2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2006年03月09日(木)

ま、まさか! 

■だいぶ前になりますが、先の総選挙で自民党が大躍進した際、あまりにも票を獲得しすぎて自民候補が足りなくなってしまい棚ボタ式に当選した社民党議員がいたことを覚えてらっしゃるでしょうか。

今思い出したんですけど、私の小学生時の友達に保坂くんってのがいたんだよね。
確か、パパだか叔父さんだか政治家だって言ってたなあ。
どこ党だっけ、自民でも公明でも共産でもなかった気がするんだよね・・・
民主党は当時まだなかったですし。

ということは。

ま、まさか?!
社会民主党・衆議院議員の保坂展人氏のサイトはコチラ

や、なかなかいいコト言ってますよパパさん(勝手に認定)
調べてみたら他にも保坂さんはいたので、違う人かもしれませんが。そもそも国会議員とも限らないしねー。うん、こんな出来すぎた偶然あるはずないさハハハ。

【More・・・】

■後輩:「先輩、これ、ずっとずっと先輩にわたさなきゃって思ってたんです!受け取ってくださいっ!」
 私:「ん?何この包み?」

ソードワールドRPG基本ルールブック

・・・そういえば貸してたな。2年ほど。

■今日のネタ
日本版ポリティカルコンパス
右だの左だの保守だのリベラルだの煩い昨今ですが(いや、今に始まったことでもないな)、どこに組しようにもそもそも右とか左ってなんじゃームキー!というあなたのために。
5分であなたの立ち位置がわかります。
ちなみに深海魚は「左派リベラル」でした。ためしに妹にやらせてみたら「リベラル派」とのこと。

Q1-24. 例え間違っていたとしても、わたしは自分の国を愛している
A.愛しているからこそ間違いは糾します。愛のムチです。

とかそんな戯言も吐いてみたりする。深海魚はどっちかってーと愛国心に懐疑的ですがね。1.郷土愛や文化に対する愛 2.国家としての日本国への愛 3.その国家がやったことに対する賛同 が都合よく混同されてる気がして。

■今日のひとこと中国語
骨折り損のくたびれもうけ→「猪八戒照鏡子(ジューバージェージャオジンズ)」
豚面の猪八戒が鏡を見ると鏡の中も外も人外(ひとでなし)というところから、けんかしている人をなだめようとしてどちらにも攻撃されること→転じてちゃんとやったのに損をすること、またそのような人、ということになったそうです。
歴史や物語の登場人物を使ったことわざって意外に多いんですよ。

↓「お前って猪八戒が化粧をしたような感じだよな」とか思ったあなたはコチラ。万死に値する。
FC2ブログランキング

テーマ : 今日のびっくり! - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:10 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |