2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2006年12月18日(月)

テレビとの格闘 

■空を見上げて、残りわずかになった銀杏の最後の一葉に見とれていたら、足元の葉っぱにすべって盛大にスッ転んだ深海魚です。こんばんわ。
フッ、12月のアスファルトは冷たいぜ。

■このブログを以前からご覧の方はご存知と思いますが、私はテレビを観ません。全くとは言わないものの、ほとんど観ません。
理由はいくつかあって

1.毎週同じ日の同じ時間にテレビをつけるのがめんどくさいので、続き物がキライ。
2.今年に入ってから、夜中の帰宅が多い。お風呂に入ったらおやすみなさい。

あたりが主だったのですが、最近「観ない」から「観られない」に進化してしまいました。

【More・・・】

我が家のテレビはケーブルTVに加入していたり、衛星放送で中国語のチャンネルを入れていたり、他にも外付けの機器がいくつも取り付けられていてなかなか豪華でございます。それに対応して、各機器にそれぞれ専属のリモコンまでついてきます。わぁ、オトク★
テレビ番組に限らず、テレビを使って何かを観ようと思えば、それらのリモコンを駆使して、モードを切り替えて・・・という複雑な作業を必要とします。

ぶっちゃけ、何をどうしていいのかサッパリ分からん。
説明書を読もうにも、説明書がどこにあるのかさえ知らないよ!見つけられても、数字が書いてあったとたん3秒でリタイアできる自信があるよ!

というわけで、深海魚がテレビを観るには誰かが既に見ている番組を横から一緒に眺めるか、家族に頼み込んで観たいものを映していただくしかありません。そして、生活時間が合わないので家族とはあまり顔を合わせません。もう、どうしようもありません。
家の中でまだまともに顔を見るのは妹くらいなので、仕方ないときには妹に頼ることにしています。2人が同時に長時間家にいるという奇跡的な時間を見つけだし、何とかご機嫌を取って「バカ」とか「マヌケ」とか「頭着いてない」とか言われまくりながらリモコンを操作していただいてます。

DVDを貸すとやたら返ってくるのが遅いのはそのためです。スンマセン、某先輩(私信)

■困ったことに最近、メディアの側面から現代社会を分析した書物を授業で読むことが多いのです。嗤う日本の「ナショナリズム」 / 北田 暁大とか、社会は笑う―ボケとツッコミの人間関係 / 太田 省一とか。
それなりにネットジャンキーではあるので、インターネット関連の話題には人並みより詳しいくらいなのですが、話がテレビ文化になるともうワケがわかりません。

先生:「深海魚さん、ここに書いてある番組どう思う?」
私:「すいません、観てません」
先生:「まあ僕も観てないけど。ていうか3年くらいテレビ観てないけど

アンタもかよ!
あのー、それでよくメディア論の担当が務まりますね。

学生:「深海魚、なんでテレビ観ないの?」
私:「テレビの使い方がわかんなくて、観れないの・・・」

その後しばらく、軽く笑い者になってました。うあーん。

■今日のひとこと中国語
テレビ→「電視(ディエンスー)」
もはや敵です。闘うべきです。

↓テレビとお友達のあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 御バカ日記 テレビ 機械音痴 日常

【編集】 |  23:58 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

最近,テレビ見ない人増えましたねぇ.
かくいう私も4年かそこら ほとんど見てないです.

見なくて良くなった理由としては
そもそも周りの友人達が見ない
という辺りが大きいような気がします.
そんな彼らはネット廃人.
ネットユーザーと非ネットユーザーはそれぞれで塊り
溝は深まるばかり といった感じでしょうか.

テレビ見なくなってから,
バラエティ番組を見れなくなりました.
なんというか,油ギトギトの料理が食べられない感じで・・・

しかし,パソコン扱えるのに,もっと簡単なはずのリモコンが使えないてのも面白いですね(笑)
玉響 |  2006.12.19(火) 07:25 | URL |  【編集】
●誰がテレビを壊すのか
テレビ?ニュースと一部のドラマとアニメ一本しか観てないぞ。どうでもいいが最近のドラマが面白いのか不明な俺「電視」台の名を持つブログ管理人。

メディア論という以前にメディア史を勉強したいなと思いつつ、やたら規制がうるさいこの業界はいかがなものかと思う今日この頃。
というかテレビの形が数十年前、カラーになった時点から進化してない。デジタル放送だのデータ放送だのフルHDだのは、所詮はオマケに過ぎないし。「音だけ」のラジオから「映像」の白黒テレビ、「色つき」のカラーテレビに移る位の革命が欲しいがどうだろうか。
(個人的にワンセグはこれに近いモノがあるが、普及するかは微妙)

今のテレビのかたちに、皆が満足してるのか、
あるいは慣れ過ぎてしまったのか?

今のテレビが進化を遂げる頃にはweb4.0くらいの時代か?
まあ何が言いたいかというと、リモコンの使い方ぐらい説明書読んで勉強しろという事だ。
MR-T |  2006.12.20(水) 01:16 | URL |  【編集】
●テレビ見てないな~(泣)
時々朝起きたときにやってる「いいとも」を見るときぐらいやなw

あとはバイトとかでゴールデンタイムは家にいないしね♪

テレビなんて見なくたって生きていけるんのだ!!\(`Д´ )ノ

と~きどき、ホントごくたま~. . .に早朝のとくダネを

見るときもあるけどねw
雲銀 |  2006.12.20(水) 01:52 | URL |  【編集】
●テレビなんて・・・
>玉響サマ
そういえば、周りに結構テレビを観ない人がいます、私も。1人暮らしの人は「暇だからみる」っていうのが多かったですが。
私はこてこてのバラエティは見れるんですが、中途半端に社会問題を扱っているようなの(大田総理とか)は「違うだろ、そうじゃないだろ!」とマジでツッコミを入れそうになってしまって精神衛生上よくないです(笑)
パソコンは・・・一台で全部済みますから。うち、一つのテレビにリモコンがどんどん増えていって、今4,5個あるんですよ。その全部を操作して入力を切り替えないといけないので。

>MR-Tサマ
メディアの側が萎縮してしまって、何も言われていないのに勝手に自粛してしまうらしいね、昨今じゃ。
趣味が多チャンネル化していくのにつれて、大勢の人が同じ番組を見ることを前提としている「テレビ的なもの」の精力が衰えてくるんじゃないかと勝手に思ってる次第です。だから、ワンセグが普及したりテレビが進化するより、テレビに取って代わるものが現れてくるんじゃないかなーと。
だから、説明書が見つからないんだって(笑)

>雲銀サマ
うんうん、テレビなんてなくても生きていけるって。私を見ろ!
ところで、もうちょっと早く起きたほうがいいと思います。
深海魚 |  2006.12.20(水) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |