2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2012年03月19日(月)

03/18のツイートまとめ 

silly_fish

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt ところで日本の近世までの政治思想はどんなものでしたっけね?王道による人治を唱えた孔子は、一方で人身を裏切り王道を逸脱した皇帝には「易姓革命」といって抵抗権があるとも主張していましたが
03-18 23:59

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt ちなみに儒教(孔子思想のことでしょうか?)において徳を備えた君主による統治が理想とされているのは確かですが、プラトンの「哲人王」のように、前近代においては東アジアに限らず広く見られます。
03-18 23:56

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt ご神体さんへのお返事はこんなもんでしょうか?引き続きロックさんへ…といきたいところですが、既に答えた項目を除くとパチンコだとか儒教思想だとか、朝鮮学校に全く関係ない項目しか残らないんですけど。
03-18 23:54

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 雇用差別ゆえ、外国人のほうが所得は厳しくなりやすく、震災の被害は国籍関係なく、被災地に住んでいれば誰でも受けます。それらが日本人の問題で、外国人問題と対立するかのように扱うの自体間違いです。
03-18 23:51

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 国籍にかかわらずシングルマザーや低所得課程にはなりえます。特に近年では、日本人男性とフィリピン人女性のカップルの間に子どもができ、その後シングルマザーとなった場合の苦境が問題にされています。
03-18 23:49

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 憲法も条約も国内法も全て、コリアンに限らず少数民族向けの教育制度を整えることを支持していますが、何か。
03-18 23:47

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 当時の資料を読んでいると、日本政府は国内に残留したコリアンに安定した地位を与えることは全くしていないのに、数十年内に全員帰化か帰国して問題は解決するだろうと思っていたようです。お花畑ですね。
03-18 23:46

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt もし旧植民地出身の元大日本帝国民に国籍選択権を認めたり、あるいは生地主義を導入していれば、何十年も前の移民が今日まで「外国人問題」になったり、新移民が不安定階層を形成することもなかったのです。
03-18 23:43

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt どちらかが長らく親しんだ自身の姓を捨てなければならなくなります。こうした法制度のギャップが、帰化の妨げとなっています。また、そもそも問題の発端は一斉の国籍剥奪にあります。
03-18 23:40

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 改名が貴下条件から外された後も、担当の役人が個人の「善意」から改名を強要させる事例は後を立ちません。また既婚者の場合、日本国籍になると戸籍が作られて世帯内での姓の統一が強制されますので
03-18 23:39


【More・・・】

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 私が生まれる前くらいまででしょうか?日本への帰化には長らく、日本風の氏名への改称と家族全員の帰化が条件とされていました。また現在でも、人名漢字外の字が姓名に入っている場合は改名を求められます。
03-18 23:36

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 日本国民になることが可能かですが、国籍の承認は政府の裁量で、個人が自由に選択できることではありません。もちろん、形式的に選択権がなくても、特別永住者なら容易だという反論があるのは承知してますが
03-18 23:34

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 朝鮮学校出身者に伺ったことがあります。もっとも、拉致問題発覚以降はかれらも揺れていて、肖像画を外す動きも盛んなようですが。
03-18 23:32

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 朝鮮学校に金日成・金正日親子の肖像画が飾られることが多かったのは、日本に市民権と国籍を剥奪され、韓国は軍事政権で在外国民に冷淡である中で、唯一朝鮮だけが支援をしてくれたことへの感謝の気持ちだと
03-18 23:30

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 私が国籍に言及したのは、ロックさんが自国民の保護は祖国に求めろとおっしゃったからです。ちなみに、朝鮮政府は朝鮮学校生を自国民と見なして、一定の支援を行っています。
03-18 23:29

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 何を権利要求の上での優先順位上位とするかは、当然異なります。その差異をもって特定の集団を「善良な市民」でないかのように言うのは不公平ですし、双方に失礼です。ちょっと、聞き捨てなりませんね。
03-18 23:26

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 確かに今のところイスラム系の学校は対象になっていませんが、いろんな学校が入っていますね。ところで、在日外国人や少数民族系日本人の集団にも、渡日の経緯や日本における法的・社会的位置づけによって
03-18 23:25

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt こちらが、現時点で就学支援金(私学版高校無償化、朝鮮学校が要求しているのも同じもの)の支給対象になっている外国人学校・民族学校・国際学校の一覧です。http://t.co/EFZdZb5J
03-18 23:21

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 「国交がなく高校に類する課程なのか本国に確認できないから、個別審査する」→ずっと結果を出さない、という、何とか違法性を回避してかつ適用しない、という法の精神を枉げる手段で対応しているのです。
03-18 21:45

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 団体が政治的な圧力を発揮していますので、政治的情勢を理由に無償化を認めなければ違法となるし、といって圧力団体を無視できないしと板ばさみになった文科省や文科相が、
03-18 21:43

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 日本政府は「朝鮮の学校だから除外」という姿勢はとっていません。しかし、日本の政治には拉致問題に直接の影響を持たなくても、朝鮮政府との関係が少しでも認められれば、一般的な権利も認めるなと主張する
03-18 21:40

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt また、ある国家と関係がよくないからといって、政治情勢によってそこと民族的出自(国籍ですらない!)を共有する市民、まして自身で所属を選べない子どもに不利益な扱いをするのは普通に人種差別なので
03-18 21:37

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 朝鮮総連はあくまで在日コリアンの団体が冷戦や朝鮮戦争の影響を受けて分裂した片割れであり、朝鮮を国家承認していない日本政府は、朝鮮総連も朝鮮学校も朝鮮の代表組織と認めていません。
03-18 21:35

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt で、ご神体さんは朝鮮学校を「敵対国」の教育機関と認識されているようですが、日本政府は公式にはそのような取り扱いをしてません。そもそも、総連を朝鮮の代表機関と見なすことすら、法的には不可能です。
03-18 21:28

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 外国人学校の大学受験資格認定や、今回の「高校課程に類する教育」としての就学支援金対象化は、そうした困難な状況を打開するための、不十分ながら第一歩なのです。まずこれを前提として把握してください。
03-18 21:25

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 中等教育や甚だしくは初等教育(日系ブラジル人では、小中の不就学も指摘されています)の機会から排除されれば、何をもたらすかお分かりになりますか。日系日本人にもいいことはないです、治安的な意味で。
03-18 21:02

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 今、日本で中学校を卒業した15歳人口の高校進学率は98%近くに達しています。簡単なアルバイトでさえ、高校生や高卒であることを要求するのが当たり前の時代です。そのなかで少数民族の若者が
03-18 21:00

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 現在、残留孤児の子孫は3世、ニューカマーの中国系やブラジル系は2世が成人に達しつつあります。すでにかれらは(というか私たちは)定住して代を重ねていく少数民族へと変貌しつつあります。
03-18 20:55

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 早い話、日本の公教育は、日本語で日系日本人の歴史を、それらの訓練のみを受けた教師が教える、いわば日本民族教育以外の教育を制度的に排除してきました。憲法は民族による差別を禁じているのに。
03-18 20:53

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 教育免許を要求されるため、ノウハウをつんだ独自に要請・招聘した教員が教壇に立てなくなってしまいます。このため、多くは1条校とならず、各種学校の地位にとどまっています。もちろん経営上は不利です。
03-18 20:50

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt そうすれば、母語教育や日系日本人以外の歴史・文化の教育は課外に回さざるをえず、十分な時間確保が難しくなります。また、日本の教職課程が外国人学校勤務を想定していないにもかかわらず、
03-18 20:47

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt ではこの子達の受け皿となる民族学校・外国人学校・国際学校はどうなっているかというと、日本の小中高として認可されるためには、検定を受けた「日本語の」教科書をつかって授業をしなければなりません。
03-18 20:44

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt この結果、たとえば在日の日系ブラジル人生徒の把握された高校進学率は約60%である、との統計もあります。公教育で民族教育や外国人教育が十分行われていないことが子どもたちの教育機会を奪っています。
03-18 20:40

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt この状況下で、マイノリティ児童生徒は容姿や言語・出自を理由にしたいじめ、文化的背景を理解されないことによる孤立、日本語も母語も満足に教育されないための低学力など、さまざまな問題に直面します。
03-18 20:37

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 財源・カリキュラムとも標準化されたものが提供されてはいません。ひどいときには、たまたまその子の母語と同じ言語を話せる年長の児童・生徒に指導を任せることもあります(借り出された人)。
03-18 20:16

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 現実にはそれではどうにもならないので、日本語教師を招いて補習を行ったり、対象児童生徒が多ければ民族学級やブラジル学級を開くこともありますが、学校・自治体ごとの努力に任されていて、時間・人員・
03-18 20:09

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt まず、外国籍者には義務教育がありません。希望があれば近隣公立校で受け入れることになっていますが、そのために特別のクラスやカリキュラム編成はしないように、という通達がされています。
03-18 20:06

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt いずれにせよ、新たな教育補助制度を作るときに国籍条項を設ければ、条約の精神に反していると見なされます。現に、勧告くらいましたでしょ?ちなみに、現在の日本の外国籍・少数民族児童生徒への教育ですが
03-18 20:04

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 漸進的な整備でよいとされていますが、その中でも教育権は自由に居住国を選べない子どもの権利にかかわり、また機会均等の前提となるものなので、自由権についで迅速な実現が求められます。
03-18 20:01

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt この辺、詳しくはhttp://t.co/BAklQjO2 で@han_orgさんが挙げられている文献をご参照ください。ちなみにA規約は社会権にかかわるもので、自由権を規定したB規約と違い
03-18 20:00

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt ご神体さんが挙げられているアメリカやイギリスでは、そもそも公教育の中で民族的・言語的少数者のためのクラスが設けられていますし、民族学校が私立普通学校として認可されたりもしています。
03-18 19:51

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 日本も批准している児童権利条約および国際人権条規A規約で、全ての児童に能力に応じた公平な教育の機会と、無償の初中等教育を保障することが定められています。高校は後期中等教育に該当します。
03-18 19:48

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt ですので、私が課税を理由に無償化を主張していると誤解されては困ります。で、教育機会の保障に関して国籍で枠を設けるのは妥当ではありません。そもそも朝鮮学校には日本国籍の生徒もいます。
03-18 19:46

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt ロックさんが「無償化は国庫から出ますw」とそれと直接関係ないことを返してこられたので(どこから金が出ようと、学校には入りません)、意図が分からないなりに売り言葉に買い言葉で返しただけです。
03-18 19:42

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt まず私は、在日コリアンの納税を無償化の根拠とはしていません。私が「無償化しても学校に入る金は増えない(から、仮に総連が学校予算を流用していても、朝鮮への新たな支援にはならない)」と応答したら、
03-18 19:38

@goshintai 次の行動予測を間違いやすくなるので、あなたにとっても不便です。
03-18 19:36

@goshintai 目の前の相手が自分の「常識」と異なる挙動を示したとき、なぜかれがそうするのかを考えずに「外国人だから」「○○人だから」という偏見で処理してしまうと、相手の行動原理を見誤ります。それは国籍で決め付けられる相手にとって不愉快なだけでなく、
03-18 19:36

@goshintai 知らなかったからであるといえますか?怪しいですね。他にも山ほど理由は考えられます。また「中国の習慣に沿っていたからだ」だと、もう99%間違っています。中国の文化・習慣なんて日本のそれ以上に知りませんし、仮に大陸由来だとしてもただの地域文化の可能性もあります。
03-18 19:33

