2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007年01月27日(土)

やっつけ仕事。 

■母が同僚からもらってきたというアメリカ産のバニラコーヒーを飲んだら、香りは確かにバニラとコーヒーなのに味はただのお湯でちょっと噴き出しそうになった深海魚です。こんばんわ。
す、すごい。ここまで香りに裏切られるなんて初めてだ。

■学校で来年の所属専攻を決めるためのレポートを書いてきました。出来次第で志望したところに入れるかが決まってしまうとても大事な課題なんですが、ダメ人間深海魚はもちろん期限の前日の夜になってから「やっべ、忘れてた」と慌てて書き始めたわけで。字数が埋まらなくなって、最後のほうでヤケになってTHE BACK HORNPlastic Treeの歌詞を引用しました。
・・・落ちたな、こりゃ。万一受かることなどありましたら、来年は当該2バンドのライブに行きまくって、物販買いまくって貢ぎます。

お題は「生きる意味」。これだけで、コアな方には私が何の曲を使ったかわかってしまいますね。
観念的なことを考えるのはホンットーに苦手なので、頭から煙が出そうになって結局途中で先輩に泣きつきました。いきなり「人の生きる意味ってなんだと思いますか?」とかいう、何かの毒電波を受信しているとしか思えないメールを送りつけた頭のかわいそうなコが1人。
お加減がよろしくなかったようなのに、無理を言ってアドバイスを引き出してしまいました。これで通らなかったら、申し訳なくて伏して謝るしかありません。むしろ、先に謝っとこう。ごめんなさいっ!

まあ、そもそも進級できなかったら専攻もクソもないんですがね。
アッハッハ・・・はははは・・・
・・・もう死にたい。

【More・・・】

■ここ数日のアクセス解析を覗いていたら、驚くべきことを発見しました。
はてなブックマーク - 今夜の焼きザカナ - ニュースの見方と「人間性」
う、うああ。またブクマられてるっ!
目立ちたがり屋さんなので注目されるのは嬉しいのですが。嬉しいのですが・・・釈迦に説法、という言葉を300回くらい書き取ってきたほうがいいかもしれません。

お気づきかと思いますが、あの記事はいくつもの複雑な問題をものすごく単純化して書いています。
マイノリティが敢えて名乗りを上げない限り、「隠れて」存在しないものになってしまうという問題。外国人犯罪とその背景。メディアに流れる情報の偏りとリテラシー。自分の属さない集団を、一枚岩のように扱ってしまう偏見。被差別者が、自分が浴びせられてきた言葉をそのまま使って更に少数者を攻撃するという連鎖。どれも、掘り下げればそれだけで長い文章が書けてしまうテーマばかりです。まあ、私のお粗末な頭じゃ無理だと言う説もありますが。
これらを全てくっつけて、「あたしたちを、人間とすら思っていないのだ」と、感情に訴える強い言葉を使って語ったのにはわけがあります。「日本人」「中国人」という典型的なナショナル・アイデンティティを持っていない私が、敢えて「チューゴクジン」「あたしたち」を名乗ったことにも。もともとそんなに難しいことを考えたり書いたりできる器ではないのですが、それでもできる限りわかりやすく訴えたかったのです。

どんな属性を持った人間だって、人それぞれ違うのだから安易に一緒くたにして扱うのは危険だ。けれど、そんな当然のことでもつい忘れてしまいがちだから、みんな気をつけよう。あの記事をブックマークしてくださった方々には、当たり前すぎて何を今更、でしょう。逆に「ああ、テメェらのことなんか端っから人間だなんて思っちゃいねえよ」というところまでイってしまっているような人にも、私の言葉は届きません。
じゃあ誰に届けたかったかというと、確信犯ではないけれど素朴に差別感情を持ってしまっている層に、一番読んでほしかったんですね。だからこそ半ば炎上覚悟で、「サヨク・在日・プロ市民 日本の国益の足枷、癌細胞でしかない、サヨク・在日朝鮮人・プロ市民について」なんていう名前と趣旨からしてすでに色々とアレなスレッドに投稿したわけで。
届いてるのかな。届いてないだろうな(泣)

■今日のひとこと中国語
差別→「岐視(チーシュー)」
実は、たった今辞書を引いて知ったという。

↓呆れているあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : 御バカ日記 生きる意味 はてなブックマーク

【編集】 |  19:04 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

主張すれば届く人には届くさ!例えそれが少数でも、続けていけば大炎上に!

っと、あと進級のほうは10単位とか20単位しか取れていなくも、私の卒業したところでは2年生にはなれたよ。ただ、3年生になれなくて2年生を繰り返した人、やめた人は結構いたけど。。。
3年への進級とゼミ配属、4年への進級さえ失敗しなければ卒業できると思いますよ!
遙斗 |  2007.01.27(土) 23:00 | URL |  【編集】
●だといいのですが…
炎上は、しない方がいいですけどね(笑)

私のところは進級条件が厳しいので、それをやると確実に上がれなくなります;
まあ今更ジタバタしても変わらないのでどーんと構えとくしかないのですが。
深海魚 |  2007.01.29(月) 01:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
