fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2012年10月14日(日)

10/13のツイートまとめ 

silly_fish

ところで「じょしこうせい」を「女子高生」ではなく「女子校生」と変換してしまうと、それだけでちょっと疚しい気持ちになりますよね?
10-13 23:02

HONEY BEEスマホの新型が来春発売されるそうだが、あんまりに女子高生向け、女子高生向けと言われすぎて、ちょっと小さくなりたい20代現行モデルユーザーなう。実は私のプロフィールの「女子●生」は女子高生のことだったんです!なんてことは、当然ながらございません。
10-13 23:01

というか、稼働年齢の生活保護等受給世代といえば、まず母子世帯を考えなければならないわけだけど、彼女らが公的扶助から離脱するには「食えない仕事」は当然のこと、なんとか一人が生活出来るだけの収入が得られる仕事でもまだ不足なのをお忘れなのではないか。母子家庭には子どもがいるんですよ?
10-13 22:53

@adoairs あー…その、ちょっとですね、ごにょごにょ。ご心配かけて申し訳ないです。とりあえず、生きてはおります。
10-13 21:19

ただしこの発想ならば、就労できず福祉も絶たれて、本人が行政にも事業体にも把握されない孤立した状態になるのがもっとも良くないと考えるはずなので、就労しようとしないと見なした時点で社会保障給付を打ち切るような制度設計は、もれなく人非人扱いでかまわないと思います。
10-13 21:16

「働かせること自体が目的」ってそもそも酷い、と思うかもしれませんが、一般就労が難しくても完全な在宅になってしまうよりは、福祉的就労で日課と外出の機会を用意した方が生活の幅が広がって、元気に暮らせるよね、みたいなのもここに入りますので、人でなし認定は中身を見てからにしてください。
10-13 21:11

そりゃ、「自立」促進は口実で、本当は「怠け者」に苦役を科す大義名分がほしいだけなんじゃないの、と邪推したくなるのも無理はないわな。しないけどさ。
10-13 21:04

一口にワークフェアと言っても、自力で生計を立てて公的扶助から離脱させたいのか、働かせること自体が目的なのかでは自ずと施策が変わってくるはずなのに、前者を謳いながら最低賃金の不適用による雇用促進などで、明らかに食えない仕事の提供という後者向けの策を作る人は何がしたいんだ。解せぬ…
10-13 21:02

スポンサーサイト



【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |