2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2012年04月11日(水)

04/10のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI 女性当事者にとって困難なのはカップルの形成ではなく、それを安定・持続させることであるという研究を見たことがあります。知的障害のある方は、男性より女性の方が結婚しやすいと聞きましたが、似たようなものかもです。まあ、私が彼女にするには難があるのは否定しませんw
04-10 16:17

@hotsuma @nekotausagi なるほど、女児で診断に至ったケースは症状が重い傾向があると聞いたことがありましたが、高機能の女性は診断がおそく、青年~成人期に「発達障害者」自認を得ることになりやすいのが執筆に繋がっているかもですね。海外でも女性の書き手が多いんですか?
04-10 16:09

@acceleration 実は闘病記の類いを記すのは圧倒的に女性であり、その偏りが発達障害当事者にも反映されているにすぎず、私の問いは疑似問題である可能性もありますが。
04-10 15:44

平らになるとは端から思っちゃいなかったし、検査によって計られる「知能」を実体として捉えることの誤りもわかってはいるつもりだが、それでも結果を前にしてしばらく固まってしまった。私マジびっくり人間。
04-10 08:12

WAIS-Ⅲの結果は伏せておくつもりだったけど、あまりにもネタになる感じで、我慢できなかったので書いちゃう。言語性IQ145 動作性IQ108 全検査IQ130 言語理解141 知覚統合103 作動記憶140 処理速度89 下位検査の評点は、最大12開いてた。
04-10 08:08

そういえば、発達障害は一般に男性に多いとされているのに、当事者研究には女性の手によるものが目立つのは何でだろう。
04-10 07:52

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |