2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2012年09月20日(木)

09/19のツイートまとめ 

silly_fish

以前、「スカイリムのようなオープンワールドで、少し描写をマイルドにしてストーリー重視にしたようなゲームを日本から出してほしい。1からは大変だから、ベースはSW2.0なんかの既製品を使っていいから」という意見を見かけたが、実現すると私がラクシアに転生してしまうので勘弁してほしい。
09-19 22:42

学歴を表に出す話題で申し訳ないけれど。よく「生徒と学生は違う」と言うが、高校を出て進学して、初の定期試験で「解答用紙に学籍番号の欄がないんですが、どこに書けば?」と聞いたら「番号など書いてはいけない!人を番号で管理するのは刑務所のリアリティだ!」と返されたときに、それを実感した。
09-19 22:26

@graycells ちなみに、そういう相手を「鏡」にする感性は今に始まった事じゃないと思う。書くのもいやだけれど、「度を越した」嫌韓書き込みを「フォースの韓国面に落ちてるぞ」ってたしなめるのは、すでに決まり文句になっている事象だし。
09-19 22:18

@graycells わぁ、ヒドいオチのつけかた!w でも、私もそろそろ「てゆーか、公衆の面前でこんなうかつな会話してていいの?」って言おうとしていたところだったから、ぜんぜん人のこと言えなかった。
09-19 22:15

@graycells あまり認めたくないけれどフジデモ等が、「ジャンクな媒体」の受容者に対してデモという運動形式を身近で理解可能なものにさせた面はあるかもしれない。源流をたどれば、2005くらいからのロスジェネ系サウンドデモの功績になるんだろうけれど。
09-19 22:04

@graycells そうなのか。あたしはジャスミン革命等の報道を基準にして考えていたから真逆な印象を受けたけれど、「ジャンクな媒体」における「反日デモ」への反応としてはそういう傾向があるのかもね。国内における反原発運動の影響と、
09-19 22:02

@graycells あ、そうか、フリートークか。ネットといっても、主に読むのは新聞や雑誌のオンライン版だけど、確かにテレビ・ラジオでしゃべっていれば「ついで」として出てくるような話が、記事になると捨象されるというのはあるねえ。「理性的な中国人」が意外っていうのはどういう意味で?
09-19 21:50

@graycells ちなみに、平素の語られ方は安易過ぎるだろうと思ってはいた。
09-19 21:41

@graycells うんw まさか液晶なのに地デジ見られないとは思わなかったぜ…はやくNHK解約しないと…
09-19 21:40

@graycells いや、平素には普通に言われてるのに、「今」言われてないよね、ってところに引っかかったのよー。私には日本の政治情勢の影響で論点として引っ込んでしまったように見えていたのだけれど、そっか、尖閣云々無関係にもう賞味期限が切れた言説だという風にも考えられるのか。
09-19 21:39


【More・・・】

@nobuo_kimura はい、ですよねーw
09-19 21:31

@3TStopicRDQ 運動が成就すれば直ちに国内政治情勢が良くなるとは思っていませんよ。中国の若年層にも話していて「おおっ」となる人は沢山いますけど、個人が優れていればどうにかなるものでもないし。ただ、ジャスミン革命等は、その後に期待できるから同情されたわけではないですよね?
09-19 21:31

@nobuo_kimura 別にそこまでして人間になりたくないんですよね、正味なところw 私が産むんじゃなければ、もう少し考えたかもしれませんが。
09-19 21:21

実は「アレは本当は反政府運動でもあって…」という言説が、日本なるものが批判されている事から目を逸らすための方便でしかなかったからだ、と考えればつじつまは合うけれど、私はまだそのような諦観には陥りたくありません。
09-19 21:19

中国のいわゆる「反日デモ」に、エジプトやシリア等と同じ、若者による反乱/革命の萌芽として見なすまなざしが向けられないことが、時おり不思議になる。「抗日」を旗印にしながら、その実政府の腐敗・不公正への怒りと密接に結びついていると、散々言われてきたのに、だ。
09-19 21:17

「適齢期」だのなんだので、女やってるんだからあなたも母親になるんでしょう?という周囲の圧力が強まってくると、それがちょっとずつ性別違和に近づいてきている感はありますね。
09-19 21:06

自分が「産める身体」である(たぶん)事が嫌だと言ったからといって、もし「女性である事に違和感があるんですね」なんて反応が返ってきたら、今なら「はぁ?なんで子ども産みたくないだけで女やめなきゃいけないんですか?女=子宮なんですか?バカなの?死ぬの?」って切って捨てられるけどさあ。
09-19 21:04

小学生のうちは、いつか自分も母親になるのだろうかと思っていたけれど、それは楽しみでもなんでもなくて、「おとなになる」ことへの恐怖の源泉でしかなかったなあ。
09-19 21:01

RT @todorokiikoro: 自分は母親にはなれない気がする。これは子どもの頃からずっと直感のようなものでこびりついてる。その感覚って性別の違和感みたいなのとリンクしている気がする。この感覚、わかる人いるかなあ。
09-19 20:57

RT @yanegon: 【拡散よろしくお願いします】 / “仮放免者の会(PRAJ): 【緊急要請】仮放免者ダニロさんの大腸ガン治療のため、情報拡散とカンパのお願い” http://t.co/SVnl5FZM
09-19 20:53

スポンサーサイト
【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |