2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2008年04月18日(金)

今年度初泣き 

栄えある労働者&未来の労働者の皆サマこんにちわ。年度はじめで忙しいさかりの今日この頃、いかがおすごしでしょうか。生産労働力にも再生産労働力にもならない(友人談)深海魚です。

なんでいきなり自分を卑下してるかといいますとね。私昨夜、バイトから帰って家事にいそしんでたわけですよ。ご飯と明日のお弁当を用意して、洗い物してゴミを出して。土日に掃除をしようかと思ってたんですが、今週末は私用で実家に帰らなきゃいけなくてまとまった時間がとれないことを思い出し、拭き掃除だけでも済ませてしまおうと雑巾をとりました。
こんなに計画的に物事をすすめられるなんて、あたし案外家庭的なんじゃない?ま、当分家庭を築くとか家庭に入るとかそういうのはゴメンだけどね~、なんてことを考えながら、鼻唄まじりで家具を拭いていたのでした。

【More・・・】

ロフトとリビングを拭き終え、いざキッチンへ。調味料入れをどかそうと手を伸ばし…その一瞬後、私の手中で一体何が起こったのか思い出すことができません。ただ、シーンとした部屋の中で妙に耳ざわりな音が響きわたっていたのを覚えています。

バサバサバサッ。

…ばさばさばさ?
深海魚の鈍いアタマが目の前の現実を受け入れるまで、固まることしばし。気がつくと、流しからガス台から床にいたるまで、隙間という隙間にひっくり返ったシュガーポットからこぼれた白い粉が溢れていたのでした。
あ、これやっちゃったんじゃないの。しかも並大抵のやっちゃったんじゃないんじゃないの。やっちゃったレベル75(当社比)くらいあるんじゃないの。

家中の埃とベタツキを拭き取ってさっぱりと週末を迎えるつもりが、これじゃむしろ掃除する前よりベタつくんじゃないですか。というかこれ、原状回復するまでにどれくらいかかるんだろう。欲を出してキッチンまでキレイにしようとなんかしないで、居間と寝室だけでとどめとけばこうはならなかったんじゃないですか。そもそもなんで、仕事を終えて疲れてるときに掃除なんか思い立っちゃったんだろう。ただでさえおぼつかない深海魚の手先が、集中力が落ちてさらに危なっかしくなってるのなんて分かりきってたことじゃないですか。
もうね、思わず家族や、引っ越しを手伝ってくれたあんな人や、近くに住んでるはずのこんな人の顔が走馬灯のごとく眼前をよぎりまくってしまいましたよ。誰か、誰かーッ!あたしには思いもつかないようなクレバーかつナイスな手段でこの状況をどうにかしてーッ!!

と、半ばパニックにおちいりながら、買ったばかりの掃除機でこれまた買ったばかりの、もはや味つけという本来の役割を果たすことは永遠になくなったお砂糖さんやらお塩さんやらを吸い込んでいたわけです。もくもくと、独りで。
しかもつい数日前、遊びにきた先輩に「こんなに調味料をいっぱいまで詰めてたら、お前なら絶対こぼすね」と言われたばっかりだったんですよ。

 私:「そんなことしません!」

生意気にも口をとがらせながらそう宣言した舌の根も乾かぬうちに、このザマかよ。私、所詮こんなんかよ。もう、いろいろと情けなくなってまいりまして。
そしたらですね、階段からころげ落ちようが家具で指をはさんで大きな血マメをつくろうが出てこなかった涙が、ぽろぽろとこぼれてきやがりました。コンビニとかに売ってるレディコミシリーズではありませんが、もはや「涙☆100万粒」って感じです。
心ある人ならば、そのときの深海魚の心情に思いをはせてもらい泣きを禁じえないことでしょう。

↓むしろ笑えたあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト
【編集】 |  10:51 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.18(金) 19:29 |  |  【編集】
この日記を読んでブログランキングをクリックしました。
遙斗 |  2008.04.21(月) 22:17 | URL |  【編集】
>非公開サマ
コメントありがとうございます。
いやホント、固まりますよね。このまま目をつぶって何も見なかったことにすれば、妖精さんとかが出てきて全部なかったことにしてくれればいいのに…

>遙斗サマ
ありがとうございます…って喜ぶべきなんですかここは(笑)
もうドジっこキャラを確立させる方向にいくべきか。
深海魚 |  2008.04.22(火) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |