2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2012年07月23日(月)

07/22のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI ザリガニの塩ゆでは、母の実家でよくごちそうとして出てきました。食べにくいので私はあまり好きではありませんでしたが…日本では食用に輸入されているわけではありませんが、ミシシッピアカミミガメも、原産地に暮らすネイティブアメリカンは食べていたらしいですね。
07-22 22:42

@nekotausagi おー、バスいいなあ。そういえば本当は泥抜きした方が美味しいのに、生きたまま運ぶのが禁じられているから食べようにも味が落ちてしまう、と聞いたことがあります。ブルーギルはもちろん、レンギョやソウギョも食べられますよね。ソウギョは刺身が絶品という噂が(ry
07-22 22:37

@buhikun ああ、そういえばアレも食用でしたねw 個人的にウシガエルも悪くないけど、もっと小型の田鶏をピーマンや香味野菜と一緒に醤油で炒めたのの方が好みです。
07-22 22:19

魚で思い出したが、食用として輸入・放流したのに全然普及しなくて、今では河川湖沼を荒らす外来魚になっちゃった種って、日本に結構いるよね。もったいない。いや、魚にしてみれば取って食われなくてラッキーだったのかもしれないが。
07-22 22:13

@OkitaI そりゃ、業者さんはお得意さまに強く出られないところがあるかもしれませんが、業者でもなんでもない私らがそれを斟酌して手心を加える道理はないわけでして…というかマジで、海外の養鰻業者責めてる場合じゃないっつのにねえ。
07-22 22:09

@OkitaI 自己防衛の心がけとしては大事ですが、それはありえない勘違いをしている連中を免罪するものではないです。てゆか、日本で下手を打った人に甘くないですか?かれらは馬鹿だからしょうがない、とは私は思いませんけどね。
07-22 22:00

@OkitaI 別に今、中国が輸出規制をしようとしているわけではないでしょうに…むしろ、輸出分を確保するために買い付けに必死なんでしょう?規制を呼び掛けているのはアメリカやヨーロッパ諸国で、中国はむしろ反対でしょう。一度下手をうつと痛くもない腹を探られるので気をつけろ、というのは
07-22 21:56

@nobuo_kimura 質素なようでいて手のかかったメニューですね。誰か作ってくれる人さえいれば、そういうのも食べたいんですがねー。
07-22 21:33

@nekotausagi ウツボはおいしいと聞きましたが、そうでもないんですか?台湾産オオウナギは、試食した日本の業者さんの感想では微妙みたいです。地元式にスープにしたり、おっしゃるような炒め物ならいけるのかもしれませんが。ビジュアル的な抵抗感、という意味ならどっちもどっちかとw
07-22 20:49

@nobuo_kimura 個人的にはうなぎ食べたくてしょうがないんですけど、絶滅しそうと言われると我慢せざるをえない…
07-22 20:47


【More・・・】

@OkitaI 第一、この問題で一番「資源ナショナリズム」を指摘されるべきなのは、この期に及んでも自分たちが買いすぎているとは思わず、どこか別の国の「陰謀」のせいにしたり、アフリカやオールトラリアのうなぎまで買い占めようとしている日本ですよね、普通に考えて。
07-22 20:45

@OkitaI いや、その件とは構図が違うことは、5秒考えたら分かると思うんですけど…数が減っているのに売れるからガンガン仕入れよう、という中国の姿勢に問題がないとは言いませんが、それを言うなら東南アジアからオオウナギの稚魚を仕入れて日本向け養殖に回そうとしている台湾も一緒です。
07-22 20:44

@nobuo_kimura ええ、もちろんそれは言わずもがなで、今の需要量と供給方法では、別種に手を出したところで早晩その種の稚魚が捕れなくなるだけだと思います。
07-22 20:04

@OkitaI そういう問題じゃないですからね。だって、中国が必死で養殖用の稚魚を確保しようとしているのは、育てて蒲焼きにして日本に売るためじゃないですか。世界的な不漁であちらの業者さんも困ってるんですよ。
07-22 19:53

@nekotausagi ただ、オオウナギの稚魚は今は問題なく捕れるといっても、現代日本の膨大な需要を支えられるかどうか…輸出用に捕り尽くしてしまって地元の食文化を破壊するようなことにならないといいのですが。そもそも、これまで日本で出回らなかったのは、美味しくないからだって話もw
07-22 19:50

@nekotausagi もちろんウナギの養殖自体はガンガンやってます。日本への輸出トップ2ですから。今度の話は、今日本で出回っているのとは別種の熱帯のウナギを輸出する、というものです。もともと地元では食べるので養殖している業者はいて、それをちょっと方法変えて日本向けにしようと。
07-22 19:46

@nobuo_kimura 養殖にしても、エサの小魚は天然のを捕ってくるわけですし、養殖場をどのように確保するのかということも考えると、必ずしも環境負荷が少ないとは限らないですけどねえ。
07-22 19:40

なるほど、たしかに君たちは早急にウナギなどの魚を食して、頭を良くする必要がありそうだ。ていうか、ウナギじゃなくて君らが滅びろ。
07-22 19:15

台湾でオオウナギ養殖が検討されているニュースにも「さすが親日」とかよくわからんコメントがついていたが、どうやら日本人を苦しめる悪の大国中国、そこに助けに入る正義の味方台湾!という世界観らしい。頭痛い… / “倫理観の欠片もないうなぎ報…” http://t.co/8zAu3kPh
07-22 19:10

http://t.co/zYAtH9qT 遅めの朝食なう。具だくさんの沖縄風みそ汁と、塩むすび。
07-22 10:17

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |