2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2012年05月01日(火)

04/30のツイートまとめ 

silly_fish

@rom_emon 柴犬は、小型雑種に次いで5位だそうです。ちなみに3位までで総数の半分を超えていて、30位以内の日本犬は柴のみです。皆さん犬は愛しても国は愛さないようでw ただ、これは大手ペット保険会社による昨年の新規加入者の統計なので、新たに飼われた都市部の純血種に偏るかと。
04-30 23:23

@nekotausagi ただ、華奢タイプの小型犬・超小型犬に共通する難点として、ちょっとした衝撃で骨折してしまうことがあるそうなので、トレーナーや撮影班はヒヤヒヤものかもしれません。
04-30 23:09

@nekotausagi チワワは分かりませんが、小型犬でもトイ・プードルやパピヨンはかなり訓練できるようですよ。むしろ、人間の合図を逐一確認して動く種の芸は、独立で狩りをする和犬系の方が苦手そうです。数は少ないですが、ポメラニアンのドラマもありましたから、やはり需要の問題では。
04-30 23:06

結局、日本の「犬モノ」は人が犬に見出だす魅力の中でも極一部に特化していて、そこの要求と新進の小型犬たちのイメージがまだ一致しないのが問題なんだろう、という結論に至ったところで、揃いの洋服を着こんだ二匹のチワワをベビーカーに乗せて散歩している人に出くわした。確かにドラマにならない…
04-30 19:01

花よ蝶よと育てられていた子犬が、ふとしたことから迷子になって大冒険!という方向性なら行けそうだ。コメディタッチで、ウィルダネスでなくシティ・アドベンチャーなら、小さな身体を生かせるのではないだろうか。アメリカの『ビバリーヒルズ・チワワ』がそうなのかな。
04-30 18:53

「犬モノ」定番の、身を挺して人を守る場面が、小さな体では難しいからか。あるいは厳しい「自然」環境や使役犬としての訓練に耐える姿に現実味がなく、またそれらを通じた成長を体格変化で表現できないためか。それとも、実際には小型犬が多いからこそ、大型犬の姿がノスタルジーを誘うのか。
04-30 17:49

同じネット発のアイドル犬でも、わさお君(秋田犬)映画化はあっても俊介君(ポメラニアン)映画化はない。あるいは、同様にメディアで取りあげられた警察犬でも、きな子ちゃん(ジャーマン・シェパード)は映画化されたけど、桃ちゃん(チワワ)にそういう話は聞かない。
04-30 17:35

今の日本で多く飼われている犬種のトップ3はトイ・プードル、チワワ、ミニチュア・ダックスフントだそうだが、これら小型犬はバラエティやCM、雑誌やWebなどの写真メディアには引っ張りだこでも、いわゆる「犬モノ」の実写映画やドラマの主役にはあまりならない気がする。何でだろう。
04-30 17:22

私がだーっと話しているを眺めて、「そのしゃべり方ではなぜわかりにくくて、どうすれば改善されるのか」を即座に指摘できる友人の、思考の速さと精確さに舌を巻く今日この頃です。
04-30 16:32

「深海魚…そんな一編に言われても、聞いてる方は処理しきれないからね?初めて聞く話を、それを話してる本人と同じスピードで考えるのは普通無理だから。限定条件や補足は、質問されたらその都度付け加えればいいんだよ?」「わかっちゃいるが、まだ加減がつかめん…」
04-30 16:29


【More・・・】

逆に私は、経験上「こちらの前提が相手に共有されているかわからない」ことをとても心配してしまうので、真剣に伝えようとするとあれもこれもと情報を盛り込んで、しまいに自問自答になってしまうわけだ(立岩真也現象)
04-30 16:23

@saint_laurant そ、それはぽかんとしますね…こちらは「君の主観の中で言うまでもないとされているっぽいことが、私の主観には入ってないから、君がなぜその結論に至るのか説明してくれないとわからん」と言っているのに、お前の主観だと言われましても、そうですが何かとしか…
04-30 16:19

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |