2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006年07月09日(日)

英検あるばいたー 

■学校の紹介で英検の試験監督してきました。久々のアルバイトでございます。
会場が遠くて自宅からだと集合時間にたどり着けないかも、ということで友達のところに泊めていただいたのですが、ついつい積もる話もあって気づいたら4時半。2時間睡眠で丸1日働く羽目になりました。

え、仕事?ちゃんとやりましたよ、うん。そりゃもう、ちゃんとやりすぎて立派な給料泥棒になってましたとも。死ねばいいのに、自分。
だって基本深海魚は指示されたとおりにしか動けないんですよ。周りの空気を読んで自分から適切な仕事を見つけるとか、無理な相談なわけですよ。それなのにマニュアルやら複数いる担当の方やらの指示がいちいち微妙に食い違ってちゃ、パニックにもなりますって。

とはいえ時間が経てば何とか要領はつかめます。もともと暇な部署でしたので、後半は割と余裕がありました。

 仕事の相方:「暇だね」
 私:「ねー」

暇つぶしに会場(高校だった)の廊下に貼ってあった漫研のポスター絵を二人で模写してました。
お仕事・・・?
うーん、ずっと絵なんか描いてなかったから描けなくなってるなあ・・・
っていうか、 仕 事 し ろ 。

その英検ですが、受けたことがある方はわかると思いますが2級くらいまでは小中学生もいるんですね。帰国生だったり、進学校の生徒だったりで。ところが準1級になると、周りはほとんど20代・30代以上の方ばかり。深海魚は2003~2004年度にかけて何度か受験しましたが、そのときもほぼ最年少でしたからね。いやー、心細かったよ。
というわけで、ちらほら見かける若い受験者の方を心の中でそっと応援していました。あの会場にいらした方がみな合格しますように。

【More・・・】

■バイトで面白かったこと
受付担当のお兄さんが、まるで「つくってあそぼう」のようでした。
「はーい、ではこの紙をですね、ハサミでまあるくチョッキンチョッキンってやってテープでぺたんと止めて・・・はーいできあがり!」
実演つき。イメージわきます?

 お兄さん:「受験票を見せてくださいねー。はぁーい、オッケーでーす。それじゃあ携帯の電源はどうするんだっけ?」
 受験生:「切るー!」
 お兄さん:「ハイ正解です。ちゃんと電源を切ってー、この袋に入れてーこうやって首から提げてくださいねー(実演つき)じゃあ、試験がんばって!」

だ、だめだ。どうこらえようとしても、笑いが・・・!
相方と二人で笑い転げていたら、後で怒られました。

■会場は知り合い(というよりサークルの仲間)だらけだったのでその後みんなで打ち上げでカラオケと飲み会に行きました。

カラオケで同輩の男が集まっていた部屋に乱入して「とーなーりどおしあーなーたーとー おーまえさくらんぼー(You're cherry!)」とかやってやろうかと思いましたが、まだアルコールが入っていなかったので理性が働いて思いとどまりました。働かせなかったほうが面白かったという説もあります。

飲み会では端っこの席だったのをいいことに相当ひどい人になっていました。

 私:「もしかして○○君、S?」
 先輩:「あいつなんかSSだよ」
 私:「それってどこのサイズがですかw」

うん、本人に聞こえていなかったことを祈ります。
皆さんいろいろあるらしく、何人かヤケ酒モードに入って大変なことになっていました。私もだけどね(危うくその場で眠り込むところだった)。ノー天気に見える深海魚さんにも焼酎とか呷りたくなるような事情があったんだと察していただければ幸いです。
ところで私は酔っ払っていようが半分寝てるように見えようがたいがいのことは覚えていますので、門外不出なことをしゃべってしまった方は今のうちに付け届けとかしといたほうがいいかもしれない(笑)

そして帰りの電車の中で眠気に襲われ、先輩の肩を枕代わりにしてしまいました。マジごめんなさい。

■こうやって書くと、仕事というよりはいつもの馬鹿騒ぎの延長にしか見えないのはなんでだろーなんでだろー♪

■今日のひとこと中国語
チェリー→普通に英語でVirginと言います。もともとの中国語にない語とか言いにくい語なんかは英語交じりで話す習慣があるらしいです。

↓今日の日記を見て深海魚だけは雇いたくないと思ったあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:30 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●No Subject
一級は主に高校生だったよ。うちの部屋だけかもしれんが。
_の人 |  2006.07.10(月) 22:09 | URL |  【編集】
●No Subject
受付担当のお兄さんのはなし本当?面白すぎる人もいたものだw
遙斗 |  2006.07.10(月) 23:00 | URL |  【編集】
●No Subject
>_の人サマ
そうなんですか。1級は受けたことないからなあ。

>遙斗サマ
本当です。決して寝不足と疲労が見せた幻覚とかではございません(笑)
彼の適職はジャングルクルーズの乗組員さんあたりじゃないかと・・・
深海魚 |  2006.07.11(火) 03:27 | URL |  【編集】
●No Subject
私のとなりにいたその受付のおにいさん、私の友人と同じゼミらしい。
ちなみにアルバイトは最大手コンビニの店員らしい。・・・納得。バイト成績もかなーりいいらしいよ。
ぱせり |  2006.07.11(火) 09:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
