FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2007年08月07日(火)

授業開始 

■ブログにアクセスすらできないので今日もメールから更新です。本来は携帯用の機能を無理やり転用してフリーのブラウザメールから書いているので文頭にタグの打ちそこないのような文字列+文末に怪しい広告がついてしまっているものと思われますが、メールサービスの仕様なのでお察しください。ほか、日本にいる友人からのタレコミによるとタグが使えない&画像が表示できないようです。うーん、不便だなあ。
 
こちらのウェブ規制はどうなっているのかといろいろ試してみたところ、某匿名掲示板と某巨大SNSは表示できるようです。Googleのキャッシュは使えないけれどYahoo! JAPANのキャッシュは可。ポリティカルなサイト・ブログもおおむね問題ありません。ただし、台湾独立関連のサイトなどにいくつか見られないものがあります。アダルトは・・・いろいろやってみたけど、ものによるみたいです(試すなよ)
・・・これ、全部ネット利用記録に残ってたりしたら死ぬしかないな。いいや、校内サーバーの管理人に素敵な日本のオカズを提供したと思えば!
というわけで、いくらなんでも私のブログがエロ動画サイトと同じ扱いということは、多分・・・きっと・・・おそらく・・・ないはずなので、アクセス規制以外の原因があるのかもしれません。間違えて海外IPをはじくような設定にしてるとか。症状としては、「今夜の焼きザカナ」にアクセス or ログインしようとすると「サーバーが見つかりません」のエラーが表示されるのですが、何か原因や直し方に心当たりのある方はメールフォームからご一報くださると幸いです。コメントは見られませんので。
 
ただでさえ見苦しい画面がさらにみっともなくなってすみません。帰国したら直します。

【More・・・】

■授業が始まり、短期留学も本腰に入りました。
まずは簡単な面接を受け、レベル分けをします。以下、会話は中国語で行われていると思いねぇ。
 
 先生1:「どうです、彼女のレベルは」
 先生2:「今あるどのクラスよりも高いんですけど・・・」
 
ひそひそ、ぼそぼそ。あ、あれ?
 
 先生1:「えーと、ここのプログラムは基礎と会話がメインだから・・・」
 
深海魚は多少硬い単語でもなんとか聞き取ったり読んだりはできるのですが、自分で使いこなせるのは日常語のみなので話したり書いたりするときに熟語や慣用的な表現が自然に出てこず、ものすごく幼稚になってしまうのが悩みだったりします。「母が昼食をとるようにと申しました」と言おうとして「ママがお昼ごはん食べてねっていいました」になっちゃう感じ。発音だけは無駄にきれいなので、外国から来た人ではなくネイティブのちょっと頭が足りないコだと思われかねません。
欲を言えばこの辺全部解決して、ついでに日→中翻訳ができるようになりたいなーと思うのですが、さすがに短期じゃ無理ですね。せめて、アルバイトや学校の用事で中国の方をお相手するときに、しゃべっててバカだと思われないように・・・
 
 先生1:「あなたはここにいるより、商用中国語の専門書でも買って読んだほうがいいね」
 
そんなぁ、貴重な夏休みをつぶしてきたんですよ~・・・?
ほかのレベルが合わなかった2人といっしょに別室に隔離されて散々待たされた挙句、とりあえず一番上のクラスにお試しで混ぜていただくことになりました。
 
 先生3:「そんなわけで、私たちのクラスに新しい仲間が3人入りました。 明 日 に は も う い な い かもしれないので、貴重な機会を大切にしてください」
 
ちょっと先生、追い出す気マンマンですか先生!
新しいクラスを作るには人数が少なすぎたのでこのままいさせてもらうことになりましたですが、私たちはあまりでしゃばらないほうがよさそうです。ただでさえ生徒の間に差が広がるとやりにくいでしょうし。
・・・ていうか、もう邪魔しないでおとなしく北京観光でもしてたほうがいい?
 
■授業はそんな調子で先が思いやられますが、クラスの皆さんはいい人ばかりで助かります。私は若い部類に入るので、かなりかわいがっていただいてます。おかげさまで、チキン深海魚でもなんとかやっていけそうです。韓国からいらっしゃった方が多いのですが、皆さん陽気でフレンドリーで。見習いたいです。
でもその、お近づきのしるしに韓国料理店に誘ってくれるのはものすごくうれしいのですが。私、辛いもの食べられないんだ・・・
 
オマケ
海外に行ってもタバコは手放せない今日この頃です。
日本からはあまり持っていかなかったので、なくなったら現地の銘柄でも買おうと思っていたのですが、本日大学の購買でDJ MIXのストロベリーを発見しました。すげぇ。感動した!
 
↓青リンゴ派のあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 留学・留学生 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 留学 中国 中国語

【編集】 |  18:55 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |