2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012年08月09日(木)

08/08のツイートまとめ 

silly_fish

前にも書いたが、パロディや皮肉は読者が特定の文脈を共有していることを前提として成り立つ。しかし、不特定多数に公開された発言は、必然的に異なる文脈で読まれる可能性をはらんでいるし、公開した時点でそれは分かっているはずだ。発話者には、文脈を共有しない人からの疑義への説明責任がある。
08-08 22:57

シニシズムが自己目的化した「ナイーヴな冷笑家」がいると思ってきたが、それを通り越して「強迫的な冷笑家」としか言いようのないあり方を、時に見かける。北田暁大言うところの「抵抗としての」が打ち消された無反省が標準になれば、周縁でそこから外れまいとする強迫が見られるのは当然ではあるが。
08-08 22:53

RT @yanegon: 「ブラックパロディ」なり「ブラックジョーク」なり、まあ、言いたきゃ言えばいいと思いますけど、それが文字どおりの意味で受け取られたときに、「アイロニーなのに」とか「意図と違う解釈をされた」とかのエクスキューズが通用すると考えるのだとしたら、それは虫 ...
08-08 21:07

RT @qua_gma: そういうケースって、「パロディ・アイロニーを解する俺ら」への自己愛でつながる共同体の維持が自己目的化しちゃってるパターンが多い気がする。「文字どおりの意味で受け取」る人からの問いにまともに答えず、仲間どうし目配せしてニヤニヤ、という醜悪な図をよく見る。
08-08 21:03

@watarloo 全然自信ないんですけどね。私の残念な頭では難しい文章でしたし。ただ、もしそれで間違ってないなら、コメント欄だけじゃなくてはてブコメも救えないですね。賛同してるつもりの人ほど、明後日なこと言ってる。
08-08 20:19

「他の外国人と同じになってほしい」ってところもミソよね。けして「われわれ」として受け入れる気はないという。もちろん勝手に同化されても困るだろうとは思うが、それ以前の問題だ。
08-08 20:17

RT @han_org: この人たちの「歴史」へのこだわりって何だろうなぁ。 RT @iwch: |韓国人は優秀で良き隣人として付き合えたらと思う。だが、在日はいつまでも歴史にしがみついている。いい加減に歴史認識とか馬鹿なこと言わず、他の外国人と同じになって欲しい。俺たち ...
08-08 20:13

で、政治思想の素養のない素人意見であることを承知で、さらに言ってしまうなら。「補助線」として示されているエントリーにMidasさんの反論ブコメがついてるけど、記事の内容と矛盾するとは思えないのだよね。
08-08 19:58

反原連がデモ参加者あるいは「国民」の意思を、その形成過程を問わないまま、統計的に代表しえているかのみを問うのもまたファシズムを助長すると読んだのだけど、私の読解がおかしいのだろうか / “官邸前抗議は民主主義生成の場か、「金曜日の独裁…” http://t.co/8hm0bklz
08-08 19:52

ともすれば「社会に出るの怖いよう」と縮み上がってしまいそうなチキンハートを「終わったら普段行かない地域でおいしい飲み屋を開拓できるよ」と奮い起たせて選考行ってきた。自分へのご褒美で泡盛おいしいです。 #就活のバカヤロー
08-08 19:15


【More・・・】

ああ、分かってるよ。この手の「安全・安心対策」は物理的に他者の利用を妨げたり、衛生状態を悪化させるような行為を防止するんじゃなくて、スティグマのある人を「公共の場」から閉め出して中産階級に独占させることで「安心」を与えるんだもんね。くそ食らえ。
08-08 11:30

そもそも、仮に暴力団員だったとしてプールで泳いで何が悪いのかと。第一、集団で場所を取っていて近寄れずに掃除ができなかったというが、入れ墨者を追い出せる警備員を雇うなら、普通に迷惑行為の注意もできるだろうに。規則の後ろ楯が必要?じゃあ場所取り禁止ルールでも作れば?
08-08 11:24

RT @aidetaocan: 埼玉の公共プールでイベントやって水連に協力をあおいでオーストラリアかなんかのメダリスト連れてきたらタトゥ入っててイベント中止みたいなことでも起きればいいのに。
08-08 11:15

@aidetaocan 都内のプールから追い出された入れ墨のある客が大量に流れてきて、目をつぶれる(というのもおかしいのですが)範囲を越えてしまったのが遠因にあるようなので、まず東京で開催するといいと思います。ちょうど、デカい大会大好きな知事もいることですし。
08-08 11:15

弁天背負ったお母さんだって子どもを連れてくる。一度墨を入れたら子孫ともども排斥しといて、何が「子どものため」だ/こういう件で不快感による排除を肯定する人は、普段リベラルなこと言ってても信用しない / “「入れ墨の見本市」とまで言われた…” http://t.co/3x9iBTUj
08-08 10:36

現在やってるオリンピックをガン無視して、過去大会のフィギュア動画を観てるんだが…この世には、バク宙→浮いた足をそのまま持ち上げてビールマンスピンとか、バク宙→トリプルサルコウなんつー技が存在していたのか…どんなカラダしてたらそんなことができるんだ…(誰を観ているのか分かりやすすぎ
08-08 00:08

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
