2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2008年02月06日(水)

山ごもり 

■免許を取りに合宿に来ている深海魚です。こんばんわ。知り合いに「お前の行くところは山じゃない、平野だ」と言われてしまったのですが、そこはほら、日常生活から隔絶された空間のメタファーとしての「山」ってことでね?
…ええはい、地理に弱いんですよ。すいませんね。

それにしても今日は、朝から波乱ばかりでした。ナ●タイムの案内を信じて出かけたら、乗換えが間に合わなくて新幹線に乗り遅れましたしね。それでもなんとかたどりつき、教習を受けることができたのですが、最初に受ける適性検査が意外とスリリングでした。視力と身体能力をざっと調べるアレですね。

教官:「爪先で立って、そのまましゃがんでからもう一度立ち上がってください」
私:「うおっ?!」

転びこそしませんでしたが、思いきりよろけて情けない声をあげてしまいました。私にバランス感覚の必要なことをやらせてはいけません。
学科のあとは実際に2時間ほど車にも乗りました。

友:「どこまでいった?」
私:「右回りはやったけど左回りまでいかなかった」

あざ笑われました。どうも1日目にしてかなり出遅れてしまったようです。果たして私はちゃんと期限通りに東京に帰れるんでしょうか。無理か。

【More・・・】

■ところで私の両親はどちらも免許を持っています。

私:「帰ってきたら家の車で練習したいんだけど」
母:「ダメ。ぶつけるから」
私:「いや…普通ぶつけはしないでしょ」
母:「初心者はみんなぶつけるって。アタシなんて『特攻隊』ってあだ名つけられたんだから」

いや、それ笑えないから。勇ましく散っちゃダメだから。

私:「…でも、お父さんはそれなりに上手いよね?」
母:「アイツ、免許取ってはじめて運転した日に追突物損事故起こしたけどね」

…私は、この両親の血をひいています。

■ところで、学科教習ではビデオを観たりします。初心者と熟練者の視点の違いのところで、運転の下手な初心者役が「若い女性」で、上手な熟練者役が「年輩の男性」なのは何か意図があるんでしょうかね?プライベートスペース感覚で車に乗って迷惑をかける人や、バイクにまたがった瞬間気が大きくなって事故る人の役も女性がやってたしね。
しかもいわゆる「聖子カット」だったり、赤紫の口紅と黒ライダースなぞを纏っていらっしゃったりします。時代を感じさせられます。

今夜のひとこと中国語
自動車教習→「学車(シュエツォー)」
学びます。頑張ります。

↓頑張らない方が世のため人のためだと思うあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : 合宿免許 - ジャンル : 車・バイク

【編集】 |  23:53 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●がんばれww
免許俺も取らなきゃな~v-356
でも事故死はしたくないな(泣)
まぁがんばってください(笑)
教習車を廃車にしたらだめだよv-353
雲銀 |  2008.02.07(木) 23:05 | URL |  【編集】
●ありがとう
取れるときに取っとく事をおすすめしますよ。命が惜しくないなら、私の助手席でもかまいませんが(笑)
教習車は、この3日でだいぶ傷だらけになったような…
深海魚 |  2008.02.08(金) 16:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |