FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2006年11月16日(木)

♪Im so sleepy day and night 

■最近昼も夜も眠くてたまらない深海魚です、こんばんわ。特に寝不足というわけではないのですが、なんなんでしょうね。成長期?背が伸びる?(注:無理です)
むしろ、「うん、成長期だよ。横幅の★」とかが正解かもしれません。

アルバイトで某坂の上の大学に行ってまいりました。そこで作成している試験を実際に受けて難易度を確かめるためのデータを提供する、というものです。普段の試験も毎度金がもらえるなら喜んでやるのに。
学校帰りに行ったのですが、授業後少し時間の余裕があったので部室で暇を潰していました。
先輩:「誰か今から酒飲まない?次授業だからテンション上げないとなんだよ」
私:「あたしもこれからバイトなんでテンションあげないとですよー」
同輩:「いや、2人とも・・・まだ昼だよ?」
先輩:「大丈夫さらりとした梅酒だから!さらりとしてるから!
私:「そうそう、さらりとしてるから問題なし!」
本当に飲んでいきました。
いいんだよ、どうせ満点でも0点でももらえるバイト代は一緒だよ。

【More・・・】

■大方の御予想に漏れず、試験はめためたでした。数学のパートなどはほぼ中学受験の問題だったのですが、自分確実に、小学生時分より頭悪くなってるなーと思い知りました。もちろんわからないわけじゃないんですけどね。最近レジで金を払う以上の計算を全くしていなかったので、スピードがサッパリ追いつきませんでした。
実を言うと現役時代もそれから先も、もちろん現在もずっと書くスピードと計算のスピードには悩まされ続けてきているのですが。もう100マス計算でもやるか?速筆習うか?

というわけで、本試験がもし簡単になったらきっと私の成績が悪かったおかげだと思われます。受験生諸君は私に感謝するように。
そして、私は頭脳パンでも食べます。それでまた横幅が成長するわけですね(泣)

・・・どうでもいいけど、昔「頭脳パンは頭脳粉でできている」みたいな広告を見て、何かの頭を粉砕して入れてるんだと思っておびえていたことがありました。

■仕事も無事(?)に終わり、帰途につきます。
現場の地図は最寄り駅からの視点で書かれていたので、行きは地図とところどころにある道路標識を照らし合わせてそれほど苦労なくたどり着くことが出来たのですが。帰りは角を曲がるごとにいちいち地図を回さなければならないんですね。おまけに間違えて行きと違う出口から外に出てしまったためにもう何がなんだか。

・・・校内の案内板という案内板を一つひとつ指差し確認しながらいつまでもうろうろしていた不審人物は、私です。駅が見えてきたときには正直涙が出そうでした。

■オマケ
最近やたら「常識」というものが流行しております。「意外と知らなかった社会の常識」「あなたは常識を知っていますか?」という具合に。

【常識】
〔common sense〕
(1)ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。
「―では考えられない奇行」「―に欠ける」
(2)「共通感覚」に同じ。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


意外と知らないような知識は「常」識ではなくてトリビアですから残念!
・・・冗談は置いといて、社会が変容すれば人々の間に広く承認されているもの=常識も変わっていくのは、当たり前だと思うんだけど。まあ、大騒ぎするほど変わってないようですがね。

↓常識あるあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : アルバイト - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : アルバイト 御バカ日記

【編集】 |  23:51 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |