2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2012年09月17日(月)

09/16のツイートまとめ 

silly_fish

そういえば、池袋北口と東口に「東京中華街」というそのまんまな名前の中華料理店が展開しているようだが、これは中華街構想を食べて応援!的なものだと思ってよろしいか。
09-16 23:58

白酒って、アルコール度数の割にどうしてこんなに飲みやすいんだろう。東京中華街で買ってきた二鍋頭の100mlポケットボトルが、晩酌1回でなくなりそうなんだけど…
09-16 23:56

両岸でナショナリズムが興隆している場合、うちの一国で国籍を持ち居住していても出自による差別を受ける可能性が否めないなら、他方の国で国籍を持ち居住しても、やはり経歴による差別や弾圧の恐れが降りかかる。結局安住の地や「母国」など私にはないのだ。移民の子っつーのは、そういうもんである。
09-16 22:59

実家に帰るたび、国籍をどうする気か訊かれるのだが、ここのところ父は複雑な顔をする。「今、日本はすごく政治的に極端になってきているから、日本国籍を取ったところで中国系が暮らすには安全じゃなくなるかもしれない」「それはすなわち、私は中国籍のまま中国に逃げても安全じゃないってことよね」
09-16 22:55

そもそもヘイトスピーカーのような「人間を対象にしたトンデモ」相手に、かわいそうな「かれら」と「われわれ」式の被害者不在の図式を無批判に当てはめる事はしない主義だが、自分も若者で学生だと余計厳しくなってしまう。「貴様らにはまだ絶望が足りない」とか言いたくなる高度に中2的な感性。
09-16 22:25

いっそ自己評価をもう一段下げて「そんな状況でも生きる意思を失わず、福祉を要求できる人はすごい!私はダメだけど、かれらには生きる資格がある!」って思えるくらいに自分に絶望すれば丸く収まるんじゃないの / “年金生活者=山賊論。ルソーと、…” http://t.co/TV3djleP
09-16 22:18

こういう「完全にA国人だと言いきれないなら、それはB国人に違いない」あるいは、下手すれば「完全に日本人だと言いきれないなら、それは外国人に違いない」みたいな世界観にお住まいの方々は、全ての越境者に対する安全保障上の脅威なんで、まとめてお引き取りいただけませんかね。主に息を。
09-16 10:15

国籍変更だけでなく日本人になれと人に言われたことへの反発と、日本国民であるのが嫌なのは違うし、日本国籍に抵抗があるのはどこか他の国に帰属意識があるからとは限らない/しかも、ソースは流言かよ! / “Togetter - 「横浜市議会斉…” http://t.co/njEFL8jc
09-16 10:14

http://t.co/AlFcZuql 朝食という名の延命措置なう。中国語を話す人間が都内でおかゆを食べ歩くのに、池袋チャイナタウンに行かないなんてありえませんね。本日のおかゆ:青菜肉抹粥(青菜とひき肉のおかゆ) ¥680楽楽屋 池袋本店 (豊島区)
09-16 09:08

【再々掲】慢性期における人工換気療法や経管栄養などの医療提供を「医療的ケア」と呼ぶか、それとも「延命措置」と呼ぶかは、つまりその人を生かすべきか、死に廃棄すべきかということである。
09-16 09:02


【More・・・】

@choko_la 光市母子殺害事件で被告人弁護団への懲戒請求を煽った時点で、この人はダメだ、って判断してほしいところですね。ま、実際はかつて彼を雇っていた先輩弁護士に反対に請求を出されて、ご自分が懲戒処分を食らったんですけども。
09-16 07:28

@choko_la 私の周りでは、「ノンポリ」を自称する人たちが今になって「橋下さんって実はヤバくね?」と言い出すことが増えてきて「おせぇよ!でも国政にでてくる前に気づいてよかったね」って感じですが・・・どうなんでしょうね。支持率調査を見る限り楽観は出来ないなあと。
09-16 07:14

RT @emigrl: バスの隣の席の女の子推定4歳「大統領ってなに?」母親「パペット(操り人形)の一種よ」いったい家庭でどういう教育が行われているのか気になる。
09-16 07:07

「日本版ティーパーティ」を肯定的な意味で使う片山さつきは、維新の会をカリカチュアライズしたような存在だなあ…プロフィール画像に「維新」の文字が躍っていたこともあるし。
09-16 07:05

公的扶助の効率化・合理化を謳いながら現物支給を進め、機会均等を重視しながら教育の差異化や公的医療保険範囲の縮小を訴える。たった八策くらい、自己矛盾をきたさないように書けないんですか? / “東京新聞:「日本維新の会」結成宣言 弱肉強食…” http://t.co/UDxtzFEG
09-16 07:03

尊厳死とか、自然な死とか、終末期における栄養補給停止というのは、ニュースピークの一種であると理解している。
09-16 06:43

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |