっと気になってしまいます。

私:「でもでも、あたし絶対ホネは丈夫だもん。階段から何回転げ落ちたって、どこも折ったことないんだから」
後輩:「ああ、それはホネじゃないところが弱いですよね」

頭か?頭って言いたいのか、コラ。

■ちなみに、ご飯はちゃんと食べています。意外なことに、飽きずに自炊してますよ。たとえば、このあいだはこんな夕ご飯を食べました。
これでも頑張ったんだよ
筑前煮+五目御飯+味噌汁
どうです、思ったよりしっかりしてるでしょ。えへん。
…というのは、見た目だけでございまして。筑前煮は、「筑前煮用カット野菜(水煮済み)」と鶏肉を炒めて味つけて煮ただけ。五目御飯は、炊き上がったご飯に五目御飯の素を混ぜただけ。味噌汁は、火にかけて沸騰したお湯に出汁入り味噌をといて、火を止める直前にパック入りの「味噌汁の具」を放り込んだだけ。しかも、買ったのは全部100均。
だって、料理、下手なんだもん。マジで。

今夜のひとこと中国語
ホネ→「骨頭(グートウ)」
犬がホネを食べます。その犬を人が食べます。人が朽ちるとホネになって、さらにそれを犬が(ry

↓これを読んで骨折り損だったあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

タグ : 更新履歴 御バカ日記 健康診断 BMI 骨密度

【編集】 |  23:54 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |