2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2012年07月16日(月)

07/15のツイートまとめ 

silly_fish

@kotatsuroh 苛立つのがわからないわけじゃないですよ。もちろんあなたは、その相手と付き合わないこともできます。ですが、それはあくまであなたはあなたの心の平穏をほかの人のそれより優先してもいいからであって、その相手を突き放したり冷たくするのが正しいからではありません。
07-15 14:19

@kotatsuroh ゆっくりと、それ以外の形でやっていけるという成功体験と自信をつけていけるようなケアが必要だったりしますが、素人に見分けがつくわけでも適切に対処できるわけでもないので、攻撃するくらいなら「病人」として腫れ物に触っておいたほうがマシです。
07-15 14:16

@kotatsuroh 仕事ができなかったり、自己管理が苦手だったりはしませんか?能力がないなら困窮しても仕方ない、と周囲が思っていれば、そこから逃れるためにはそれこそ病気になるくらいしか方法がないんです。無論、単に「病人扱い」するのがベストというわけではなくて、
07-15 14:14

@kotatsuroh ええ、ですからそういう人が何らかの適応しづらさを抱えていないとは限らないんですよ?むしろ、何も問題がないなら、わざわざ「病気」を選択するよりガンガン社会的地位の上昇でも目指せばいい話ですから、何かしらの不全感を抱えていらっしゃる蓋然性は高いです。
07-15 14:11

RT @tako_ashi: 若い母親が睡眠すらとれずに疲弊すればそれだけ良い子が育つ、みたいな思想がある。っていうか、赤ん坊の母親が化粧してるだけで「ムキーッ」ってなる人たちがいます。産経新聞がベビーカーを利用する母親の代表として金髪のモデルさんを起用しているのはそうい ...
07-15 14:02

@CaOlinSRW あ…すいません。何というか、時々人の悪意や不見識が耐え難いことがあるのです。元気なときは「何言ってんだ」って怒れるんですけど、具合が悪いと見聞きしただけで落ち込んでしまって…ご心配をおかけして申し訳ありません。
07-15 13:26

私はたまたま、極端にひどい人にばかり絡まれているのだと信じたい。もし善良な小市民というのがたいていこんなものだというなら、私はもう死ぬ。そんな人に囲まれた世界で生きていたくない。
07-15 11:08

@dr_nekogami あなたが勝手に話をそらしていったのに、何が「脱線してる」ですか。悪いけれど、いや悪くないけれど、相手が何の話をしているかではなく、国籍や民族で対応を決める上に、偏見を隠す程度の恥じらいもない方と話はできません。ご意見とやらも「どうしてこうなった」としか。
07-15 11:03

@dr_nekogami へえ、つまりあなたは在日コリアンが加害者となったケースと被害者となったケース、双方を間近で見ているんですね。それなのに在日=加害者という偏見だけ発生して、在日=被害者という偏見は起こらない、と。あなたの見識の程が如実に知れる発言を、わざわざありがとう。
07-15 10:08

@dr_nekogami あなたのような人であってすら、おそらく根っからの悪人ではないのだろう、というのと同様に、ね。ええ、私は割と怒っておりますよ。
07-15 09:51


【More・・・】

@dr_nekogami 根っからの悪人なんてそう多くはないもので、たいていの不祥事はちょっとしたうっかりや、勘違いや、誰にでもある程度の怠け心や不運の集合として起こるのです。ちょうど、生活保護全般の話をしている私に対して、勝手に中国人としてのポジショントークだと決め付けるような
07-15 09:50

@dr_nekogami 割合って…だから、高齢者だけで半数を超えると言いましたよね。判明している不正受給の額は、全体の0.4%にもならないのですが。それに不正受給といっても、子どものアルバイトなどを申告する必要があると知らずに漏れてしまっていた、といったケースが多いそうですよ。
07-15 09:47

@dr_nekogami で、教育における華人(この語は居住国の国籍を取得した人を指すので、華僑が適切ですが)への優遇って何のことでしょうか。義務教育がないって、どういうことだかわかっています?
07-15 09:12

@dr_nekogami それらのほとんどが都市伝説に過ぎず、実際に確認されたのはごく一部の自治体で減免措置がかつてあった、というだけです。アファーマティブ・アクションとして適切だったかは議論の余地があるでしょうが、在日コリアンという民族集団の問題にすることではありません。
07-15 09:09

@dr_nekogami 在日コリアンの生活保護受給率は2、3%で、そのほとんどが無年金高齢者ですけど、その多すぎる「私腹を肥やす在日」とやらは、いったいどこの平行世界に暮らしているんでしょうね。
07-15 09:00

@dr_nekogami 学校や組合を潰し、日本国籍のまま外国人登録対象にし、ついには帰属する国家がないままに国籍を奪い、と酷いことをしてきたんですが、ご存知ありませんか?第一、大昔の犯罪がどうして今日の待遇に影響するんですか?犯罪発生率は貧困や差別を反映するって知ってます?
07-15 08:57

@dr_nekogami あなたは犯罪を犯した日本人がいたら、隣近所の日本人すべて疑いの目で見るんですか?まさかそんなことはなさらないでしょう。日本人相手にはしないことを、コリアンにはしているって自分でお気づきになりませんか?そもそも戦後の政府はコリアンから参政権を取り上げ、
07-15 08:53

@dr_nekogami また、自助的な集団しか頼れるところがない状況は、その集団に生殺与奪を握らせ、本人の意思を無視する抑圧的なものにしてしまうこともあります。だからこそ、往時の障害者運動は、出身家族から自立できるだけの公的福祉を要求しました。
07-15 08:50

@dr_nekogami 助け合ってやっていける人はいいんです。私が問題にしているのは、最初からそれでどうにもならない人や、自助に任せるには不利益を被りすぎる人のことです。たとえば出身国で迫害を受けた人は、同郷人の集まりには入りにくいかもしれません。人付き合いが不得手な人もいます
07-15 08:46

@dr_nekogami 申請者を不法移民として収容したりもするため、実質的な難民でありながら非正規滞在になってしまっている人が多数いるのはご存知ですか?そもそも非正規滞在の人は、なかなか福祉を受けにくいのですけど。
07-15 08:41

@dr_nekogami はい?国際条約が在日外国人の不透明な圧力によって結ばれたと?面白いこと言いますね。難民か不法入国って、正規に入国して生活を築いた後に失業したり怪我や病気をして、今さら帰る場所もないケースとか想像できませんか?日本の難民受け入れが極端に少なく、
07-15 08:35

@Mr_passta 母子家庭にしても、小さい子どもの世話と仕事を全部一人でこなして、労働市場に残る女性への偏見にも打ち勝って…となると、上手くいかない人が出るのも宜なるかなとは思いませんか?そして、こういう家庭に制限を科すのは、親の貧乏を理由に子どもを制裁することになりますよ。
07-15 08:27

@Mr_passta ですが、子持ち女性を家計補助として見なす雇用慣行や、一人で育児をして子どもが病気をするたびに休まなければいけないことなどから、低賃金で不安定な雇用にならざるを得ず、一家で暮らしていけるだけの収入にならないのです。年を取ることや病気はどうにもなりませんよね。
07-15 08:22

@Mr_passta 受給者の大半は高齢者か病気・障害のある人です。そもそも働けない、少なくともフルタイムは難しい、という人が多数を占めます。次に母子家庭ですが、彼女たちは高率で保護を受けながらも仕事をしています。
07-15 08:19

こういうサービスって、バウチャー制に馴染みにくいと思うんだよね。保護者からの評価が存続に直結すると、トラブルを起こしやすい「問題」利用者=往々にして最もサービスを必要とする子どもと親を追い出すインセン / “大阪市「子どもの家」廃止 …” http://t.co/doL0g2dG
07-15 08:06

@dr_nekogami 慈善活動に精を出す人もいます。全く社会貢献をしてない層って誰のことですか?それと、ええ、あなたには声を上げる権利があります。現に好き勝手言ってるじゃないですか。同様に私にも権利があります。あなたの考えを批判するのは、私の言論の自由のうちです。
07-15 02:12

@dr_nekogami あなたは生活保護受給者にずいぶん偏見をお持ちのようですが、まずかれらのほとんどは日本人で、高齢者が過半を占めます。次いで持病のある人と母子家庭。生活苦に陥る前は立派な納税者でしたし、年齢・健康状態的に働ける人は保護を受けながらもかなりの率で働いています。
07-15 02:07

@dr_nekogami その社会における不平等の度合いを反映した数字と見るべきであって、それで相手の「劣等性」でも示せるとお思いなら正気を疑います。日本人としての義務は果たさずに…って、具体的に国籍が違うと何の義務が免除されるんですか?普通教育くらいしか思いつかないんですが。
07-15 02:01

@dr_nekogami 在日コリアンのことを言うのなら、かれらが国籍を剥奪された元日本国籍者であることをお忘れなく。それに、かれらの保護率が日本国籍者より幾分高いのは、国民年金に国籍要件があったころに無年金になってしまった人たちがいるからです。第一、マイノリティの福祉依存率は
07-15 01:55

@dr_nekogami 自力で生計を立てられないと、帰化は認められないんですよ。国籍云々について口を出すなら知っておくべきですね。生存に関わる事柄に相互主義はなじみませんし。それに、韓国は包括的な外国人受け入れ政策があるので、一概に日本より情勢が悪いとは言えないと思いますが。
07-15 01:49

@dr_nekogami 日本がどうして多くの社会保障から国籍条項を外したか、ご存知ですか?具体的に言うと、社会権規約とか子どもの権利条約とかのことですが。中国で外国人の人権保護が充分でないというなら、それは中国政府に改善を要求すべきで、日本が真似していい道理はありません。
07-15 01:14

@n_ohkama よく「節度」をわきまえない娯楽の例としてパチンコと飲酒がやり玉に挙げられますけど、それは生活苦にある人に手が届く娯楽がそのくらいしかないからなんじゃないか、とか、叩く前に考えて欲しいんですよね。
07-15 01:02

スポンサーサイト
【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |