2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2012年08月01日(水)

07/31のツイートまとめ 

silly_fish

@nobuo_kimura しかし、そういうことは以前から考えていらっしゃったのですか?もし今日になってものすごく気になるようになったということなら、相当おつらいことがあったのだと愚考いたしますが…
07-31 22:26

@nobuo_kimura なるほど。「現行法の(例外的な)適用による救済」も含めて、何か手を打とうという動機を与えるつもりで書きましたが、「こうすれば合法的に何とかできるよ」というのを可能ならあらかじめ用意しておいた方が、弊害が少ないのかもしれませんね。
07-31 22:25

@nobuo_kimura その意味では、法の不完全性を訴える、というのは割と諸刃の剣ではありますね。「法は完璧じゃない」というのを、だから法を超えて気に食わないものに私刑を科していいととらえる人、というのも残念ながら存在するのかもしれません。
07-31 22:13

@nobuo_kimura なるほど。きっちりと情報を収集し、分析して…という手順を踏まないまま「確証はないけどこれはいいと思う/ダメだと思う」という印象を持つことは誰にでもありますが、調べてその印象が妥当であると分かるまでは公表しない、という良識を求めるのは無理なのですかね;
07-31 22:12

@nobuo_kimura まあ、少なくとも日本において平均程度の教育歴を持った人なら、私に分かる程度のことはみんな分かるだろうし、それに応じて感情の修正もそれなりにしてくれるだろう、と思っている節はありますね。
07-31 21:58

@nobuo_kimura …つまり、私が「こう書けば何を言いたいのかちゃんと分かるだろう」と思っている見立ては甘くて、私が訴えたい内容をすっ飛ばして扇情的な文体だけを受け取り、意味の分からん判断をする人が世の中にはたくさんいる、と?
07-31 21:50

@muramasa931 言われなくとも、中国政府の人権侵害には心を痛めていますし、機会があれば逃さずに抗議しているつもりですよ。あまり詳しいことは書きませんが、親類が結構ひどい目に遭っていますし。最も私は日本在住なので、自分の人権保障に直結する日本政府の方を優先しがちですがね。
07-31 21:47

@muramasa931 いや、それ主体は日本人ですよね?朝鮮やロシアにも入り込んでいたというだけで。だからといって、震災時には日本人を監視しよう、となったらおかしいですよね?その意味で、国籍や民族を取り締まり対象とすることの愚かさを示してくれる事例だと思いますが。
07-31 21:45

@nobuo_kimura ちょっとかっこいいこと言いたくて、情動を煽るような修辞表現をしてしまったことは認めますが…でも、仮に煽られて私の発言どおりの行動をとったとしてもおかしいことをしてしまうわけではない、というくらいには正しさにも気を使ったつもりです。
07-31 21:43

@nobuo_kimura ん、具体的にこのケースにどういう措置を施すべきか、という話をしているときはおっしゃるとおりだと思います。ただ、今回はそれよりずっと入り口の「形式的に違法であってもそこで考えを止めてはいけないこともある」という話をしています。
07-31 21:41


【More・・・】

@nobuo_kimura 有権者は法とその運用を監視し、必要に応じて修正を求める主体でもあるわけですから。法とはチェックすべき対象だという意識を失い、機械的に従うようでは、国民主権台無しだと思うのですよ。それはそうと、何か嫌なことでもあったのでしょうか?お見舞い申し上げます。
07-31 21:38

@nobuo_kimura なるほど。複雑に考えすぎました。しかし、私は法の執行者に法を枉げろと言いたかったのではなく、「違法」だからという理由で法的な制裁以上に相手を突き放そうとする「普通の人」に、法を守ることがそもそも不可能な場合もあるんだ、と考えてほしかっただけなのです。
07-31 21:35

@nobuo_kimura 教えてはいただけませんか…残念です。ところでご紹介のお話、よいオチですね。そこで表現されている美学らしきものには、到底共感できませんが。
07-31 21:30

@nobuo_kimura すみません、決して故意ではなく、本当に分からないんです。えっと、私が列挙した具体例の中に、他とは水準が違うものが混ざっている、とおっしゃいたいのでしょうか(違ったらすみません)?だとしたら、どれを指しているのか私には分からないので、指摘してください。
07-31 21:20

@nobuo_kimura んに?私が何を比較したのでしょう?
07-31 21:17

泥棒になるか餓死するかの選択を強いられた、貧しい人々のことを。法は法だと切り捨てる前に、思い出してほしい。法を守れるというのはどういうことかを。法を守る「まとも」な私たちとはつまり誰であって、その中には誰がいないのかを、思い出してほしい。
07-31 21:12

法を守れ、と言う前に思い出してほしい。雨風をしのぐことが「不法占拠」になる、家のない人々のことを。生まれた国でそのまま暮らすことが「不法滞在」になる、在留資格のない子どもたちのことを。親類縁者とささやかな土産物を取り交わすことが「密輸」になる、朝鮮につながりを持つ人々のことを。
07-31 21:10

@muramasa931 つまり、政治的な迫害を受けて逃れてきた難民は迫害してもいいということでしょうか。大変独創的なご発想ですね。私のような凡人にはとても理解できません。あと、デマでないというなら証拠をどうぞ。ちなみに、実例があろうとやってはいけないこともあります。
07-31 20:50

@muramasa931 いや、中国で行政による拘禁の被害にあった人はフジタ社員だけでなく、たくさんいらっしゃいますよ…本当にひどい話だと思っています。相手の出身国(私は日本生まれなので、出身国ですらありませんが)で行われていることならやっていいと思っているんですか?
07-31 20:49

えーと、障害がある=本質的に恵まれない、と取られかねない呟きをしてしまったが、その意図はないからね?現在の社会において不利益の集中が起こりやすいことを「恵まれない」という語で表現したと理解していただければ幸いです。
07-31 20:33

@BB45_Colorado @kanatyin おっしゃるとおりだと思います。もっとも、医療観察法が成立した時点で、そこの「たが」は外れてしまっていたのかもしれませんが…
07-31 20:26

@kanatyin @BB45_Colorado あ、ちなみに私もアスペルガーです。過去に何度か精神のバランスを崩して引きこもりのようになったことがあり、今もちょっと職探しに難儀しているところなので、他人事だとは思えず取り乱してしまいました。
07-31 20:24

@kanatyin @BB45_Colorado 刑罰は罪に対して課されるもので、犯罪事実と直接関係がない「危険」な属性に対して課すものではないはずです。まして障害のあることや社会に受け皿のないことを理由に刑を重くするのは、恵まれないことを罰するのと同じで、到底認められません。
07-31 20:23

@muramasa931 何人であろうと司法の手続きを得ずに身柄を拘束できる体制はよくありませんね。ところで、私は震災に関連付けて人種差別をすることの危険性の話をしていたんですが、なぜ無関係な話題を振ってくるんでしょうか?まさか、中国に倣って在日中国人を予防拘禁したいんですか?
07-31 19:00

RT @flurry: 『以下のような事実だけは 知っていても損は無い』>脱原発集会で 時に歌われる「故郷」とは どんな歌だったのか http://t.co/dDrcguQ5
07-31 18:27

@OkitaI もう一点、発達障害とくにPDD圏の人は、自分は「反省している」ことを示すことが求められていて、どのように振舞えばそう受け取られ、期待に沿わないと自分に不利益をもたらす、ということを理解するのが難しいことがあると思います。この被告は法廷で自身を守れたのでしょうか。
07-31 18:15

@muramasa931 すみませんが、私の日本語能力ではおっしゃっている意味がよくわかりませんので、もう少し筋の通って可読性の高いご意見をお願いできないですかね。
07-31 15:14

@OkitaI この件は知っています。ただ、今回のがもし裁判員制を導入したがゆえの判決傾向を示しているのなら、すごく嫌だなあ、と。
07-31 15:10

@OkitaI かつて障害者運動が要求し、勝ち取ってきたのが出身家族からの自立であったことを考えるとと、なおさらです。生活保護の扶養義務強化と併せて、時計の針がすごい勢いで戻っているように思えてしまいます。
07-31 15:07

@OkitaI それだけなら別に何も言いはしないのですが、頼れる身内がないこととASであることが「再犯の心配がある」という心証を持つ理由の一部になってしまっているのが…それに、家族が同居で引き受けなければ受け皿はないってひどいです。
07-31 15:03

…と、このような精神状態に陥るおそれがこざいますので、AS者及びご家族の皆さまが先ほど呟いたリンク先をご覧になるときは、くれぐれもご注意いただくようお願い申し上げます。
07-31 14:53

なんかもう言葉にならない。記事を直視できない。すごくこわい。こわい。こわい。だいじょうぶサインバルタとリーマスがあたしをまもってくれるよ。
07-31 14:49

「障害児は一生家に匿って見張っておけよな。世間様に迷惑かけるようならひどい目に遭わせてやる」ということ? / “姉殺害に求刑超え懲役20年判決 発達障害で「社会秩序のため」 - 47NEWS(よんななニュース)” http://t.co/AlmjTEBZ
07-31 14:46

南京事件否定論者にさえ場所を与えるのに、年長者や地位の高い者への風刺に与える場所はないらしい / “東浩紀「これが早稲田の学生レベルか……」 - Togetter” http://t.co/naiHcIHk
07-31 09:31

スポンサーサイト
【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |