2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2012年08月16日(木)

08/15のツイートまとめ 

silly_fish

RT @hokusyu82: まあオリンピック憲章を全力で真に受ける人がこれだけ多ければ、石原慎太郎がいるかぎり東京オリンピックはありえないということもご理解いただけているはずと思う。
08-15 02:56

つまり、相談する時点で何を取り上げて言語化するかによって、情報量が大分縮減されている。また、ある言語的な提示に対して、論理的に整合する回答パターンは限られている。だから「相談」という行為は、あらかじめ決まった答えを相手に言わせているんだよ、というのはさすがに気の毒で言えなかった。
08-15 02:26

「いや、それは違う。相談って、自分では見ていない状況を言葉で説明されるじゃん?相談者が気づかなかった情報はあらかじめ捨象されるし、気づいたしぐさや表情も言語に置き換えてもらえるわけだから、それに対して論理的に整合する解釈を言えても、その場にいて適切な振る舞いができたとは限らない」
08-15 02:21

私がまだ未診断で、自分を定型発達だと思っていたころに、アスペルガー仲間から学校でのコミュニケーションが上手くいかないと相談を受けたことがある。「たぶん、相手はお前の言うことを○○って解釈したんじゃないかな。そのつもりがなかったのは分かるけど」「なるほど!深海魚は空気読めるんだね」
08-15 02:13

面接が苦手で、採用コンサルタントの知人に相談したことがある。「人は言葉より、それ以外の情報を多く受け取るんだよ。なのに、お前は言葉尻にこだわりすぎ」私は人じゃないのか? ←<外情報>を理解できていない例 / “なぜアスペルガーの人はネ…” http://t.co/xJyJXbZb
08-15 02:06

“動く人権、リバティ大阪、人権体験 - 催涙レシピ” http://t.co/lbUCNvgz
08-15 00:54

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |