2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
2012年07月24日(火)

07/23のツイートまとめ 

silly_fish

@acceleration もう一点として、医療が病いを癒すことを期待される以上、多因子的病因論に基づけば介入可能/介入の容易な因子に介入して病いの成立要件を崩すことになるのは、当たり前かなあと思います。そして、基本的には患者本人を診る以上、臨床で医師が介入できるのは
07-23 20:46

@acceleration …余談ですが、正統医療対抗型の民間医療にはこのモデルを駆使して顧客を得るものが結構見られるので、なんというか頭痛いなあとも思うわけですが。
07-23 20:43

@acceleration 残したままでも、たとえば「あなた/私は健康な生活へのアクセスを剥奪されている、力をつけてそれを取り戻そう」(原因は他者・解決は本人の組み合わせ)という語りを構築することも可能で、「生活習慣病」自体を糾弾するよりそちらを考えたほうがいいのかもしれません。
07-23 20:41

@acceleration それを本人に原因があると考えるか、そうでないと考えるかの帰責で2通り、その「改善」は誰が主導するのか(本人か、医療者か)で2通りの少なくとも4通りに分けることができ、それぞれの場合で患者のイメージや医療者の役割が変わってきます。生活習慣の重視を
07-23 20:39

@acceleration その上で、お返事をいただいて、またいくらか考えてみました。「生活習慣」を強調することと、それが自己責任として解釈されることには、本来なら乖離があるはずです。これは別に私が今考えたことではなくて受け売りなのですが、「生活習慣」に大きな要因があるとして
07-23 20:34

@acceleration 多因子的病因論は本来特定の因子の中心化と相反するものなので、「生活習慣」と呼ばれる諸因子を特に強調する(まして疾病概念にする)ことは、必然的に因果の強すぎる読み込みになってしまうのではないか、という意味で申し上げたつもりでした。
07-23 20:17

@acceleration 精神医学についてはまるで知識がありませんので(現役患者なので、わざとあまり調べないようにしています)コメントを控えますが、現代の医学が多因子・確率的病因論に基づいていることは承知しています。私の先ほどのリプライも、あくまでその観点を共有した上で
07-23 20:16

@acceleration 差異が見えなくなるようでは、もう何がしたいのか分かりませんし。少ない実例からの印象ですが、科学としての医学を強く内面化しているのはむしろ医学生などの周縁者で、臨床医ではないなあ、と感じています。研究医はわかりませんが。
07-23 20:10

@acceleration いえ、むしろ歯切れが良すぎるほうが、都合のいい解釈をしていないか疑うべきだと思いますので。それに、医師に紋切り型の「医療側」としての役割を期待するのは、人文系の医療研究者の悪癖だと考えています。その結果、医学理論とそれが臨床でどのように使われているかの
07-23 20:08

@acceleration 常に犠牲者非難だと言ってしまうと言いすぎかもしれませんが、生活習慣病も純粋に(私)生活習慣だけが原因ではないですよね。明確に自己責任を問わずとも、リスク因子の中から特定の「生活習慣」のみを強調する時点で、犠牲者への過剰な原因読み込みは避けられないかと。
07-23 16:21


【More・・・】

生活習慣病と犠牲者非難って何が違うの?
07-23 15:39

@OkitaI @nekotausagi 絶品とは言いましたが、健康に影響がないとは言ってませんw 昔から食べている地域では寄生虫をなるべく避ける知恵があるらしいですが、それでも肝吸虫などのキャリアは多いそうで。一度冷凍したり、ルイベにしたらいけるだろうか…味変わりますけど。
07-23 14:36

…同じ場所どころか、同じ惑星にいることを恨みたいレベルだわ。「新たな政治運動の潮流」とやらがシングルイシューの名の元に嫌韓をまるごと取り込むのを看過できるなら、それこそフジデモでも持ち上げてたらいいんじゃないですか。これは新しい、新しいって。
07-23 14:18

RT @hyonggi: 本当だなあ。http://t.co/T6J0IcBq こういう事言える人達が、「右デモ」とか脱原発デモでありがたがられてるってんなら、まともな人らがなんか他の方法でやろうと思う気持ちもわかる。この人達とは同じ場所に2分でも居たくない気がする。
07-23 14:07

RT @hokusyu82: “大阪教育合同労働組合書記長から 首都圏反原発連合へのメール/CMLから - 薔薇、または陽だまりの猫” http://t.co/84DebiHT
07-23 14:06

何となく野生動物の写真を眺めていた。「カラカルってキレイだなー。ん、でも妙に顔つきの優しい個体がいるような…」「F1 caracat kittens now on sale!!」……… や り や が っ た !
07-23 13:59

迷子かな。この体で野外生活は酷だから、早く飼い主が見つかるといいけど/しかし、原産国なのにあんまり知られてないのね / “遺伝子操作された生物が街に!?モヒカンヘアにまだら模様の皮膚を持つ奇妙な生物に住民パニック(中国) : カラパイア” http://t.co/JAdrpMIS
07-23 08:57

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |