2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2012年10月18日(木)

10/17のツイートまとめ 

silly_fish

@satoyamatiba @qua_gma 一歩間違えば、保護決定まで食いつなぐことができず複数の死者が出てもおかしくなかった…とは、実際に支援に参加していた友人の談です。苦境にある外国人の話が聞きたいなら、地元の支援団体に問い合わせれば、生きるのが嫌になるほど聞けますよ。
10-17 23:37

@satoyamatiba @qua_gma 難民申請中ですので就労も認められず、医療費どころか住居・食費のめどもない状況に置かれました。幸いかれらには支援者がついていて、友人のつてを頼ってカンパを募ることができ、行政への交渉も続けられましたので、最終的には生活保護を受けました。
10-17 23:34

@satoyamatiba @qua_gma ご一家は一度第三国に出て出産せざるを得ず、またそこにとどまることは認められなかったので、産後間もない母親と生まれたばかりの赤ちゃん、それに原因不明の病気で入院しての精密検査と治療を要する娘さんを抱えたまま日本に戻られました。
10-17 23:31

@satoyamatiba @qua_gma 難民申請中のご一家のお母様が懐妊され、審査中の難民に支給される医療扶助で産婦人科を受診したところ、妊娠・出産にまつわる医療は支援対象に入らず不正使用だと言われて生活費を含む全額を打ち切られ、医療費の返還を求められた事例を知っています。
10-17 23:28

@satoyamatiba @qua_gma 何をきっかけに国籍条項撤廃や外国籍者への準用の対象となったのかはグーグル先生にお聞きになれば容易に答えを見つけられますので、あなたの手元にあるパソコンだかケータイだかをもっと活用されることをオススメします。
10-17 23:23

@satoyamatiba @qua_gma 「なぜ外国人の福祉の要求を日本政府が聞く必要があるのですか?」とは本気でお聞きになっておられるのですか?日本が政府として批准した複数の国際条約がその理由なんですが。かつて国籍によって支給が限られていた各種社会保障制度が
10-17 23:22

@satoyamatiba @qua_gma そうであれば、入国管理局を独立で設けている限り、国籍による自動的な対応はありえないので、期待するだけ無駄であるということを予めお伝えしておきます。
10-17 23:19

@satoyamatiba @qua_gma えっと、ですからなぜ私の発言から、複数国にまたがるそのときどきの評判の悪い対応ではなく、特定国を対象にしたものだという推測をされるのでしょうか?もしかして、仮に国を特定できれば、あなたよりひどい国家である可能性もあるとお考えですか?
10-17 23:15

@satoyamatiba @qua_gma まさか、外国籍定住者の生活保護受給率が日本籍定住者のそれより高いことのみから、日本国籍の困窮者がほかの国籍を持つ人々よりも、国籍によってないがしろにされているという結論は導けないことまで教えて差し上げる必要はありませんよね?
10-17 23:11

@satoyamatiba @qua_gma えっと、ですからぁー。あなたが活動しないだけでなく、他人様の活動を「やめるべき」とまで言うためには、あなたが論じた内容では到底足りないと申し上げているのですけどぉー。リプライをつけるなら、対象発言の内容を踏まえたものにしてくれません?
10-17 23:03


【More・・・】

@satoyamatiba @qua_gma わたくしには全く理解不能なのですけれども。参考までに、どんな読みと思考でその応答にたどり着いたのかご教示いただけますかね?今後、謎な応答に出会った時のための、有用なサンプルとさせていただきますので。
10-17 23:00

@satoyamatiba @qua_gma へ?そこの文意は別に日本の入管を特定したものではありませんけど?第一、「現場をふまえて運用されていれば、たとえ実在する最もひどい制度であっても、あなたほど酷くはない」という意の文章を、あなたではなく制度への批判が主眼だと解するのは
10-17 22:59

RT @hakshik: 週刊朝日の記事はまだ読んでないけど、佐野眞一の連載なんかに何の期待もしてない。「要するにヤクザとかそういう話」 でしょっていう。http://t.co/worajaQM
10-17 22:52

@satoyamatiba @qua_gma これを「優先順位」によって正当化するならば、外国籍者への福祉の充実が日本国籍者へのそれの後退と連動していて、それはリソースの逼迫によるもので両者ともに改善する手段は存在しないことを立証する必要があります。その覚悟がおありでしょうか。
10-17 22:49

@satoyamatiba @qua_gma ②あなたが個人で優先順位をつけて、外国籍者より日本国籍者の福祉のための発言・運動を先にやることまでは誰も文句をつける気はありません。しかし、あなたがしているのはそれにとどまらず、外国籍者への福祉やその要求への妨害です。
10-17 22:47

@satoyamatiba @qua_gma ①国籍血統主義を採り、居住年数で帰化要件が自動的に満たされるわけでもない国家において「外国人には帰る国があります」というのは現実を踏まえない幻想です。どれほど苛酷で悪名高い出入国管理制度でも、あなたほど単純な考えでは動いていません。
10-17 22:45

構図としては、厚労省の健康政策に、若年層が年長層の頭越しに呼応していることになる。世代間対立を言いつつ、若者が若者を攻撃していちゃあ世話はないよ。え、「DQN」は救済されるべき若者のうちに入りません?さようでございますか、オーケー死ね。
10-17 22:42

「年長者が若者を抑圧する」というのは、もう使い回されすぎて手垢まみれなほどだが、年配男性の若年男性飲酒・喫煙への規範は、おそらくそう言った主張をする若年一般より緩い。若年女性に対しては彼女が「良家の女子」であるかによって変わるし、年配の女性のそれは母親役割への距離でぶれるが。
10-17 22:20

梅沢富美男のコンビニの年齢確認ボタンへの怒りには、「未成年飲酒・喫煙防止のルールと販売者を守る措置なのだから仕方ない」という反応が多いが、彼が未成年の飲酒・喫煙を厳格に取り締まる必要はない、少なくとも販売業務に支障をきたしてまですべきではない、と考えていたら筋は通っているんだが。
10-17 22:14

@qua_gma @satoyamatiba こういう、「外国人」対被災地、みたいな対立項は一体どこから出てくるんでしょうね。国籍で災害が避けて通ってくれるわけでもないのに。ああ、この人にとっては震災で傷ついたのは「日本」でしかないのか。
10-17 22:07

考えてみれば元のツイート自体が、9条改正反対者を心底バカだと思っているか、もしくはそのように読者に思わせたいかでなければ書かれえない類いのものだったので、なんかもういろいろ面倒になって放置した。あなたがた、お似合いです。
10-17 11:38

東浩紀の日本の自由意志がどうちゃら言うツイートを、「個人の意志は間違いうるけれど、国民全体のものが集まれば上手く働くだろう」と解釈してdisっている人がいたので、さすがにその読み取りはかわいそうというか、端から論敵をバカだと想定してかかるのはやめた方がいいと忠告しようと思ったが。
10-17 11:36

雪道で教習中に中央分離帯と歩道ガードレールを見間違えて一区間逆走した身としては、こういうことは皆が思っているよりも「普通」に起きるものだと主張したい / “東名逆走13キロ、91歳「ドライブしていた」 (読売新聞) - Yahoo!ニ…” http://t.co/cXoAmaOI
10-17 10:32

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |