FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2008年02月08日(金)

時間はどんどん過ぎてゆきます 

■今日も教習所からこんにちわ。卒業に備えて免許を取りに来た高校生たちに囲まれて、若い勢いにちょっと押されぎみな深海魚です。つられて私も18歳の気分になってみるのですが、なにぶん時間は巻き戻りません。いいのさ、18歳じゃ酒もタバコもイケないもんね。飲んでたけど。そして吸ってたけど(良い子はまねしてはいけません)
ちなみに高校生時代に戻りたいという人をよく見かけますが、深海魚は死んでも戻りたくない派です。いまだに出身高校の名前を聞くと「つぶれろ」と怨嗟を吐いております。あえて戻るというのならば、生命としての発生の時点くらいまでさかのぼらなければいけないかもしれません。

■本日は早朝から技能教習があったために5時に起きました。明日もあさっても早朝続きで、いくら規則正しい生活を心がけているとはいえ、きちんと起きられるか結構不安です。ねむねむ。
それでもお構いなしに、教習は進んでいきます。深海魚の駄目っぷりもどんどん暴かれていきます。
外周の大回りで脱輪できるのは私だけ!
アクセルとブレーキを素で踏み間違える(しかも何度も)のは私だけ!
6時間乗っても車の大きさとスピード感覚がつかめないのも私だけ!

教官:「頭で考えてるようじゃ技術は上手くならないぞ。手足みたいに車を動かすんだ」

それが出来たら苦労しません。そんな事ができるの、エスパーくらいじゃないですか。

教官:「でも曲がるときのスピードは安定してきたな」
私:「そうですか?」
教官:「そうですかって…自分のスピード分かるだろ?どうやって把握してる?」
私:「景色の流れる速度と、エンジンの音」
教官:「だけ?あと、体で感じる勢いとかあるでしょ?」
私:「そうなんですか?」
教官:「………」

こんな状態なのに、もうクランク(90°の急なカーブが連続したコース)とかS字カーブとかやり終えちゃったんですよ。まずいんじゃないかな。まずいよね。

【More・・・】

■明らかに運転の適性がないのが丸分かりな深海魚ですが、筆記の適性検査(一昨日書いたのではなくて、IQテスト+エゴグラムを簡易化したみたいなヤツ)のできは良かったのです。5段階中4で「運転に適しています」とのこと。だから、実技はダメダメなんだってば。適性検査って、一体何の適性を検査してるのかさっぱり分かりません。せめて平面だけではなくて立体の空間認識を見なきゃいけないんじゃないかとか、動作の正確さは手だけじゃなくて協調運動をさせなきゃいけないんじゃないかとかいろいろ思うのですが、それをやると確実に私が通らないので何もいわないでおきます。
実際、4日先に教習をはじめている私の連れは適性検査では「要注意。精密検査をおすすめします」といわれているのに操作は私より格段に上手です。それでも周りに比べるとまだまだらしく、修了検定(仮免試験の実技+学科)を受けさせていいものか…と教官を悩ませたらしいですが。それより下手って私、どんだけですか。
学科の方は非常に順調なんですけどね。1日に受講できる時間数が限られているのでまだ受けていない講義もいくつかあるのですが、試しに効果測定(仮免学科試験の模試のようなもの。ただし合格点は本番45点に対し47点)を受けてみたら一発で通ってしまいました。これ、教科書があれば授業要らないんと違うか。
人には得意不得意があるとはいいますが、こうも極端に出来不出来があるのは教習プログラムのバランスが悪いのか、それとも深海魚の能力バランスがおかしいのかどちらでしょうか。え、考えるまでもなく後者だって?ハイ、そうですよね、生意気いってすいません。

さきほど修了検定といいましたが、連れはちょうど修了検定の真っ最中だったりします。卒業試験日の都合で落ちると卒業が4日(つまり、私の最短卒業日と一緒)も遅れてしまうので、必死なようです。ここは友達として、心から応援しておきたいと思います。

私と一緒に卒業しようよ!
追記:受かったそうです。ちっおめでとうございます。

私:「免許とったらドライブ連れてったげるよー」
後輩:「イヤですよ。どこに行っても終着点は地獄じゃないですか」

せめて天国といってくれないか。
ドライブで天国地獄といえば、『リムジンドライブ』(from 甦る陽)ですね。

私:「この合宿が終わったら、『リムジンドライブ』流しながら高速を飛ばすんだ」
友:「じゃあ、俺となりに乗る!」

♪隣に うーるわしき ひーと

友:「駄目だ、これじゃ立つのは恋愛フラグじゃなくて死亡フラグだ!」

♪どこーを 走ーったって~
二人の行き先は 天国か地獄かどっちかっしーら
脳みそ 撒き散らして

むしろ、私の「この合宿が終わったら、『リムジンドライブ』流しながら高速を飛ばすんだ」の時点で、二重に死亡フラグが立っている気がします。

今夜のひとこと中国語
運転するには安全と円滑さに注意しなければならない→「要開車,就要注意安全和順利(ヤオカイツォー,ジョウヤオジューイーアンチュアンホーシュンリー)」
「あなたの運転は不円滑です」「せっかく自動車乗ってんだから、車らしいスピード出せよー」と何度いわれても、ちっとも安定しないしスピードも出せない今日この頃です。ダメだこりゃ。

↓そんなヤツに免許を取られては困るあなたはコチラ。でも取るもんね、取っちゃうもんね~
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 合宿免許 - ジャンル : 車・バイク

タグ : 御バカ日記 免許合宿 技能 学科 仮免許 効果測定

【編集】 |  16:38 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |