2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2012年07月26日(木)

07/25のツイートまとめ 

silly_fish

友1「お前ら新聞取ってないの?」友2「読む習慣がなくてね」私「あたしは金がなくて…」友1「ニュースソースとかどうしてんの?」友2「…mixiニュース?」私「あたし、はてなブックマーク!」民度低いなって言われました。
07-25 21:43

「最近、気づいたことがあるんだけどさ」「ん、どうしたの?」「オレがこれまで普通のニュースだと思って読んでた記事、いくつか虚構新聞だった」…お前…!
07-25 21:41

@hakshik おおお、いいなー!
07-25 20:27

自戒をこめて言うが、果たして滑りやすい坂が滑らなかったことなどあるだろうか。
07-25 20:08

@hokusyu82 ただ、政治や行政に属する個人・機関や著名人などに「あいつは軍に非協力的だ」という攻撃がおおっぴらになされるというのは、それ自体相当危ないところにきていると思うのですよ。有事法制でもめていたころを思い出すと、「普通」の基準が変わりすぎて現実感失いそうですが。
07-25 20:07

立ち入り拒否を待機訓練不実施と訂正することで、暗に該当特別区が全て宿泊拒否した印象を与え、嘘にならない範囲で訂正箇所を極力少なく見せかける話法ってことでおk? / “記事のおわびと削除 - MSN産経ニュース” http://t.co/ptelRWeZ
07-25 15:23

@saizyo80 まあ、そもそも受けても受からねえだろ、って問題がありますがw
07-25 12:20

@nekotausagi そうらしいですね。東北の人など、随分巻き込まれたと聞いています。
07-25 10:41

防災訓練と称して自衛隊を前に、震災に乗じて騒擾を起こすかもしれない三国人から治安を守るのも君たちの役目だとのたまった人間を、私たちはまだ都知事の座から引きずり下ろせていないってのに。かつて同じ土地で、災害時の治安を名目に、多くの朝鮮や中国・沖縄系の人々が実際に虐殺されたってのに。
07-25 10:23

産経の悪意ある報道はすごいが、恐ろしいのはそれだけじゃない。「自衛隊は常に臨戦体制なんだから、役所はそれに合わせるべき」「これで各区は協力することが判明したから、定期行事にしよう」「次は外圧(抗議デモのこと)対策に警察も参加で」とかのたまう市民のみなさま。軍靴の足音が聞こえます。
07-25 10:03


【More・・・】

@saizyo80 ただちょっと、そういう個人がどうにかできるレベルじゃないところで社内チェックが破綻しているんじゃないかって疑念が…自分がうっかり変な記事書いちゃった時に、普通なら直されるものがすり抜けて全国へ…ってなりかねないのはリスキーすぎます;
07-25 09:52

@drivensprocket 日経はまたちょっと違うタイプの飛ばし記事が多いみたいですねえ。未確定情報やら、自分の企業動向予測やらを、さも本決まりしたことのように書いちゃう感じ。ここはどこぞのスポーツ新聞に倣って、そういう記事は見出しを疑問系にするといいんじゃないでしょうかw
07-25 09:39

@kaya8823 それを問題にする橋下批判者というのも見たことないです。むしろ、欠点を指摘されてもそれが(否認ではなく)「彼は完璧じゃないけど他に候補がいない」と無効化され、支持者の「欠点も認められる自分は冷静だ」という自己認識を強化するだけのような構図が批判されていたかと。
07-25 09:35

@kaya8823 というより、当該記事内での「ポピュリズム」の用語法が一般と異なる気がします。ポピュリズムの条件は単なる大量の支持でなく個々の支持者の「熱狂的」な心性(そもそもどんな指標で測ったのか気になります)である、と少なくとも私は聞いたことありませんし、
07-25 09:27

“【スラジュさん事件】ホームページ開設のお知らせ | APFS - ASIAN PEOPLE’S FRIENDSHIP SOCIETY” http://t.co/1eAOuewu
07-25 05:35

@kaya8823 私もそう考えるのが一番合理的だなと思ってしまいました。何か「よく言われていること」と違う結論を出さなきゃ…と先走ってしまったような。本格的な論文はこれから公刊されるそうなので、データを取りまとめている最中の段階で発表してしまわれたのかな、と邪推してしまいます。
07-25 00:37

@kaya8823 グラフと地の文で語が逆になっているので、おそらくミスだとおもいます。そう考えないと、ちょっと文意が取れませんので…やはり、結論ありきだと感じられましたか?確証がないところで悪意を読み込まないように心がけているので、言明こそしませんでしたが、
07-25 00:33

@hokusyu82 あたしが「正しく恐れよ」に、あんまり気乗りしないけどどこかで喧嘩売らなきゃなあ、と思うのはその辺なのですよね。恐れるか、恐れないかしかない人物像とかどんだけよ、って。
07-25 00:14

正しく恐れる賢い市民」でも「間違った恐れを抱く哀れな市民」でも説明のつかない存在に出会ったら、「活動家の扇動」に分類するだけの簡単なお仕事です。こうですか?わかりません><
07-25 00:14

いえね、あたくしが聞きたいのは、「一般市民」というものは、ただ生活を脅かすかもしれないと認識したものを恐れ、そのリスクを最小にすることのみを志す「非政治的」な存在であり、またそうあるべきだと本気で思ってんのか、ってことなんですが。
07-25 00:00

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |