2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012年03月23日(金)

03/22のツイートまとめ 

silly_fish

@QTjittan 1.天皇をたたえる歌詞がイヤ 2.戦前・戦中の歴史に無反省に同じ歌を歌うのはイヤ 3.そもそも国家を何かに象徴させたり、その象徴に忠誠を示させられるの自体イヤ 4.そういう人がいるってわかってるのに、全員に強制するのよくない のどれかが多いかと。私は違うけど。
03-22 20:49

おうちディナーなう。ソーセージと野菜のスパゲティ・ペペロンチーノ。お酒はRelaの白で、おつまみは鶏レバーの煮込みとクリームチーズに、クラッカーを添えて。 http://t.co/ZcA23wq8
03-22 20:41

「北朝鮮の一連の動向を見ると、実際に衛星を地球周回軌道に乗せようとしている可能性を決して排除できない」はいはい、産経…じゃない!?/宇宙開発と軍事の関わりが気になるなら、はやぶさブームでも検証したら / “社説:北朝鮮発射予告 衛星こ…” http://t.co/uJZWUK4u
03-22 19:04

子どものやることだから、予行練習やリハーサルから座っていて、何をするつもりか周囲にはバレバレだったけど、強制はしないという立法意思を尊重してか、誰も何も言わなかった。なぜか当日になってみたら、下の学年まで全員座っていて、そっちは何があったのか今でも知らないのだが。
03-22 18:24

同級生たちは、自分たちが決定に参与できない規律とやらをいきなり持ち込まれて従わされる、というところに、ちょうどその年からテープで流すだけでなく斉唱させられることになった君が代との共通性を見出だしたようだった。私には別の理由があったけど。
03-22 18:20

ちなみに小学校の卒業式で、うちの学年の児童一同が不起立を決意した理由は、まさに教員たち用意していた手作りの式が、「規律に欠ける」「来賓に失礼」という理由で校長らによって妥協させられたことへの抗議のためだったりした。
03-22 18:16

朝呟いたように、都内で(少なくとも都立で)卒業式の細かな様式まで通達で定められているのは、保護者が卒業生の顔を見られるように向かい合って座らせようとか、壇に乗せようとか、権威主義的でない「本当に」生徒が主役の卒業式をしようと争った先生たちがいたからです。
03-22 18:12

ちなみに私が生徒だったら、嫌いな教師が担任に当たったらクラス中を煽動して君が代ボイコットする。一石二鳥。
03-22 18:05

…確か国旗国歌法からいくらも経たない時期の出来事だったと記憶しているが、あの件結局どうなったんだっけ。あと、歌声の音量をチェックした自治体もあったよね。
03-22 18:02

このシーズンの東京でしか見ることのできない絶景です。皆さまお誘いあわせの上、春の日に大人の社会科見学などいかがでしょうか。帝都観光局からのお知らせでした。ぴんぽんぱんぽーん♪
03-22 17:59


【More・・・】

指導力不足で理解させられなかったとして調査する、という形で、すでに先例がございます。都知事、都教委および一部都議が教師を人質に取って生徒に空気を読ませる、シームレスな連携プレイはトップアスリートもかくやと言う鮮やかさ!
03-22 17:56

ぴんぽんぱんぽーん♪大阪で、君が代がいつ生徒にまで強要されるかと憂慮する皆さまにお知らせです。帝都トーキョーでは、不起立生徒が目立つクラスの担任は、学習指導要領に基づいた「国歌の意義を理解させる」教育を怠ったか、
03-22 17:52

「単なるマナーの問題」「たかが歌」を血眼になって強要するふるまい自体が、君が代の政治性を浮き彫りにしている。マナー徹底の逆機能/もちろん、彼女も「単に座っているだけ」じゃない / “橋下市長に「教師生命かけ反対」…国歌起立せず : 社…” http://t.co/WjXHTSSQ
03-22 17:47

@OkitaI 私もGoogleです。産経はヨタ記事どころか、ルワンダのラジオもびっくりの「書評」を載せたり、酷いときはリテラルに何書いてんのかわからないことすらありますからねー…MSNは何考えて、毎日切ってアレにしたんでしょうか。まさか炎上マーケティング?
03-22 15:36

あなたが何も理解していないのはこれまでのリプライから明らかですから、そんなに一生懸命「わかりませんでした!」って宣言しなくて大丈夫ですよ。 RT @Joe2ch わたくしには貴方たち支那朝鮮人の屁理屈は通用しません。
03-22 15:31

@GrlldChsAsp 司会「えー…っと…ど、どうでしょうか最首さん」最首「ツッコんで、ツッコんで、ツッコんで、そして終わらない。それが彼のスタイルで、そして彼の生き方でもあるわけです」というコントのような一幕が見られました。「事故る」ってこういうことなんだなーって思いました。
03-22 14:21

@acceleration 分かりやすく書こうとしている「のに」ではなく、分かりやすく書こうとしている「からこそ」あの破壊力(失礼)なので、この場合立岩真也現象と呼ぶにふさわしいのですw
03-22 14:16

@acceleration 分かりやすく書こうとしているのは伝わります。専門外の人にも読めるように、術語をなるべく排し、訓読漢字をひらいて。思考をたどれるように補足情報をたっぷり添えて、誤読が生じないようにどんな条件で適用できる論なのかも書き込んで…と。
03-22 14:14

@acceleration 分かりやすいのは、「きちんと準備して」喋った場合ではw 昔の文章と比較してみると、むしろだんだん進行しているような…
03-22 14:02

@GrlldChsAsp 解析者の負担がただことではないので、おすすめしませんw 最首さんパートで、トータル30分用意された質疑応答時間を、責任質問者(立岩さん)の「質疑」の部分だけで50分使っちゃって、しかも結局彼が何を聞いたのか誰にもわかりませんでしたからね…
03-22 13:57

あっ、私、国連人権委って書いちゃってました?大慌てで連ツイしていたもので、勧告を出した機関の名を間違ったようです。けして故意ではありません。お詫びして訂正申し上げます。@Joe2ch @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt
03-22 13:42

何年か前に最首悟と一緒の講演で目の当たりにした勇姿をリスペクトして、これを「立岩真也現象」と名づけたいと思う。
03-22 13:34

真剣に伝えようとするほど、補足やら譲歩やら限定やら、1度の発話に詰めこむ情報量がどんどん増えて、わかりにくい話し方になってしまう。逆効果だとわかっているけど、なかなか直らない / “知的障害児の支援者が『日本語教師』の仕事を知って -…” http://t.co/bmEg5f2T
03-22 13:23

「何も考えるな、お前なんかが自分の考えをもっても価値はない。よけいなことを考えさえしなければ、すべては丸く収まるんだ」マナーとはつまりこういうものです。子どもたちは、祝われるのではなく、呪われて学舎を巣立つのです。
03-22 09:38

「問題」を発見して考える機会自体を奪うという意味では、直接生徒に強要する以上に思想統制的だ。「わがまま」「いい大人がマナーも守れないなんて」といった非難のセリフに強調されるように「かれら」は人が思考することの意味と価値をどこまでも矮小化する。
03-22 09:36

都内の卒業式は、座席配置も含め様式が定められている。来賓と一般客の座る位置を考えればわかるけど、「君が代に抵抗感のある人もいる」という事実そのものを、生徒の視界から排除しようとしている / “3/16 君が代斉唱時起立しなければ来賓席…” http://t.co/FwRXGt3G
03-22 07:19

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