@goshintai 例えば自分を例にしますが、私は法的には「中国人」ということになっている、日本学校出身の中国系2世です。当然文化的出自は二重性を帯びていたり、「どっちつかず」なところがあります。そこで私が何か「日本的」でない振る舞いをしたら、それは本当に私が「日本の習慣」を
03-18 19:31

@goshintai 「外国人」というのがそれ自体でどのような文化的背景と価値基準を持っているか示さない概念である以上、ある日本国籍を持たない人が日本の文化・習慣と異なる振る舞いをしたら、それをすぐ「外国人だから」だと思ってしまうと、強すぎる説明や間違いの可能性があります。
03-18 19:29

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 休憩をとって調子が少し回復してまいりましたので、再開いたします。といっても、高速タイプは無理なので少しまだるっこしい思いをさせますが、ご了承ください。ご神体さんの疑問→ロックさんの疑問の順で。
03-18 19:24

というか、私の最初の質問を覚えていますか?「なぜフィフィさんの発言がレイシズムを助長していると評するのが『不当に強すぎる言葉』なのか」ですよ。@rock69dynamite さんに未だにお答えいただいてないんですけど。@goshintai @ANTIFAchegewalt
03-18 15:19

戻りましたが、そう次々に論点を提示されると、一人では対応しきれかねます。それなりの説明を要するものもありますし、順次お答えしていくので追い付くまで新しい論点に持っていくのはご遠慮願えますか。@rock69dynamite @goshintai @ANTIFAchegewalt
03-18 15:16

研究室の大掃除に行きたいけれど、手足がロクに動かないので何も手伝えそうにない。トニー力が出ないよ~
03-18 15:04

@rock69dynamite @goshintai @ANTIFAchegewalt 食事中なので1点のみ。朝鮮学校の生徒は朝鮮国民じゃなくて、日本国民と大韓民国民と、旧植民地出身オールドカマーの子孫で、日本国籍剥奪後に新たな国籍を取得していない人(朝鮮籍)なんですけど。
03-18 14:05

昼食という名の延命措置なう。
03-18 13:44

明確に間違いだと言い切れる箇所と、根拠が不足しているので間違いの可能性がある箇所とがひとつの記事の中に併存しているんですけど。校閲部は仕事してないんですか?@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 13:35

解りませんねえ。2、30人ほどコリアンの同級生や先輩・後輩や友人がおりますけど、常識的なお付き合いができない方はいませんもので。ところであなたが日本人なら、常識の通用しない日本人は実在することになりますね。@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 13:32

それと学校に入る金が増えないことと何の関係が?日本の国庫にはコリアンの税金も入っていて、日本高校生の皆さんはそれで学校行ってるんですけど。@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 13:29

産経は直近でも「江沢民死亡」という大誤報をやらかしていますから、「関係者」の証言のみによる記事は信頼性に疑問符がつきます。また、「学校選択の自由」とはどの学校を選んでも経済面や進路面で不利にならないことです。@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 13:26

実際には途中から転編入する子どももいて、この点で明確に事実に反しています。80年代には日本学校も「管理教育」といって抑圧的な校風が横行していましたから、時期が特定されない証言は時代の産物の可能性もあります。@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 13:21

裏づけのない記事で、発言が事実だとしてもいつどこの話なのか、学校の方針なのか一教師の失言なのかもわかりません。また、その「元生徒」は朝鮮学校生は「普通の学校」を知らないから通っているに過ぎないと証言していますが、@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 13:16

どれも、現在の朝鮮学校の待遇がこれからの拉致問題解決を左右する根拠にはなっていませんね。第一、無償化で学校に入る金は増えません。唯一最初の記事だけは「拉致肯定教育」と関係がありそうにも見えますが@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 13:11

根拠はないし調べてもいないけど信じていると。正直でよろしい。自分で読んでない資料を「これが証拠だ」と持ってきて、目を通してみたら正反対のことが書いてあった人とかよりゃ潔いですね。@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 13:07

拉致肯定教育をしているというソースplz。ついでに、「現在の」朝鮮学校の待遇如何と、拉致問題の解決が相関するという納得できる説明を求めます。@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 13:04

各国の専門委員や提携する有識者が、そんな基本的な、ネット上の素人が指摘できる間違いを犯して誰も気づかないなんてことがありますかね。そうおっしゃるからには、当然議事録をご覧になったんですよね?@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 13:01

不毛だという不毛な批判が国内にあるみたいですね。で、不毛な主張を繰り返した結果が、安倍政権下での各国からの対日非難決議だったわけですが。「国益」とやらが大事ならその態度を繰り返してはいけないのは自明ですよね。@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 12:57

教育基本法には教育への政治介入防止規定がありますし、各種学校の教育内容への干渉は私立学校法に抵触しえます。まだ司法判断は下されていませんが、訴訟になるとその可能性が高いので文科省は苦しい言い訳に終始してるんです。@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 12:53

実際、国連人権委に何度も是正勧告を出されていますね。条約の施行を監視する側は、その規定によって正当化されるケースではなく違反の可能性が高いと判断したようですが?@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 12:44

@rock69dynamite 私は「なぜ朝鮮学校無償化が日本の国益にならないのか?」なんて聞いていません。それに、国益を理由に条約違反をしていい道理もありません。あなたの言っていることは、フィフィさんの意見とも日本政府の公式見解とも一致していません。
03-18 12:40

それはそうと、この話題に口を出すなら、教育内容や政治的立ち位置によって無償化を決めるのは違法の可能性が高いので、日本政府は何とかそれを回避しようとしていることくらいご存知と思っておりましたが。@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 12:34

議論を整理する前に勝手に話の前提をずらすのは、整理役(私)の負担を一方的に増やすので感心できませんね。あなたは総じて聞かれたことにちゃんと答えなさすぎです。実はよくわかんないで言ってるから答えられないんじゃないかと邪推してしまいますよ。@rock69dynamite
03-18 12:32

@rock69dynamite 言っときますけど、根拠を示さない主張に、いちいちいろいろ聞き返して整理するのは、こっちだって面倒くさいんですからね。
03-18 12:25

@rock69dynamite 私はエスパーじゃないので、あなたが順を追って考えを文字で説明する以外に理解する手段がありません。理解できなければ妥当なのか判断しようがないですから。いちいち打つのがお嫌なら、ここに書いてあるって文献示すのでもいいですよ。引用箇所つきで。
03-18 12:23

@rock69dynamite 遊んでるのではなく、あなたの考えを理解するためにやっています。面と向かえば表情や声の調子で何か解るかもしれませんし、あなたの普段の思考を知っていればそれと照らし合えますが、残念ながらここはツイッターで、私はあなたの知り合いじゃありません。
03-18 12:20

あなたには、専修学校や各種学校を「高校教育に類する」と判断する基準と、実際にどの学校が認定されているのかを精査することをおすすめいたします。@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 12:15

どこの誰が「他国の都合で」要求しているんですか?具体例をお願いします。強いて言うなら国連人権委は要求していますが、それは日本政府が自ら批准した条約に基づいているので、別に変ではありませんね。@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 12:12

@rock69dynamite 悪魔の証明は「~ではないことを証明しろ」ではなく「~は存在しないことを証明しろ」です。また、後者であっても、「○○という証拠によって~は存在すると言える」という証明がすでになされている場合は反証可能なので悪魔の証明ではありません。
03-18 12:07

ああ、ついでに補足しておきますと、フィフィさんのご意見は現在の日本政府の発言と一致してませんから。私がなぜ、あなたに筋道立てた説明を求めているのかは解りますよね?@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 12:03

あなたはフィフィさんの発言に賛同することをレイシズムと呼ぶべきでない理由として1、2を挙げました。なら双方ともが理由になっていると取るのが素直な読解でしょう。違うと言うなら、2は何のために出てきたんですか?@rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-18 12:01

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |