2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2012年04月22日(日)

04/21のツイートまとめ 

silly_fish

@acceleration @Soi_Crow @ehnaiq おー、けっこうありますね。ありがとうございます。
04-21 21:44

「知識」の項目の所見欄では「日本の地理や歴史にあまり知識がないとのこと(文化的要因による失点の可能性あり)」とフォローしていただいているのだが、すいません、どう考えても中学受験で2科生+中高で地歴を睡眠時間に当てていた影響です。
04-21 21:36

そういえば、過日受検したWAIS-Ⅲの結果では、言語性下位検査のうちで「知識」と「算数」だけが妙に低かった。動作性のガタガタっぷりに比べれば可愛いものではあるが(言語性14-19、動作性7-17、総合7-19)。まさか、知能検査で勉強嫌いがバレてしまうとは思わなかったぜ…
04-21 21:34

夕食なう。ひき肉と刻んだキャベツをソースで混ぜてハンバーグ風に焼く…はずだったが、キャベツが多すぎて固まらなかったので、ただの炒めものになった。 http://t.co/T7p7NqNx
04-21 20:59

@mercysluck そのつもりで作ってましたw
04-21 16:05

「自〇自〇」の形をとる四字熟語っていくつあるだろう。自画自賛、自給自足、自由自在、自主自立、自縄自縛、自暴自棄、自調自考…うーん、このくらいしか思い出せないや。仏教用語とかにないかなあ。
04-21 16:04

@mercysluck やっぱ、ハトのせいにするよりはゾンビの方が時勢に合ってますよねw
04-21 15:55

歩く姿は栗の花 RT @U40: 歩く姿は由利徹 RT @yumikosiorin RT @smith796000: 壁にステファニー、障子にメアリー #意味を考えずにことわざを作る
04-21 15:40

ゾンビがタカを生む #意味を考えずにことわざを作る
04-21 15:18

ハトがタカを生む #意味を考えずにことわざを作る
04-21 15:18


【More・・・】

赤字でもみんなにタカれば怖くない #意味を考えずにことわざを作る
04-21 15:13

明日は明日で嵐が吹く #意味を考えずにことわざを作る
04-21 14:57

@saizyo80 私もそれを想起しました。杞憂だといいのですが…
04-21 14:37

@nabeso あまり、近い将来自分が長時間の国際便移動をしょっちゅうやらなければいけないような職に就くとは思えませんw 今のところ、吸えない場所では我慢できますし。
04-21 14:27

@OkitaI かれらはどんな場面で弱者として可視化され、どのようにして弱くさせられている(あるいは私たちが弱くしている)のかのメカニズムを分析して、そこに介入するような行動を推奨することもできますよね、というのも念頭にあります。
04-21 14:24

@OkitaI もうひとつ、さらっとしか触れられませんでしたが、仮に不全感ゆえの自尊心回復行動がホモフォビックな言説として現れている、という見立てが正しかったとしても、「強くなろう!」と呼びかける前に、なぜそこではけ口にしやすい弱者としてセクマイが選ばれてしまうのか、
04-21 14:22

@OkitaI もし「より強い者に抑圧されているが故の不全感があり、そのはけ口を探している」のが確かなら、弱い相手に向く可能性が高いだろうと推測できますが、そもそも「不全感が動機になっている」という想定自体が循環論法と自己の性向に対する実感にしか支えられてないよねってことです。
04-21 14:19

@nagano_haru 発話者本人が「一連のもの」としてつぶやいた範囲、もしくはひとつの「まとめ」に収録された範囲を指して「全体」と言いました。今回のように自分でまとめているなら問題ありませんが、発話者とまとめ人が別の場合は、両者の「全体」がずれてしまうことも考えられますね。
04-21 14:16

それでも晩酌もタバコもやめないという愚行権の行使。
04-21 14:07

「気持ちが落ち着かなくて『もやもやする』っていうけど、そういうとき本当にみぞおちらへんが変な感じがする。あと、語の定義や論の方向がぶれまくった文を読むと『気持ち悪い』っていうけど、本当に酔ったみたいになる」「…それ、胃を痛めてるんじゃね」おおぅ(ぽむ)
04-21 14:06

朝から何も食べていなかったのを思い出したので、クロックマダムを焼いてリンゴを切って、インスタントコーヒーを淹れた。余は満足じゃ。
04-21 14:04

だから、単なる「まとめ」なら、いちいち細かくツッコむ私のほうが思慮が浅いし、根性曲がりってことになるのだけど。でも、自分でまとめるんなら、「公開する」ボタンを押す前に全体を見直そうぜ、そして気づこうぜ、って言ってもいいんじゃないかと思います。いい…よね?
04-21 13:40

以前、フィフィさんの失言と朝鮮学校無償化をめぐってツイッター上で大立ち回りをやったときも、自分ではそれなりに考えて発言していたつもりだったのに、フォロワーさんによってまとめられたのを読み返したら、速攻で歴史を修正したい衝動に駆られた。我慢したけど。
04-21 13:38

だから、論理的に書こうとしても論理が破綻してしまうのは、メディアの性質上ある程度仕方ないのだろう。一方、トゥギャッターなどで最初からまとめられた形で読む者(私)は、全体を一気に見ることができるので、構成上の矛盾を指摘するのはとても簡単だ。
04-21 13:35

普通はどんなものとして書こう/話そうとしているかによって使い分けるのだろうけど、ツイッターでの連続つぶやきは、140時で視界が細切れになってしまうので、あらかじめ全文を用意しておかない限り、全体を通して自分の文章がどんな構造になっているのかを見通すのが難しい。
04-21 13:32

日常会話においてセンテンスとセンテンスをつなげるものは論理的な連続性だけではない。単語や話題による連想ゲームなどもある。その「揺らぎ」がなければ多分私たちが「会話」と呼ぶものは成立しないし、たとえば「エッセイ」なんかを書くときは、それが文章に魅力を与える手法にもなる。
04-21 13:30

だけど、差別的だと直感で明らかであるがゆえに、なぜそう言えるのか深くお考えにならなかったのでないかな、と。それでぱっと思いついた「根拠っぽいもの」に飛びついてしまったように見える。論理的に証明できなければ差別を告発してはいけないなんてことはないけど、間違った証明は間違っています。
04-21 13:04

もちろん、だから「ホモォ」(何の話をしているかわからなくならないように引用させていただきます。不快に思う方ごめんなさい)がホモフォビアと無縁であるとか、関係があるかわからないとは私も思わない。間違いなく「同性愛は異常」という認識に依存していると思う。
04-21 13:00

おそらく…というか明らかにこれ以外の条件も考えられるのだけど、寝不足な上に起きたばっかりでアタマ動いてないので、このくらいで勘弁してください。いくら土曜日だからって、いくら春眠暁を覚えずといったって、寝坊しすぎだ自分。
04-21 12:52

「何かを求める」行いが「異常」とされるのは、求められる対象が「よくない」とされている場合だけでなく、求める者の属性が「強く求める」ことを禁じる規範を帯びている場合もある。換言すれば、何かを追求する行為の「強さ」がどこまで「正常」とみなされるかは、対象と行為者双方の属性に依存する。
04-21 12:48

たとえばこれが「オトコォ」であったとしても「自虐ネタ」は成立するけれど、それはもちろん男性は異常な存在だという前提が共有されているからではないわけで。
04-21 12:41

あと、「ある対象が異常だという前提があると、それを必死に求めてしまうのもまた異常であると言える」のは多分正しいけど、だからといって「何かを必死に求めてしまうのが異常だといえるのは、その対象が異常だという前提があるからだ」は成り立たない。逆は必ずしも真ならず。
04-21 12:37

そして、ただの循環論法ではないんだ、というがために、不全感がより弱いと見なした他者への攻撃につながりうるという自身の「実感」が持ち込まれている。ツイッターだと私もよくやっちゃうけど、これ論証としてはズルい。
04-21 12:32

「差別するのは自分も弱者だからだ、なぜ弱者と分かるか?差別しているからだ」になってる。あと、仮に見立て通りでも、「強くなろう!」の前に「弱さ」がホモフォビアとして現れるメカニズムに切り込めるはず / “"ホモォ"という暴力をいかにして…” http://t.co/y5yuVpRF
04-21 12:16

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |