2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2012年03月22日(木)

03/21のツイートまとめ 

silly_fish

@iddhth お疲れ様です。私の議論の不備ゆえ、お手数をおかけして申し訳ありません。
03-21 23:06

@4126 その点は、酷な批判をしてしまったかなあと反省しています…といっても、応答はありませんでしたが。それとは独立に、「日本人か外国人か使い分ける」ことを「甘ったれ」と評されたことについては、該当しうる人個々への言及だと思いますので、それには個人として反批判していいかと。
03-21 23:02

@4126 うーん、彼女はある程度自分の発言の影響を把握していたようなので、できれば便乗ヘイトスピーチは、ちゃんと否定して欲しかったのですよね。その点は、少し怒りに流された部分があるかもしれません。何気なく呟いたことが大炎上してしまうと、なかなか事後に適切な対応は取れませんよね。
03-21 22:59

@KamPinTang 途中参加の@goshintaiさんが、最初は話が通じそうに見えたので、引き際を見失ってしまったせいもありますね。いずれにせよ、お忙しい皆さんが本当は言いたかったことの、1割でも代弁できていれば甚幸です。
03-21 22:24

@KamPinTang いきなり自分が絡まれたんなら「おとといおいで」で済ませていたでしょうが、お友達に変な絡み方をしたうえに、その方はお忙しくて対処しきれなさそうに見えたので、じゃあ暇人が、ということで引き取りました。といっても何度も心折れそうになりましたが・・・最後は意地でw
03-21 22:19

@4126 ただ、彼女の発言を2chやツイッターで盛り上げていた人たちの発言の中には、レイシズムとしか言いようのないものが多くありました。それを指して、「レイシズムを助長してしまった」と評したのです(私ではなく、@ANTIFAchegewaltさんですが)。誤解させてすみません。
03-21 17:12

@4126 まとめられている人の一人です。私のことをおっしゃっていると思いましたので、レスポンスさせていただきます。私も五十歩百歩なほど無知なので、知らないだけでレイシストと名指すつもりはないですし、フィフィさんも名指されてません。
03-21 17:10

@OkitaI 報道はあまりチェックしていないのですが、どうにも極から極に揺れたり、揺り戻したりしている印象があります。
03-21 16:58

@OkitaI TLの方は、沖田さんが「放射能恐怖症」と呼ばれるような方をフォローしていなくて、その人たちに批判的(しばしば冷笑的)な人の方を多くフォローしているからでわ。「来るもの拒まず」状態の私のTLは、どちらもちらほら見るけど呟きの物量に流されます。
03-21 16:57

@violetnyanco 基本ずっと日本にいるので、比較して論じられるほど中国の法制度のことわかってないのです。どうしても、居住国のそれに比べると、海外情勢には疎くなってしまって…すみません。まだ国籍もありますし、親類友人もいますから、無関心はよくないですよね。今後勉強します。
03-21 15:38


【More・・・】

論争中に資料を確認する余裕がなかったので、間違いがあるかもしれません。詳しい方のツッコミをお待ちしています/コメント欄の猫より家の猫のほうがかしこい / “フィフィの外国人学校無償化問題についての問題発言を巡る深海魚さん周辺の会話まと…” http://t.co/zneB7A57
03-21 15:14

RT @18787cartoon: 最近、新党や政策について幕末や明治の志士気取りで命名する輩が多くて恥ずかしい。維新は権力者が入れ替わるだけ。明治維新の場合はそのあと外国を侵略し自国民を戦争に巻き込む道を進むわけで、その反省があればあんな恥ずかしい命名できないと思う。
03-21 13:54

@hokusyu82 @ramuyaman @yanegon そ れ だ
03-21 13:54

私の学校には、ほぼ同期で盟友のような3人の先生がいる。「オレたちは三位一体なんだよ!ただし○○、オマエは聖霊だから」「あのなあ…」残りの御二方のうち、どちらが造物主でどちらがひとり子なのかは、こわくて聞けなかった。
03-21 13:52

猫鍋はネコ肉を煮込んだ鍋料理のことではないと知ったときは、紅葉狩りが楓の枝から葉をもぎ取りまくるイベントではないと教えられたのに次ぐ衝撃を受けた。
03-21 13:24

@ramuyaman @hokusyu82 @yanegon 古来、優れた相手や神聖な生き物を食して、その力を身の内に取り込もうとする発想は決して珍しくないわけでして、うんぬんかんぬん。
03-21 13:22

@ramuyaman @yanegon @hokusyu82 「三位一体」ってありますけど、そう考えると猫に鳩を食べさせれば、二位一体までは物理的に達成できるわけですね。
03-21 13:03

@OkitaI ただ、「私/子どもの身体への影響」以外の批判が、どれほど正統性を認められるかと考えると、苦しくなりますね。障害者運動の問題提起から40年経っても、まだ代わりを見つけられていないのかと。むしろリスク概念の普及によって、問題の個人化は一層進んでいるように思います。
03-21 13:01

@OkitaI 直接「福島」や「東北」に関わる人が忌避されるケースでなくても、「障害児が生まれる!」といった主張は優生思想や、人口の「質」を管理するために女性の身体に介入する発想に通じていますので、首肯できません。
03-21 12:56

@OkitaI 山梨県では保育園の入園拒否が報道されましたし、ずっと早い時期に福島ナンバーの車が避けられたり、避難者が身体検査を強要された問題もあったはずです。
03-21 12:50

@amenoBETA 自分が考えたのと同じことを書き込んであると、嬉しくなりますよね。ブルータス、お前もかって(誤用)
03-21 12:48

@sumomo_omma そもそも日本の家庭内で姓を呼ぶ機会なんかないでしょうし、「おとうさん」とか「ばあさんや」みたいに子から見た立場で呼び合う習慣が生きていれば子ども以外は名すら消えるわけで、別姓で一体感が損なわれるって、どういう場面想像してんでしょうねえ。
03-21 12:45

@sumomo_omma 余談ですけど、ペットには小名っぽい名前をつけます。実家の猫は日本名ですけど。
03-21 12:39

@sumomo_omma 中国だと 目上・仕事の相手:姓+属性に応じた尊称か、尊称のみ 対等・目下・公人:フルネーム 親しい相手:下の名前が1字ならフルネーム、2字以上なら下だけ 親から子:前記と一緒か小名(幼名)ですかねー。 
03-21 12:38

あるあるw RT @amenoBETA 図書館の本、書き込みがしてあるんだけど、傍線振ってある箇所がなかなかにセンス良い。
03-21 12:28

昼食なう。レンジウインナーエッグを乗せた冷凍えびピラフに、みかん、インスタントコーヒー。
03-21 12:12

あっちゃんおめでとう~!
03-21 12:01

RT @Cocco_talk_bot: 本日、Coccoデビュー15周年! やんややんやー!! #cocco
03-21 12:01

ただ、「反対を抑え込む手段としての『正しく怖れよ』が利用されてきた」のはおっしゃる通りで、これは本よりも子どもへの「啓発」を目的にした博物館とかに行くと、五感で理解できます。「夢の高速増殖炉もんじゅ」(アトムパークの展示より)
03-21 12:00

差別に繋がるから過大視はダメ、じゃなくて、「私の身体への影響」が中心化されること自体、反原発運動に限界をもたらすと思う。正直、指が入っただけでも怒っていいんだ、という前の記事の方が得心できる / “「科学的基準 キリッ」じゃすまない、…” http://t.co/ahXKvaZR
03-21 11:52

@ramuyaman @yanegon @hokusyu82 猫のない生活期間の長短によって、神聖ニシテ不可侵ナル猫から、妄りに名前を唱えてはならない我らが猫くらいまで変動します。
03-21 11:25

@nobuo_kimura それ、たまにやります。軽く塩コショウとお酒まぶして、蒸すのが好きです。
03-21 11:20

猫にだますもだまさないもありません。猫とは、何があっても何をされても、ただ信じるものです。@yanegon @hokusyu82 @ramuyaman
03-21 11:11

@iddhth 一番さいしょにゲバルトさんへの返事と私への返事が混ざっている辺りから、もう会話が食い違いまくってますねw どうも途中で相手二人にブロックされたらしく、まとめではじめて見られた発言もいくつかあるので、ああこういう流れだったのか…と感慨深いです。
03-21 11:08

@Allnightlong523 酒をかっくらいながら論争してたので、随所にディスコミュニケーションが発生してますけどね、そのまとめw
03-21 11:04

@sumomo_omma フルネームで呼びあうことの多い中国の言語習慣のためか、両親のことは名前をまるごと一体で覚えていて、姓を単独で意識する機会自体あまりなかったので、姓が違うと家族の一体感がなくなると言われたときは、「その発想はなかった」って感想しか浮かびませんでしたw
03-21 11:03

そういえば大きい新聞社の入社試験はたいてい部門別採用で、一般(編集)記者、スポーツ・地域版等記者・写真記者・校閲(整理記者)と新入時点で振り分けられるが、今年の募集要項を見てみたら産経だけ校閲部門がなくて笑った。
03-21 10:56

稀有な状況と稀有な文章力の記者が、奇跡のコラボレーションを展開していると聞いて / “新聞配達員は見ていた! 栃木の民家で立っていた男性死亡、縛られたあおむけの男性立ち去る - MSN産経ニュース” http://t.co/yVg7tLNg
03-21 10:48

正に今こんな感じ。キャベツは切るのが面倒なら、外側からむしって千切れば大丈夫。まな板を洗う手間もなくなります/時間のある学生はいいけど、忙しいとこれをやる気力を維持するの大変そう / “貧乏なら自炊をすればいいじゃない - カリントボ…” http://t.co/meKdGtcQ
03-21 08:49

@iddhth キャー、まとめられてる>< まとめる価値があまりないような発言ばかりかましてしまったので、お恥ずかしいです…致命的な間違いとか、ないといいのですが。
03-21 04:31

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |