2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012年08月04日(土)

08/03のツイートまとめ 

silly_fish

先日のアスペルガー者への重刑判決につながる背景 / “精神障害を持つ当事者の立場から 心神喪失者等医療観察法を廃止へ 障害者権利条約の完全実施へ” http://t.co/R4YgO84s
08-03 23:33

@muramasa931 @beatDPJ 私はそもそも在日コリアンに限った話などしていませんでしたし、あなたも最初はオウムがどうとか、話題とまったく関係ない中国政府の人権侵害の事を持ち出して、私にそれについての意見を答えさせたりしていたのに、いまさら何言ってるんですか?
08-03 22:45

@muramasa931 @beatDPJ もちろん今読んだわけではありませんよ?刊行前からその本は知っていましたから。出版されてすぐに実際に書店で手にとり、自分の印象だけでは心もとないので新聞掲載から個人まで書評も読んで、資料としての価値がないので精読に値しないと判断しました。
08-03 22:44

@muramasa931 行政にとって収入が把握しにくいだけでなく、本人も額面ほどもらえていないことが多いのですが。まして社会保険がない仕事で、最近は値崩れも激しいので、風俗店勤務だからといって必ずしも「金はガッポリある」と思わないほうがいいです。
08-03 22:40

@muramasa931 そのケースで言うなら、該当するのはセックスワーカーの「ヤクザの情婦」だけですね。ただ、店側が本人には源泉徴収表を渡しながら脱税していたり、雇用されているのか個人事業主なのかあいまいな水商売の慣行を利用して経費を差し引きまくっていたりして
08-03 22:38

@muramasa931 …あのね、受け取ったお金をどう使うかは、指導はあるものの基本的には自由ですよ。不正受給というのは資産や収入を隠して受給することを言うのであって、お金がないにもかかわらず不要不急のところに使ったり貢いでしまうのは、賢明ではないけれど不正でもありません。
08-03 22:36

@muramasa931 受給資格を満たしているのに役所が不法に追い返す例が跡を絶たないので、申請者や支援者が賢くならざるを得ないと書いたまでです。ちなみに私は日本の制度の対象になる、日本に暮らす困窮者(ほとんど日本人)のために心を痛めてるんですが、「外人」だからなんだって?
08-03 22:32

@muramasa931 @beatDPJ 大学生の卒論だって、そんな意味の分からんデータの扱い方はしませんよ。
08-03 22:28

@muramasa931 @beatDPJ その、「朝鮮人の犯罪」の伝聞情報を載せた新聞記事(通常は、大メディアが流言をそのまま報道したことで虐殺をあおってしまった一例、として解釈されているもの)を、実際に朝鮮人の犯罪が多発した証拠として扱っているトンデモ本がどうかしましたか。
08-03 22:27

アノニバスってなんで、一人称も「アノニバス」なんだろう、と思っていたけれど。「わたし」でも「われわれ」でもなく、まして「ぼくら」であってはならない…あーっそっかー!自らを名指す語に既存の代名詞を使うと、それに張り付いた「標準的な人間」のイメージも一緒に持ち込まれるからか!(←遅い
08-03 22:03


【More・・・】

@khande9 私、はじめて「空腹」を感じたのは小学校でお昼前の授業を受けているときだったんですが、みぞおちに謎の違和感を覚えながらもほうって置いたらおなかが痛くなってきて、「やっぱりこれは病気だったんだ!」と思って保健室に駆け込みましたw たまにこういう子どもはいますよね。
08-03 21:46

どうも私は「普通の人」「大衆」とは違うことにされているようだし、最近では自分でもそういうもんかと思い始めているが、今のところ何者にもなっていない私がいったいいつ一般人をやめたのだろう。高等教育を受けたことや高等教育を受けた親をもつことが「知識分子」の条件だった時代でもあるまいに。
08-03 21:36

わたくし日本人ではないので一般的な日本人の方の日本語感覚は分かりませんが、「緊急事態は起こりうる」ことと「緊急事態を認める(平時の法にその存在を組み込む)」ことは違う、ってのはそんなに難しい話ですかね?
08-03 21:33

@khande9 私の場合は、ミルクを要求してなく、という行動を一切しない・・・というか、哺乳瓶を口に突っ込んでさえ、吸いつき反射以外では飲まないので、反射を利用して1口ずつ授乳してたらしいですw 実は7歳くらいまで空腹による不快感を感じられなかったんで、仕方ないんですがね。
08-03 21:21

チラシの裏にでも書いてろ→チラシの裏に書いて破り捨てろ→ここにチラシを撒こう→裏に書かれるチラシがかわいそう→???
08-03 20:45

@khande9 確かに身長差はあっても、骨格は姉妹で似ているなと思います。ただ、全体的につくりが小さいというか骨が細いのは、両親のどちらにも似てませんが。そういえば、私は子ども時代極端な小食だったので、「お前の背が伸びなかったのは栄養が悪かったからだ」と母はいまだに言ってますw
08-03 20:40

@khande9 なぜか妹は170cm近くあるんですよね…同じもの食って育ったはずなのに。
08-03 20:09

@khande9 中国は平均身長が特に高いわけではないのに、タレントその他の容姿が問われる職業には高身長が要求されるのが不思議です。日本には身長150cmのファッションモデルだって存在するのに。うちは両親とも中国北方系で、父はやや高いほう・母は低いほうで私は平均に近いのですが
08-03 20:09

@khande9 そういえば、平均身長は日本や中国よりだいぶ高いですね。ぎりぎり160cmに届かなかった身としてはうらやましいです。私もすらっとしてるとか、スタイルいいとか言われてみたい・・・w
08-03 19:59

訂正。トロッコ問題と救命ボート問題は別物だった。前者がより多くを救うために積極的に殺すことまで射程に含み、不作為の「見殺し」と比較されている片方を作為的に殺すこと、無関係な者を殺すことの異同を思考実験の対象にしているのに対して、後者は不作為による見殺しまでしか扱ってなかった。
08-03 19:57

たかが学生の卒業のためのものとはいえ、医療を研究する以上は、私もよく肝に銘じておかなければならない。と、「終末」期/選択的治療停止においても、医学がどこまで生活に介入していいかにおいても絶賛すべり坂を突っ走っている現状を横目に見ながら思う今日この頃。
08-03 19:44

「緊急事態」を認めない、少なくとも「緊急事態に備える」という名目で人権や民主主義の制限が法に組み込まれることを認めてはならない、というのは医療や福祉を分配する際の倫理原則を、不足を前提とした「トロッコ」や「救命ボート」のたとえから導くことへの批判とつながっているのだろう。
08-03 19:41

ちなみにRTされている私の発言は、自衛隊の防災訓練とは異なる文脈で発されたものだったので(https://t.co/73eVJGMTの続き)最初は「えっ」と思ったが、よく考えたら@hokusyu82さんが引用した文脈に乗せても言っていることは通用するので別に問題なかった。
08-03 19:34

ここに上がっているコメントだけでは文脈を掴みにくいかも…と一瞬思ったが、これで誤解する人は何読んでも誤解しそう/軍隊でなくても可能なことを敢えて軍隊にさせて実績と経験を積ませることの意味くらい考えろと / “『どんな大災害が起こったと…” http://t.co/Rn7kMpZR
08-03 18:51

@OkitaI @nonstd @saizyo80 @sigesige00 あー、なるほど…
08-03 18:38

@khande9 そういえば韓国は肥満人口率が日本同様低いですね。ごつい人が多いのは徴兵制の影響でしょうか。一方でハワイは太った人がたくさんいますが、ポリネシア系はもともと大柄なせいもあるのかも。沖縄とは何が違うんでしょうかねー。まさか、カプサイシンの効き目じゃないでしょうしw
08-03 18:15

自動車を運転する上で自信があるのは、ドライブで助手席に乗せた相手を退屈させないことです。しょっちゅう障害物を見落としたり、アクセルとブレーキを踏み間違えたりする運転手のために文字通り「助手」を務めなければいけないから、たとえ会話が弾まなくてもボーっとする暇などないはず!
08-03 18:11

求人情報の「資格」欄に「要普免」とあると応募をためらう。普通免許は取得しているので、応募する資格はあるはずなんだが…資格だけは、な… #就活のバカヤロー
08-03 18:08

「あなたのやる気を評価します」「明るく積極的な人を募集します」むしろやる気と明るさ以外なら提供できるんですが、ダメですか?! #就活のバカヤロー
08-03 18:03

@OkitaI nonstd @saizyo80 @sigesige00 沖縄の長寿は「本土」より早くからお肉を食べていたために、昔の日本食では不足しやすかったタンパク質・脂質が補えていたおかげもあると思うんですが、過ぎたるは猶及ばざるが如しですね…
08-03 17:37

@OkitaI @nonstd @saizyo80 @sigesige00 あらら、やっぱりですか…基地に「歪められた」現代沖縄料理は、見方を変えれば一種のクレオール料理なので私は好きなんですが、常食していると、やはり太ってしまうんですね。それも寿命に影響するほど;
08-03 17:33

しかし、アメリカの料理や食習慣がそんなに太りやすいんなら、今やスパムとフライドチキン抜きでは語れない沖縄は大丈夫なんだろうか。
08-03 13:34

うそ、シナボンってもう日本にないの?昔通学路でおいしそうな広告を見てから、絶対いつか食べに行くんだと心に誓ってたのに… / “アメリカ人が痩せられない理由、10の邪悪なアメリカンフード : カラパイア” http://t.co/QVR6R5Y9
08-03 13:30

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
