2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2012年08月23日(木)

08/22のツイートまとめ 

silly_fish

@rom_emon ドブネズミのように美しくなりたいので、幼少時の私の行為は間違っていませんでしたねw
08-22 23:30

RT @emigrl: http://t.co/C0xA11uG 分かってない。「まともなレイプなら妊娠しない」という部分が科学的にトンデモだから批判されているのではなく、そもそも「まともなレイプと、まともでないレイプがある」という考えのほうがずっと問題。反科学主義の問題 ...
08-22 23:06

@apesnotmonkeys ですよねー。でも、試しに理屈で返したらどう応答してくるのか試してみたくなりましてw 横槍入れてごめんなさいです。
08-22 22:38

@KanabunGilles @gurucchi いえ、こちらこそ分かりにくい発言で申し訳ないです。至らぬところをフォローしていただいてありがとうございました。
08-22 22:36

@neon_shuffle @apesnotmonkeys なんでやねん。それを言うなら、レイプが発覚しても逮捕されなかった場合でしょ?
08-22 22:23

@KanabunGilles @gurucchi 意思を無視し、誰か他の彼女を「管理」できる立場にいる人に決定を担わせている時点で、文字通りに(つまり、この場合最大限好意的に)とっても性暴力への加担を意味しているんだよ、ということを補足として申し添えておこうと思いまして。
08-22 22:18

@gurucchi あ、はい。概ね@KanabunGilles さんの補足のとおりの意図です。当時の軍がそう言った時点で強制性を帯びている、というのは当然ですが、すでに他の多くの方がそこにツッコんでいらしたので、そうした文脈をすべて排したとしても「差し出せ」は当の「女の子」の
08-22 22:16

私も大事にこそ至りませんでしたが、「なんとなく食べ物との共通性を感じたから」という理由で石鹸をかじったことがあります。からかった…
08-22 22:08

RT @tomtom_mz: 自分が診た子供の誤飲。タバコ、乾燥剤、釘、画鋲、指輪、ピアス、安全ピン、ボタン電池、硬貨、パチンコ玉、シール、お酒、灯油、洗剤、消毒液、塩、薬などなど。要は乳幼児はなんでも食べる。特にペットボトルに何かを入れておくのは大変危険。
08-22 22:06

RT @takemita: デリダのは「ダジャレ」ではなく、「シニフィアンのお戯れ」でした。関係各位には深くお詫びいたします。
08-22 22:05


【More・・・】

こえええええ。怖すぎてひとりで寝られなくなりそうなので、皆さんにもこの恐怖をおすそ分けいたします。
08-22 22:02

@OkitaI 驚いた次第です。もっとも、沖田さんのおっしゃるような、現行の国家対被告人の刑事司法はそのままで「被害者感情」を理由に厳罰を訴えたり、政府と被害者個人の利害は異なるにもかかわらず戦争被害を政府対政府の問題としか捉えなかったりする人、残念ながら少なくないようですが…
08-22 21:54

@OkitaI 少なくとも刑事司法は、加害者対被害者という図式では語れない特殊な文脈に乗っていることは、義務教育の公民で習う事柄ですから、常識といって差し支えないと思うのですよね。いくら私がアホの子でもそのくらいはわきまえているので、そんなのガン無視で「被害者感情」を語る人に
08-22 21:50

@OkitaI それに一般論として、国家が被害者に何をするか、国家が他の個人(たとえば被告人)に何をするか、さらに個人間(加害者―被害者間)に何をさせるか、それぞれの場合で「被害者感情」がどれほど反映されなければいけないかが異なるのは、自明です。自由主義を放棄するのでなければ。
08-22 21:47

@OkitaI 他のサンフランシスコ条約に加盟している、もしくは後に日本と個別に講和条約を結んで賠償請求を放棄した国では、被害者やその支援者が謝罪を要求し、政府・議会がそれを受けて日本にお詫びの意を示すよう働きかけることはあっても、国家として賠償を求めたことはなかったと思います。
08-22 21:43

@OkitaI たとえば日韓条約締結時に、現韓国にあたる地域出身の元「慰安」婦たちのことがちゃんと考慮されていたとは言えません。無論一度結ばれた条約は覆しがたいですが、国家としての請求権がそれで消滅しても、個人請求権はその限りではない、というのは政府も認めていませんでしたっけ。
08-22 21:41

@OkitaI 「慰安」婦にされた被害者がいる国家には、サンフランシスコ条約に加入していない、もしくはまだ成立していなかった国が含まれますし、スマラン島事件のような個別の軍規違反事件を除いた、軍の組織的な関与を日本政府は当時認めていなかったと思います。
08-22 21:37

@forEvryHapier @tensitukinuke @badjoe2 @OkitaI それが90年代になって、被害者が直接名乗り出てきたのでついに無視しきれなくなって、改めて政府で調査してみた結果が河野談話なわけです。
08-22 18:59

@forEvryHapier @tensitukinuke @badjoe2 @OkitaI いやいやいや。民間で研究はされても、多くの証拠資料が敗戦時に燃やされたり、非公開にされたりしていたのをいいことに、日本政府は長年しらばっくれてきたのですよ。全部業者がやったことだと。
08-22 18:57

@OkitaI 私も、思わず目が点になりましたとも…無論、男じゃなくともそんなことをしてはいけませんけどね。
08-22 18:54

@OkitaI 私も末端の兵まで一律に非難しようとは思いませんし、天皇制は原因というよりも兵士の、ひいては「慰安」婦たちの犠牲を正当化する装置であったと考えています。しかし、リンク先があまりにもそれ以前の問題立ったもので…
08-22 18:34

背景の権力や軍事力、「酌婦」という職業の暗黙の了解、さらには「いやよいやよも好きのうち」のような女性への偏見が意思表示を困難にしていることなど、すべてさておいたとしてもだ。「女の子を差し出せ」と「今夜付き合わない?」の違いもわからんヤツは、恥ずかしいから口開かないでくれない?
08-22 18:03

タイトルで語るに落ちてた / “『女の子を差し出せ』と言ったら強姦軍になるわけですか - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記” http://t.co/NTxvsjSl
08-22 17:53

@tensitukinuke いや、少なくとも一部は確実に違法ですよ。芸娼妓取締法にも違反する詐欺や未成年者は論外で、数十年前の事とはいえ、これが合法と考えるのは昔の日本人をバカにしすぎです。海外移送目的で前借金による人身売買契約を結ぶのも、当時の法に触れるんじゃなかったですか?
08-22 17:30

@badjoe2 ほとんどがこうした経験をされた方だと認識しています。
08-22 17:23

@badjoe2 @tensitukinuke @OkitaI それは「正規の」慰安所の例ですが、さらには一部の軍人、それも将校クラスが部下ぐるみで現地の女性を拉致し、「私設慰安所」に閉じ込めレイプしたケースがいくつも見つかっていますよね…中国やフィリピンで名乗り出た被害者は、
08-22 17:22

@tensitukinuke あなたまさか、騙されてどこかに連れていかれて、無理矢理働かされても、何年かで解放してもらえれば文句言わない人ですか?もう少しご自分を大切にされた方がいいですよ。しかも、満州の「慰安」婦なんかは、引き上げ時に置き去りにされたりしたそうですけど。
08-22 17:16

@tensitukinuke @badjoe2 @OkitaI いや、だから一定期間の間だけでも職業選択の自由を奪われるのは、正当な労働契約とは言えないって何度も申し上げているんですけど。しかも旧植民地では、募集時に本人に正しい仕事内容や待遇を教えなかったケースが多いんですよ。
08-22 17:13

@tensitukinuke 人身売買されたわけではなく、自分の意思で納得いく仕事をしている外国人セックスワーカーには、お仕事お疲れさまです、以外に特に言うことはないですよ?
08-22 17:00

@tensitukinuke 少なからず働かされていて、かのじょらは弱い立場で泣き寝入りさせられがちなので支援しなければならないし、性被害の性質を考えると長い期間が経過した後の告発も理解できることであり、その勇気を称えこそすれ揶揄するなんてありえない、と申し上げているのですが。
08-22 16:59

@tensitukinuke 私にできることを考えたいので、是非ともアメリカの人身売買事情と政府の対応についてご教示くださいませ。ついでに私は、日本で働く韓国人セックスワーカー全員が人身売買被害者だなんて言ってませんよ?韓国人に限らず、自由を奪われた外国人セックスワーカーが
08-22 16:54

@tensitukinuke え、あなたがアメリカで売春しているのがどうとか仰るから、売春するのが問題な訳じゃないでしょと返したまでですけど。私アメリカ事情には詳しくないんですけど、やはり人身売買が横行しているんですか?それはいけませんね。
08-22 16:51

@tensitukinuke @badjoe2 @OkitaI えっと、まさか慰安所が軍敷地内にあったり、後方部隊の兵站任務として慰安所の開設・運営が記されている文書が発見されていたり、戦死した慰安所の楼主が軍属として靖国神社に祀られているのをご存知ない方ですか?
08-22 16:46

@tensitukinuke いったいどこの業者が、生涯契約して稼ぎが悪くなったり、店ごと潰れて仕事にあぶれた「慰安」婦をずっと囲っておきたがると思いますか?一定期間で契約満了して、必要なだけ若い子を新しく連れてきた方が好都合に決まっているでしょう。
08-22 16:41

@tensitukinuke @badjoe2 @OkitaI 売春という職業の性質を考えれば、有期契約な理由は自ずと分かるはずですが。若い方が喜ばれる上に、心身の負担も大きいので、働ける期間が比較的短い仕事です。おまけに戦地では短い間に需要や環境が激変する恐れもあります。
08-22 16:37

@tensitukinuke @badjoe2 @OkitaI …有期だろうと退職できない、もしくは実質上不可能に近い条件での労働契約は普通に人身売買で、当時でも問題視されていました。まして未成年者やら、海外に連れていくやらは違法です。
08-22 16:31

@tensitukinuke え、アメリカで売春するだけなら別に悪くありませんよね。日本の人身売買では、売り手は現地のブローカーで買い手は日本の風俗産業です。多くは現地人と日本人の双方が関わっています。日本上陸中に取締や保護ができるのは日本の行政だけなので責任が問われるわけです。
08-22 16:26

@tensitukinuke @badjoe2 @OkitaI 女性を見つけたら、彼女を家まで送って、罪を犯した業者(運営者は軍属ですけど)を法に則って処分しなければなりませんよね。それ以外の女性は契約通りの報酬を受け、退職の自由も補償されるように適切に運営する責任もあります。
08-22 16:17

@tensitukinuke @badjoe2 @OkitaI 前借り金と引き換えに一定期間の強制労働をさせることを、ふつう人身売買と言うのですけど。ついでに、その女衒に依頼したのも、慰安所を開設して民間業者をそこで使っていたのも軍です。軍には当然、未成年や詐欺で連れてこられた
08-22 16:10

@tensitukinuke ところで、日本が現代でも人身売買の目的国(つまり、売られた人が日本に送られて買われているということです)の1つであり、政府が被害防止のための充分な措置をとっていないとして、しばしばアメリカや国連の要監視国に指定されていることはご存知でしょうか。
08-22 16:03

@tensitukinuke 私は予言者じゃないので知りません。もし、かのじょらが職場でひどいことをされていたら、するんじゃないですか?性労働者に本人の意思に反した扱いをすることを何とも思わないどころか、訴え出た方を叩く輩が多いので、泣き寝入りさせられないように支えが必要ですね。
08-22 16:00

@mounntenncurisu 何を言っているのかよくわかりませんが、老人を軽視する若い韓国人とやらが目に余るなら、好きなだけその人たちにお説教してきたらいいんじゃないですか。で、あたしたちがしてた話と、それと何の関係が?
08-22 13:55

当たり前だが、よくあることだからと言って許すべきこととは限らない。よくあることだった、で正当化しちゃう人は、いじめ被害者に「よくあることだから忘れろ」って言うんですか?もちろん、空き巣に入られてもよくあることだから警察呼んだりしませんよね。
08-22 13:29

@badjoe2 それだけに、昨今の状況は本当に胸が痛みます。「韓国に毅然とした態度を取ってますよ」と国内向けに人気を取るためなら、被害者も彼女らと日本の架け橋となって尽くしてきた人びとも足蹴にする橋下さんにも。それで本当に人気が出てしまうらしい世相にも。
08-22 13:13

@badjoe2 被害者の多くは政府(日韓とも)の対応には不満足だったと思いますが、中央政府の謝罪と補償に玉虫色のところは残っても、個別の政治家や支援者のレベルでは真摯に彼女たちのために活動した日本人が多くいましたから、そこで結ばれた信頼が赦しにつながる可能性もあったと思います。
08-22 13:07

@badjoe2 私は被害者たちの名誉と生活が回復されることが第一で、どの国の「国益」だろうがそれに優先させるのは許さない、という考えですので、日本政府の立場を心配して差し上げる義理は端からないのですが、それでも思わずツッコんじゃいましたからね。それ、国益も棄損してるよって。
08-22 12:50

@OkitaI 朝鮮半島では軍人が直接誘拐することはめったになかったようですが、連れてこられた女性の管理や慰安所の設置・運営は補給部隊の正式業務だったわけですから、そこで自由に辞めさせず、誘拐被害者にも借金を背負わせて強制売春させていたのは不作為だけでなく、直接責任を問えるかと。
08-22 12:32

しかも、最近は流行らなくなってきたが、'90-'00年代前半には、同じ口で「歴史は現在の視点から語った物語にすぎない」とも言ってしまう連中がゴロゴロしていたのだから恐れ入る。ちなみに、流行らなくなった理由は「つくる会」側の物語論の理論的支柱だった学者が早く亡くなったから、らしい。
08-22 12:26

@OkitaI はい、おっしゃる通りです。しかも未成年者も含まれ、待遇や仕事内容の詐欺もまかり通っていたようですし。当時は知りませんが、現代の私の感覚では完全に誘拐です。旧植民地出身者でなく、中国やフィリピンの被害者たちの体験は、さらに酸鼻を極めますよね…
08-22 12:16

たとえば旧日本軍「慰安」婦問題を例にするなら、被害を訴え出た女性たちは間違いなく「当時の人」である。少なくとも彼女たちにとっては、あの頃は仕方なかった、で済ませられる問題でないことは自明だ。一方で「当時の感覚ではよくあること」っていう人の方が、当時生まれてなかったりするよね。
08-22 12:05

「当時の価値観」って、それ、当時の"だれの"価値観ですか?
08-22 10:12

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |