FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2007年08月13日(月)

移住を考えるFC2ブロガーの会(会員1名) 

深海魚は回遊性なので、長いこと同じところに落ち着いているとストレスがたまってくる模様です。最近ふと気づくと、「そろそろブログサービス移住しようかなー」と、1ヵ月後の晩御飯のおかずを考えるくらいのリアリティで妄想していたりします。
別に特段、FC2の機能に不満があるわけじゃないんですがね。ソーシャルブックマーク作ってくれー、って思ってたら作ってくれたし。キーワードリンクもできたし。みんなついったーついったー言っててムカツク、とか思ってたらミニブログまで完備しちゃったし。その一方で絵文字やかわいらしいプラグインもあって、ほとんどの機能はボタンを押すだけで使えるので普通に書いていくだけならhtmlの基礎もおぼつかない深海魚のような人でも困りません。ライトユーザーでも大丈夫。
そのためか、単にユーザー数が多いだけでなく利用者の層もけっこう広いようです。が、間口の広さのせいか一つ一つの話題にいろんなユーザーがどんどん発言してやりとりが深まっていく、という現象が見られにくくなっているように思います。何より、そんな可もなく不可もないサービスなど面白くないわい。

・・・というわけで、引越し先を考えてみる。

【More・・・】

なんかこー、はてなとかに行くのは負けた気がします。ものすごく。なぜかは知りませんが。「可もなく不可もなく」がだめなのだから、普通じゃ考えられないところにしたほうがいいようです。実際、昔はドマイナーなレンタルサーバーでHP立ち上げたり、カフェスタで日記かいてたりしたわけですし。
もういっそ、我らがCUTiEご推奨のデコブログとかどうでしょうか。パーツでごってごてに飾り立てた、明らかに使いにくそうな画面に「モーニングアフターピルは市販するべきだと思う。もちろん24時間営業のドラッグストアで」とか、「『本音』とは本心から出たことばのことではなく、ある特定の意思に配慮したことばに与えられる特権の名だ」とか、「70年代をリリカル・ラディカル・ポリティカルって表現してみるとなんだか魔法少女みたいだよね」とか、つらつら書いていくのはけっこう楽しいかもしれません。
いやむしろ、「個∋り公`⊂ヵゝ言ッτゑャ〃ノは味噌汁τ〃顔洗ッT=レまぅヵゞレヽレヽ∋★」とかのほうがいいですかね?

サービスの空気読め?何をおっしゃる、私はこう見えて数年来のCUTiE読者なのですよ。
いいじゃないですか、CUTiE。外からは「オトコにアピールするために美を競うオンナノコたち」として一緒くたにみられるのに、「オンナノコ」の内部では「あー・・・個性的でいいんじゃない、あたしにはできないけど(笑)」的な扱いをされて2重に排除されるあの微妙な立ち位置がたまりません。だいたい、「モテ可愛」なんて言葉が多用される時点で、キューティーキッズたちは「モテ」とCUTiE的「可愛い」≒「おしゃれ」がまったく別物で、通常はむしろ「可愛い」を追求する(美を競う)と男性への性的アピールからは離れてしまうことを知っているわけです。邪魔な「モテ」をかなぐり捨てたいと思いつつ捨てきれず、「いや、『可愛』くても『モテ』る方法がどこかにあるんじゃないか」と分の悪いあがきをしてみたりするあたりが、まさに深海魚の心性とぴったりでございますことよ。ちなみにSEVENTEENからCanCamなどへと続くいわゆる赤文字系の流れは、逆に「『モテ』るのに『可愛い』」方法を模索してるんじゃないかと、個人的に思います。
それに明らかに一部ユーザーをバカにしているとしか思えない・・・おっと失礼、あえて特徴を強調することによっておかしみを出す手法を駆使したキャラクター(β版紹介ページの下のほう)もいとおしくてたまりません。運営陣さん、ギャル嫌いでしょ。

もちろん問題点は山ほどあります。独自の要素が多い分、一般的なブログ機能は今使っているサービスに明らかに劣るでしょうし、これまでのログを移す方法も考えなければなりません。それに、死ぬほど重い。そして一番困るのは・・・利用者層がCUTiE読者とかぶっているならば女子高生中心に偏るので、ある程度懐の広いFC2と違ってあまりやんちゃをすると運営側からバッサリやられかねません。香坂百合(3D)とか言ってはいけない。
とはいえ、うちで扱っている話題のうち特にジェンダーだのセクシュアリティだのが絡む話は、ああいう「女のコ」ブログでこそ書かれるべきなのかもしれない、と割とまじめに思っています。

というわけで、移転反対の人は今のうちに止めないと、帰国後ここが廃墟と化すかもしれません(笑)

今夜のひとこと中国語
ジャンクフード→「垃圾食品(ラージーシューピン)」
いわゆるファーストフードや清涼飲料水だけでなく、伝統的な中華料理であっても、油や塩分が多すぎることを言いたいときには使うことがあります。「越垃圾,越好吃!(ジャンクなほど美味い!)」なのだそうですが。

 先生:「和食みたいに油も塩も少ないと、味しないじゃないですか。食べた気ゼロだし」

あのー、それは味覚がだいぶやられちゃってると思います・・・

↓深海魚を歓迎しないデコブロガーの会に清き一票を!
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : これ作るしかない - ジャンル : ブログ

タグ : ブログサービス CUTiE FC2ブログ デコブログ ジェンダー

【編集】 |  23:58 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |