2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2012年03月27日(火)

03/26のツイートまとめ 

silly_fish

先日、橋下徹と民意についてつらつら呟いたときに思ったのだが、私は『一般意思2.0』を読んだ方がいい予感がする。私の論じた、一度発見されれば、実体かつそれ自体は政治的に中立なものと見なされる、橋下的「民意」と東さんの「一般意思」がほぼ重なりそうだという嫌な意味で。
03-26 18:20

RT @hokusyu82: 形式には従わなければならない、マナーは守らなければならない、式典は円滑に進行しなければならない、などの「美徳」をもったよく訓練された民主主義者は、ある意味でもっとも近代的な市民といえよう。もっとも、独裁者はかれらの喝采とともに現れるのだが。
03-26 18:14

@midgenasia よく訓練された立岩読者は、これを「例えば皇族を税金で養うみたいに、要らんこと(つーより、その費用を税金として強制的に取り立てるのは筋が通らないようなこと)はまあ、いっぱいありそうだよね」と読み取ります!
03-26 17:12

よく知らないんだけど、「東大話法」って「一応、東大です」とかいうヤツのこと?
03-26 15:32

問い 次の文章をわかりやすい日本語に訳しなさい。「国民に人気があり十分独立採算でやっていける人々の税金による扶養など、不要なこと(というより、負担の強制について正当性を調達できない行い)は多々あろう」(稲葉振一郎・立岩真也『国家のゆくえ』より)
03-26 14:53

@punkproro 「官から民へ」もこういう実質的な行政サービスに関わらないところからやれば、害が少ないですねw 住所に国名まで書く機会は少ないでしょうから、自治体名の変更ほど民間のコストが近隣住民に集中することもないしw
03-26 14:01

@heiseibeginner @hatakeyahonpo そこで「日本」という語にまとわりついてしまった、原発事故や震災、不況に過労死などといった悲惨なイメージを払拭するために、みんなが明るくなれる素敵な名前をつけたるぜ!という篤志家が現れるわけですよw
03-26 13:56

@nekotausagi 途中で「あ、そこまで聞いてないです」って制止されました。あと、何かの難問で、「この問題を使ったのはこれまでで2回目、もう一人は大学の教授だった」と言われて、学生時代の実習でしかやったことないのに、ちゃんと解析できるのか心配になりました。
03-26 13:15

泉佐野市のネーミングライツを売却するより、いっそ日本国のネーミングライツを売却したい。今なら国旗のデザイン権・国歌の作曲権もおつけして、大変お得なセットでのご提供です。「売国」と言うからには、このくらいやらなければいけないと思う。
03-26 13:09

「ちなみに犯罪白書では、長らく『外国人の被害者・加害者』というタイトルだったものが、いつからか『外国人犯罪』に変わったという経緯があります」うげー… / “Togetter - 「「外国人犯罪(率)」についての考え方:金明秀さんを中心…” http://t.co/horEOrCM
03-26 12:46

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |