2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007年03月10日(土)

不幸の手紙 

■「成績表」とかけて
 「不幸の手紙」ととく

そのこころは?

見たら死ぬ。

・・・というわけで、本年度の成績が開示されました深海魚です。こんばんわ。
これって友達3人に送れば死なずに済むんでしたっけ、FAXでコピーすればいいのかなウフフフフ。

え?ヤバイヤバイと言っていた進級はどうなったのかって?
♪たどり着く~ 場所も知らぬ~ま~ま~・・・

【More・・・】

・・・燃え尽きませんでした。もう駄目だとばかり思っていましたが、

進級しました!

思わず「引越ししました」のようにハガキに印刷して一斉投函したいほど嬉しいです。妹を書斎から追い出して立てこもり、「いいって言うまで絶対入ってくんな。声もかけるな。ダメだったときにその場に人がいたら、あたし何するかわかんねーからな!」と叫んで、目を皿のように見開いて恐る恐る成績表に手を伸ばした甲斐がございました。
これでもう「金の無駄だから学校辞めちまえ」なんて言われないで済むよう(涙)

■どうやらうちのサークルの人々は成績を受け取ったらネットで大公表しなきゃならないらしいので、恥ずかしながら自分のも晒します。といっても、細かい科目名を並べたところで同じ学校の同じ科の人以外には何が何やらサッパリでしょうから、その辺は省略しますけども。
ちなみにうちの学校の成績はABCDの4段階評価で、Dは不合格。学期の途中で放棄して試験を受けなかった科目には★マークがつきます。

<必修科目>
A:3コ
C:2コ

<系列科目>
A:5コ
B:2コ

<その他の科目>
A:7コ

<合計>
A:15コ B:2コ C:2コ D:0コ ★:0コ


これで1年分になっております。科目によって期間や単位数が違ったりしますが、全部合わせると46単位になる、ハズです。ポケットに入れて叩いてみても92単位にはなりません。

騒いでた割に余裕じゃないのか、だって?甘い。MAXコーヒーよりも甘い。実は5つある「必修科目」がくせ者なのです。そのうち1つでも落とせば、たとえどんな事情があろうと問答無用で留年が確定します。もちろん、再履修や追試なんて生ぬるい制度は存在しません。
必修のうちCがついている2科目は内容の連続した授業が週2コマあるだけなので、実質1科目で試験も1度きりです。その試験の答案も返ってきたんですけれども。

あ、10問中マルが1個しかないや★

評点欄には点数さえつかず、ただ投げやりな文字で「C」とだけ書かれていました。多分、火にかざせば「お情け」という文字も炙り出されるものと思われます。先生、試験前に「急病で倒れて中止になっちゃえばいいのに」とか言っててごめんなさい。今ではあなたが天使に見えます。
というわけで、たった1つの授業のせいで相当危ない橋を渡ったのでした。ちなみに留年者&その科目をとらなくていい分野に逃げた人が続出したため、来年度は教室内の人数が半分くらいになる模様です。

ついでなので解説しておきますと、「系列科目」というのは特定分野から何単位かずつ取らなければいけないというもので、落としてしまうと次の年に遠い校舎まで行って下級生に混ざって授業を受けるハメになります。「その他の科目」は後から挽回できるので、少しくらい不合格があっても大丈夫です。
つまり、落としたらシャレにならない科目ほど成績悪いんですね。Bがついた2つなんてほとんど授業出てなかったしな、アッハハハハハ。
・・・よい子はまねしてはいけません。

人様に迷惑をかけつつすさまじいやっつけ仕事っぷりで仕上げた専攻入試のレポートも、信じられないことに通ってしまいました。本当にこれでいいのかうちの学校。
アドバイスをくださった某先輩、あなたはもはや神です。崇めさせてください。

↓「あがめる」を「たたる」と読んだあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

タグ : 御バカ日記 成績 進級 合格 学生

【編集】 |  23:59 |  日常  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

Comment

進級おめでとう~

あと一年だっけ?がんばれ~
せつこ |  2007.03.11(日) 04:02 | URL |  【編集】
46-(15+2+2)=27
先輩!
残りの27単位はどこいっちゃったんですか?

ゆきな |  2007.03.12(月) 20:10 | URL |  【編集】
>せつこサマ
ありがとう。「首の皮一枚」という単語を、今心から噛み締めてます・・・
あと何年かは秘密ですが、頑張ります(笑)

>ゆきなサマ
・・・あ、そっか。まだ単位制とかわからないよね。
基本的に週1時間で半年間の科目なら2単位、1年間の科目なら4単位なんですよ。ただ、授業のタイプによって違うこともあります。私の場合は半年と1年の科目が入り混じってるし上の例に入らないのも取ってるから、単純計算じゃ出ないんですね。
ちなみに全部1科目=2単位に直して計算すると
A:18科目(36単位) B:3科目(6単位) C:2科目(4単位)
って感じになります。
深海魚 |  2007.03.13(火) 00:21 | URL |  【編集】
進級おめでとうございます!よかったねぇ。

本文の中の「MAXコーヒーよりも甘い。」にはうけました。地域限定なのに結構有名なのかしら?
遙斗 |  2007.03.13(火) 22:03 | URL |  【編集】
ありがとうございます。ほんとに人生綱渡りでした。
MAXコーヒー、なぜか私の最寄り駅(都内)にもあるんですよ。意外とあちこちで売ってます。
深海魚 |  2007.03.16(金) 11:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
